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特別編:ビジネスにまず必要なのは”カネ”
狩猟ビジネス報告編ラストの『里山農業事業』の話に入る前に、
まずは前回、書籍の宣伝と混ざって要旨がとっちらかってしまった
『狩猟レジャー事業』についてまとめておきましょう。
まず、この3年間を通して狩猟レジャー事業としての主な行動は、
東京都で実施されている『
罠シェアリング
』とのお付き合いです。
この活動を通して、狩猟をレジャー化するにあたり、
いくつかの課題を知ることができました。
土地的要因や時間的要因など多々ある問題点の中でも、
特に私が問題だと感じているのが
動物愛護者との軋轢
です。
これは、狩猟者が
「楽しみとして動物を殺している」
という事実に対し、
「動物を殺してはいけない」
という動物愛護者の信条が
真っ向から対立していることにより生まれています。
狩猟者と動物愛護者の対立の問題については、
どちらの意見が優位かという話ではなく、
ココ
のコメント欄を見ていただいたらわかる通り、
両者とも糞の投げ合いに発展している
ことです。
狩猟云々に限らず言えることですが、
民主主義国家で
主張の優劣を決めるのは
”殴り合い”ではなく
支持者の数
です。
よって現状のように、狩猟者と動物愛護者が糞の投げ合いを続けていると、
どちらも大衆(マジョリティ)を獲得することなく廃れていきます。
つまり、
”agree to disagree"
(意見が合わないことを認める)
という言葉があるとおり、まずは両主張者側とも
『理解し合えないことを理解する』
ことが必要であり、主張の先はマジョリティに向けていかなければいけません。
日本は
(一応)
民主主義の国なので、
狩猟発展にせよ狩猟禁止にせよ、
最終的な判断は国民投票によって決着がつきます
。
・・・まぁ少なくとも、
くだんのサイトで個人のうっ憤をポジショニングトーク
に見せかけてぶつけ合ってる輩は、
どちらの主張にとっても害悪でしかありません。
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閑話休題。
今回は狩猟ビジネス報告回ラストとなる里山農業事業についてです。
これは
『狩猟ビジネスの基幹事業として、猟場となる土地で農業などを行う』
という、狩猟ビジネスを
里山ビジネス
として
発展させた話でした。
➀里山農業事業の経過
ちょっとしたご縁がありまして、高知県某所で放棄されたミカン畑を
復活させるというプロジェクトに携わっていました。
熱中症で右腕が少し不自由になったり、
モノレールから落ちて1週間寝たきりになったり、
アシナガバチの集団に追われたり、
軽トラで崖から落ちそうになったり
しましたが、
いや~、今思えば素晴らしく良い経験でした。
➁
里山農業事業
の問題点
里山農業としては素晴らしく良いスタート地点に立っていたのですが、
問題となったのは狩猟ビジネスへの展開です。
例えば有害鳥獣捕獲事業や狩猟レジャー事業のために
「里山の中に道を通したい!」と思っても、
そのための資材や機材、人工が必要になります。
食肉処理事業においても、処理施設を建てるには最低でも400万は
必要であり、たとえ建てられたとしても維持費を工面しなければなりません。
簡潔に述べると
、
『ビジネスを始める
原資が無かった』
わけです。
ビジネスを考えるにあたり、原資を用意することは当たり前なんですが、
当時は私は理系新卒からのサラリーマン経験しかなく、
恥ずかしいながら
”カネ”
に対する認識がまったくありませんでした。
➂
里山農業事業
の
進展
原資を用意するには、時間をかけて信頼を築き融資を得るか、
臥薪嘗胆の思いで給金から貯蓄する、または一発逆転で
クラウドファンディングといった方法もありますが、
私がとった道は
印税という
”
不労所得
”
を原資にまわす
こと
です。
ありがたいことに、処女作『狩猟の教科書』が
各方面で
高く評価して
いただき、執筆の依頼が継続的にやってくるようになったことが、
この道を選択できるようになった起点でした。
もちろん
作家業を継続していくためには、
事業の原資だけでなく、
生活するカネも捻出しなければなりません。
よって
固定費を浮かすために、
私は現在、高知を出て
北九州にある実家に居候
をしています。
30歳過ぎて実家に寄生というのは対外的にも恥ずべきことなのですが、
実家の両親には
青雲の志を抱いていることを粛々と説明し、
包羞忍恥
で雨露を凌ぐ軒の下を預かり申しているわけです。
(実際は上膳据膳実家最高万々歳!なわけですが)
➃4年目から目指したいこと
さて、この3年間で事業の原資を生む自著は5冊となり、今後も継続して
増やしていけるように奮闘しています。
また、ライターやイラストレーターとしての仕事も徐々に増えているので、
糊口を凌ぐ程度には生活費を生み出せるようにはなってきました。
もちろん、現状の加速度では里山農業をスタートアップをさせるのには
不十分なので、
書籍や広告、Webの
プロダクションを行う法人を来年に
立ち上げる予定です。
あと、結婚します。
これは狩猟ビジネスには全然関係のないことのように思われますが、
男は嫁がいて半人前、子供がいて一人前、
独身男は不審者
という、田舎には暗黙の価値観があるためで、
里山ビジネスを行うためには
家庭を持っていることが
周囲の信頼を得るための最低条件だと痛感していたためです。
(もちろんそれだけが結婚を決めた動機じゃないですよ。)
10月に結婚して実家を出たあとは、
家庭を持つにもビジネスのスタートアップにも良い
福岡市内に移住する予定になっています。
さて、この先どのような形になるかはわかりませんが、
当ブログも継続的して更新していきますゆえ、
引き続きご笑覧いただけましたら幸いであります。
(敬具)
[ 2018/07/03 01:16 ]
狩猟ビジネス
| TB(-) |
CM(10)
ハッサン プロキシマ
AD:
ハッサン新作のプロキシマ発売開始!
[ 2018/07/09 01:03 ]
ハンティング
エアライフル
| TB(-) |
CM(0)
どっちの軽トラでSHOW
スモールカー業界一筋!
築き上げた技術力の高さを
見せてやる!
時代のニーズにこたえる先進性!
革新し続けるエネルギーを
その目に焼き付けなさい!
ハンターにとって一番大きな買い物と言えば
狩猟車
。
中でも人気を二分するのが軽トラック界の龍虎、
スズキ・キャリイ
と
ダイハツ・ハイゼット
です。
それでははたして
どちらが
狩猟用
として優れているのでしょうか?
今回は勝手に徹底比較ッ!
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➀運動性能
まず、狩猟車において重視したいのが足回り。
整備されていない林道や、ぬかるんだ山路を走ることも多い狩猟車には、
軽快な走行性とスタックしない走破性が求められます。
それでは、キャリイとハイゼット、
狩猟車として適した運動性能
を持っているのは・・・
キャリイ!
エンジン自体はほぼ互角の性能を持つハイゼットとキャリイですが、
実際に乗ってみるとキャリイの方が走りにキレがあり、
傾斜や悪路でも高い運動性能を発揮するように感じました。
またキャリイはホイールベースが狭く設計されているため小回りがよく、
狭い林道内での切り返しが楽な点も、狩猟車として嬉しい点です。
ちなみに、キャリイに搭載されているR06Aエンジンは
2018年に発売された新型ジムニーに採用されています。
納車まで半年待ちという大人気の新型ジムニーですが、
心臓部はキャリイと同じだったりします。
➁乗り心地
狩猟では意外と遠出することも多くあります。
よって狩猟車には、長く乗っていても疲れない、
快適なドライビングも欲しいところです。
それでは、キャリイとハイゼット、
快適な居住性能
を持っているのは
・・・
ハイゼット!
ハイゼットはキャリイに比べてシートの奥行きが
こぶし一個分
ほど広く作られています。
たいした差でないように思えますが、意外と運転時の姿勢に影響し、
長時間の乗り心地がかなり変わってきます。
また狩猟車として評価したいのが
『座高が高い』
点。
座高が高くなると運転中の視点が高くなるので遠くを視認でき、
車に乗ったまま獲物を探す流し猟では、かなりの恩恵を授かれます。
さらにキャリイよりも重量が重いためか、エンジンの振動やロードノイズが
抑えられている感じがします。
乗り心地にこだわりを感じるのは、やはり
トヨタの系譜だからでしょうか。
➂燃費性能
高騰し続けるガソリン代。
狩猟車といえども、やはり省エネが求められます。
それでは、キャリイとハイゼット、
猟場を走っていて燃費に優れている
のは・・・
うーん、これは
どっこいどっこい
ですね。
カタログスペック
は両車とも20㎞/Lをうたっていますが、
実燃費は12㎞/L程度。
林道などの猟場を走れば10km/Lを下回ることもあります。
ちなみに軽トラで普通の道路を走る場合、
マニュアル車の方が格段に燃費が良くなります。
これは軽トラのオートマ車は荷台に重量物が積まれたときのために
低速でパワーがでるように設計されているためで、そのぶん高速運転時の
走行性能が抑えられているためです。
マニュアルでは荷物を積載しているか否か、道路を高速で走るか
低速で走るかなどを自分自身で判断してギアを変えられるので、
操縦者の技量によって低燃費走行ができるようになります。
➃デザイン
さて最後に、これから長い付き合いになる愛車には
見た目
も重要な要素ですよね。
いくら趣味で使う狩猟車であっても、
「田舎臭くてダサい!」
なんて言われない
デザインの良さが求められます。
それでは、キャリイとハイゼット、
狩猟車として優れたデザインをしている
のは・・・
どっちもカワイイ!!
ハイゼットちゃんにキャリイちゃん。
う~ん、
甲乙つけがたい可愛さ
です。
正面から見ると、キャリイちゃんの方がやや吊り目。
ハイゼットちゃんは少し
背が
高くてセクシーです。
どちらに乗っていても猟場のアイドルになることは間違いなし!
街乗りだって全然いけちゃいます!!
なお、今回は選外となったホンダ・アクティちゃんは猫目でカワイイです。
➄判定
これまで4つの点から見ていった狩猟車としての軽トラですが、
最終的に私が伴侶として選んだ軽トラ
は・・・・
ハイゼット・ジャンボ!
ハイゼットジャンボとはノーマルハイゼットのカスタムグレード。
基本的な性能は変わりませんが、車内が大幅な変更が加えられており、
乗用車とほぼ同じ品質の可動式シートやリクライニング機能、
さらにはハイルーフ仕様になり、居住性が大きく改善されています。
特徴的なのが
シート後部の積載スペース
!
通常の軽トラでは猟銃を置く場所が助手席しかありませんが、
ハイゼットジャンボならば後部座席にすっぽり収納可能!
銃だけでなくアンモボックスやカメラなども収納できます!
やっぱり伴侶となる狩猟車に必要なのは
収容力ですよ!収容力
!
もちろん足回りや乗り心地も大事ですが、銃や弾など特別な物品を
持ち運ぶ狩猟車には、獲物だけでなく
猟具を運搬できる豊満なキャパシティ
が重要です!
⇒AD:こちらの書籍でも軽トラについて色々書いてます。
⇒おすすめ:
けいとらっ!
[ 2018/07/16 01:13 ]
ハンティング
狩猟車
| TB(-) |
CM(4)
狩猟軽トラ雑感
前回はこちら
2018年にスズキからキャリイの新型『スーパーキャリイ』が出ましたね。
スーパーキャリイはダイハツ・ハイゼットジャンボと同じく、
室内が後方に広くなったロングキャビンタイプの軽トラです。
基本的にはハイゼットジャンボと変わりませんが、特徴的なのが
助手席を完全に前方へ折ることができる
こと。
これは荷物が多いハンターにとっては、なかなか魅力的です。
さて今回は、3年間狩猟車として軽トラに乗ってみて感じたことについて
つれづれなるままに書いていきたいと思いますよ。
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➀4WDは必須
狩猟車には4WD(四輪駆動)が必須です。
狩猟では未整備の道をゴトゴトと入っていくことも多いので、
ぬかるみにはまってもスタックしない走破性が重要です。
整備されているような道であっても、猟期中は道路が
凍っていることも多く、さらに濡れた落ち葉が堆積して道が
滑りやすくなっているようなことも多々あるので、
4WDは必須といえます。
4WDで猟場に入っても、前輪が浮いてしまうとデフロックをかけても
動けなくなることがあります。
僕も一度、
畑の途中で切り返そうとしたときに、
あぜ道が崩れて
完全に動けなくなったことがあります。
そこで狩猟車には必ず
『けん引ロープ』
を積んでおきましょう。
それと、できれば
『車載ウィンチ』
を持っておいた方が良いでしょう。
普通の物を買えば4万円ぐらいしますが、Amazonには安物もあります。
・・・品質が良いとは聞きませんが。
➁車高
軽トラの車高は、やはり少し狩猟用としては低いと思います。
僕の軽トラも
「ゴッキン!ゴッキン!」
と何度も底を叩いており、
フロントバンパーは落石を弾いて割れています。
軽トラのリフトアップは、スプリングを換えて+3.5㎝、
タイヤを換えて+1.5㎝、計5㎝まで上げられるみたいですね。
軽トラをカスタムしてくれる会社はいくつかあるようですが、
こちらの会社
では12万円ぐらいでおこなっているようです。
もちろん、僕のハイゼットちゃんも+5cmリフトアップしたい
・・・ですが、ハイゼットジャンボはもともとキャビンが高いので、
横風にムチャクチャ弱い
んです。
風が強い日に高速道路を走っていたら、車体がぐわんぐわん揺れて
恐いのなんの。
+5㎝もアップしたら転がってしまうと思います。
う~ん・・・軽トラのリフトアップ、カッコいいんだけどなぁ。
悩ましい。実に悩ましい。
➂荷台
狩猟車の荷台は汚れます。
獲物の血や糞、毛についた汚れ、ダニやらなんやらがベッタリ付きます。
よって荷台には汚れを防止するために敷物を敷いておかなければなりません。
一般的に軽トラのにはゴム製マットが敷かれますが、
狩猟車にオススメなのは『MLボード』や『PPボード』と呼ばれる
硬質性のプラスチック板です。
これらは丸洗いができ、さらにブラシでゴシゴシ擦っても傷つかないので、
荷台の掃除が楽になります。
ゴムとは違い摩擦が少ないので、獲物を乗せたトロ船を乗せやすいといった
利点もあります。
なお、荷台にコンパネ板を敷く人がいますが、狩猟車には向いていません。
撥水性があるように見えますが、獲物の体液が板と荷台の隙間に入り込んで
裏から腐食してしまいます。
夏場に猛烈な腐敗臭を放つことがあるので、絶対に腐敗しない
プラスチック板が最適です。
狩猟車の荷台には
カバー
も必要です。
これは主に、獲物(動物の死体)を運んでいることを外から見えないように
することが目的です。
僕の軽トラには、特注で赤いシートをかぶせています。
性能としてはホームセンターに売られている緑色のシートで十分なんですが、
車体のオレンジ色に緑色のシートをかけると、見た目が
プチトマト
みたいになってしまうので、あえて同系色を特注しました。
軽トラの特注カバーは
こちら
で購入できます。
➃車載無線
狩猟車といえば、忘れちゃいけない
モービル
(車載無線)。
僕も中古の車載無線を探しているのですが・・・う~ん、
やっぱりこれからは
デジタルを取り付ける
べきだよなぁ。
今の狩猟業界の現状で、いつごろから無線機をデジタルへ移行すのか
タイミングを計るのが難しいですよね。
モービルやデジ簡については話が長くなるので、次の機会にでも詳しく。
➄オープンデッキってどうよ?
狩猟車の話でたびたび「いいよ!」という言葉が出てくる
ダブルキャビン
(2列シート)のハイゼットデッキバンですが・・・
確かに、狩猟車としては抜群のポテンシャルを持っていると言えます。
僕ははじめ
「荷台が小さすぎる」
と思っていたのですが、
友人のハンターが持っている実物を見せてもらうと、
シカ1頭が余裕で入れるスペースがあり、
さらに重ねて乗せれば3頭までいけます。
そもそも狩猟をやっていて3頭以上獲物が獲れることなんて
ほとんどないので、
狩猟車としては十分な性能
と言えます。
ダブルキャビンの軽トラはハイゼットデッキバン以外にも、
日産NV100クリッパー・ダブルキャブ があるそうなのですが、
実際に走っている姿はまったく見かけませんね。
スーパーキャリイにもこのタイプが無いということは、
ちまたでは中途半端な存在と思われているのでしょうか?
軽トラではありませんが、狩猟車の中にはジムニーなどに
ヒッチキャリアを付けている人を多く見かけます。
「車を普段使いしたいから軽トラはちょっと・・・」
という方は、この選択も大いにアリですね。
なお、僕も嫁から「マニュアルの軽トラはちょっと・・・」
と言われたことがありますが、そこは
九州男児の強権
を
使って、
断固としてハイゼットちゃんに乗り続ける意思を示しました。
さすがに最近は
軽トラで
車中泊
をするのは辛くなってきましたが、
狩猟だけでなく、仕事やプライベートの引っ越しなどでも、軽トラは
今後も、色々と役に立ってくれることでしょう。
[ 2018/07/23 05:53 ]
ハンティング
狩猟車
| TB(-) |
CM(6)
エアライフルハンティングレビュー
あまり旬な話ではありませんが、先日ハッサンジャパン.comさんの方で、
2月に取材させていただいたエアライフルハンティングに関する
記事を書かさせていただきましたよ。
取材したエアライフルは、ハッサンの
ノヴァ・ロング5.5mm
。
この空気銃、少々重いのが難点ですが、パワーもそこそこあるとのこと。
後日談によると、50mで500円玉に収まるぐらいの精密性があり、
グルーピングもなかなか良いとのことでした。
余談ですが、
取材させていただいた東京都のOさんは、一昨年の11月に銃砲所持許可の
申請を出して、許可が下りたのが
”4か月後”
の2月に入ってからでした。
話によると東京オリンピックの影響で、関東地域は身辺調査にかける時間が
かなり長くなっているのだとか。
今年、関東にお住まいの方で銃猟を始めようと思われている方は、
なるべく早めに所持許可申請をされることをおすすめします。
ハッサンジャパン.com
ノヴァ・ロング5.5mm ~猟期残り1時間、なるか奇跡のショット!?~
[ 2018/07/30 00:00 ]
ハンティング
エアライフル
| TB(-) |
CM(2)
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好評発売中!
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