マエソ



ブログランキング・にほんブログ村へ
"worst"な魚なんていません。
ワンクリック頂けますとうれしいです!
[ 2016/12/05 00:00 ] 釣魚料理メニュー マエソ | TB(-) | CM(0)

ミスター鯵っ子 『アジフライ』

<釣り編はこちら>

RIMG0378.jpg

マアジ
6年前、何の気なしに始めた釣りで、初めて釣ったのがこの魚。
不慣れな包丁で作った刺身は骨が残り、身はグチャグチャで
とても「美味しい」とは言えない出来栄えでしたが、生まれて初めて
自分の手で動物を殺して『食』を得た
ことの感動は、
今でも忘れずに覚えています。




RIMG0380.jpg

そもそも、このブログを立ち上げたのも、
獲物との数奇な出会いと食の楽しみ
を多くの方に知っていただきたいと思ったため。

タイトルである『孤独のジビエ』も、
偶然立ち寄るお店で出会う食の感動を淡々と物語る
かの名作漫画『孤独のグルメ』にあやかって付けたものでした。



ここ最近xxxxは
それが、ンマァーどうしたことでしょうか?
今のこのブログは騒々しい挿絵に、大げさな食味レビュー。
これではとても
『孤独のグルメ』のオマージュとは言えません!





DSC_2311.jpg

と、言うわけで。
今回は初心に帰るべく、ご紹介する料理はごく普通の『アジフライ』
あらかじめ言っておきますが、今回は派手な描写や展開は一切ありません。





[ 2016/11/28 00:00 ] 釣魚料理メニュー マアジ | TB(-) | CM(4)

週間少年 『マエソのさつまあげ』

<釣り編はこちら>

RIMG0360.jpg
鯛ラバなどの船釣りでは定番の外道マエソ
その悪党面ゆえか釣り上げても持ち帰る人は少なく、
「えそ」という言葉も、古語で「醜悪な」という意味を持っていたほど
の嫌われっぷりです。



RIMG0344.jpg
でかい口を開いて獲物に襲いかかる姿は海のギャング
こいつを見る度に思うのですが、
こんな顔の悪役キャラってマンガにいますよね~。

掲載誌は・・・
間違いなく『少年チャンピオン』でしょう。



まえそうい




[ 2016/11/21 00:00 ] 釣魚料理メニュー マエソ | TB(-) | CM(4)

シロサバフグ



ブログランキング・にほんブログ村へ
『しらす』の回収は過敏すぎだと思います・・・
ワンクリック頂けますとうれしいです!
[ 2016/11/14 00:00 ] 釣魚料理メニュー シロサバフグ | TB(-) | CM(0)

火加減は40℃ 『シロサバフグのコンフィ』


<釣り編はこちら>


RIMG0355.jpg

シロサバフグ
光を当てると「ピィン」っと光沢を放つシロサバフグ。
福岡・山口県では「キンフグ」と呼ばれますが、
徳島・高知県では「ギンフグ」と呼ばれます。
この色彩を『金』と見るか『銀』と見るかは、ひとそれぞれ
なのでしょう。


ちなみに、「フグの調理は免許が必要じゃないの?」
と思われる方もいるかと思いますが、
フグ調理師の免許は『販売を目的とした調理』に必要な資格であって、
自宅調理は自由です。

ただし、キノコ狩りには毒キノコを選別する知識が必要なように、
フグの調理にも毒の部位を判別する知識が必要です。



[ 2016/11/07 00:00 ] 釣魚料理メニュー シロサバフグ | TB(-) | CM(4)

アジモンGO!


(2015年11月某日)

IMG_2090.jpg

日に日に秋の深まりを感じる今日このごろ、
磯釣りによし、波止場によしの季節ですが、
仕留めたいのははやり土佐のビッグゲーム


というわけで・・・・





IMG_2091.jpg
アジモン』、ゲットだぜ!



[ 2016/10/31 00:00 ] フィッシング 泳がせ釣り | TB(-) | CM(2)

狩猟の練習には 『スキート競技』

<Aパートはこちら>

yunikchan.jpg



ところでM12先輩はスキート競技をやったことあるんっスか?
http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20161016224206064.jpg



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201610230921013e8.jpgあるぞ。・・・ただ教習射撃の時に1回だけな。
どんな競技だったかは薄っすらは覚えているんだが。


 


それじゃあ、競技の前に
スキートについて簡単に説明するっス!
http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_20161013_0011.jpg








[ 2016/10/24 00:00 ] ハンティング クレー射撃 | TB(-) | CM(2)

ミロクさんとベレッタさん



IMG_1212052.jpg

徳島県徳島市一宮射撃場
この射撃場には、トラップにスキート、ライフル射台にランニングターゲットまであります。



SDFRIMG0087

中でも特筆すべきはエアライフル射台があること。
狩猟用の60mレンジ射台があるのは、関西圏ではココと京都の笠取国際射撃場ぐらい。
猟期前になると、沢山のエアライフルハンターがこの射撃場でスコープ調整を行います。

今回は一宮射撃場で開かれた、射撃大会での一幕・・・。








IMG_20JKL53.jpg

(高知に引っ越してきて、初めての射場。
う~ん!やっぱり射場って、独特な開放感があって気持ちが良いなァ~・・・。)






ohisasiburissu.jpg


おっSDス

http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20161016211927bae.jpgよぉ、M870
射撃場でよく会うな。




[ 2016/10/17 01:00 ] ハンティング 猟銃 | TB(-) | CM(0)

ウィンチェスターSXP



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポンプアクションも進化する!
ワンクリック頂けますとうれしいです!
[ 2016/10/10 00:00 ] ハンティング 猟銃 | TB(-) | CM(0)

銃の『寿命』

2015年9月某日


踏み絵

「はい。なので委託保管していたM12を引き取りにきました。」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20161002080446661.jpgそうかい。
高知か・・・あそこは狩猟の聖地みたいな場所だ。
がんばってこいや。




「ええ、ありがとうございます。」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20161002080446661.jpg・・・お。そうだ。
餞別代わりだ。
コイツをもっていけ。



「こいつ?」


12IMG_3723


(これはM12?
随分と使い込まれてボロボロだな。)




IMG_20161001_0002.jpg



[ 2016/10/03 00:00 ] ハンティング 猟銃 | TB(-) | CM(3)