8月の海はアンドンクラゲが多いよ。

CIMG0187_convert_20110813003459.jpg
来た!青い空!青い海!お盆休み!!
風は少々強いが、波は高くない!潜るよ~
今年から初めたスピアーフィッシング。今回で3回目の挑戦になります。

フローターに飲み物をつめるように改造すれば幸せだと思うんだ。

CIMG0228_convert_20110816144837.jpg

風、波ともにそれほど悪くはないが、雨が降りそうだ・・・
まぁ、海中なら問題ないですよね!



クラゲは潮下に溜まる

CIMG0264_convert_20110821135322.jpg

波は高くないものの、潮が速く、いつもより怖い印象を受けます。
うーん・・・。海から感じ取れる第一印象は大事にしたほうがいいと聞いたことありますが・・・
十分に気をつけて潜ることにしましょう!

水中で赤色は視認性が極めて悪い

日曜日。
台風一過。・・・っと思ったら・・・


とんでもない強風!
波は・・・うねりを伴う3m!?



せっかくの日曜なのに・・・
1ac5d27e.jpg




成長年2mm

CIMG0423_convert_20110910145106.jpg

天気がいい~!潜りに行こう!

今日はいつもの海域ではなく、
時間の都合と、この海域の様子を探りたかったので
家から近い九州内海、周防灘で潜ることにします。

銛先の切れ味が落ちたら定期的にシャキーン!

CIMG0671_convert_20110925231911.jpg

潮よし波よし天気よし。
オペレーションα。開始する。

陸上でメンテナンスしましょう

CIMG0875_convert_20111009190625.jpg
今回は山口県でスピアーフィッシングです。
新天地開拓!・・・・ではなく、
実は私が初めて潜った海がここでした。

スピアーフィッシングを初めた当初、右も左もわからず結局何も突けませんでしたが、
今日は違う!
私は成長したのだ!

風邪で鼻腔が狭くなると耳抜きがし辛い

10月末の週末。福岡地方は天気に恵まれず、
土日とも部屋の隅で小膝を抱えてガタガタ震えていました。
う~ん・・・スピアーフィッシングは10月末で〆る予定だったのに・・・最後にもう1チャレンジしたかったなぁ・・・




と。本日祝日文化の日。
CIMG0102_convert_20111103183043.jpg
キタ!天が我を味方した!
11月に入ったはずなのに気温25℃!陸風となる東風2m、波高1m!!
この時期の日本海では奇跡的なコンディション!!


うぉぉぉぉ!!1年目ラストのスピアーフィッシング!!いっくぜぇ!!

水中での熱中症にはご注意ください

三番勝負、最後の試合は・・・!




の、前に!




IMGP0004_convert_20120731232002.jpg

青い海!青い空!照りつける太陽!

2年目、スピアーフィッシング開幕だ!


うぉぉぉぉぉぉ!!テンション上がってきたぜぇ!!
海に猛ダッシュ!!とびこグアォバボゴバボゴゴボ・・・

IMGP0006_convert_20120731223113.jpg


ポコポコ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ


2年目スピアーフィッシング総括

imgp1170.jpg
12月まで何とか行けるかなぁ~・・・などと思っていたスピアーフィッシング
もう寒すぎて出漁なんかできません!!

今期の出漁は、僅か4回。しかも3回はボウズでした。
7月は船釣りばかりしていた上に、8月、9月は台風が多かったことが原因ですね。

さて、このようにスピアーフィッシングのネタが出ていなかったため、
「もう飽きてやらんくなったんか?」とお尋ねくださる方もいらっしゃいましたが、


とんでもありません・・・。


スピアーフィッシングって・・・



無茶苦茶おもしろいんですよ!




今回は、スピアーフィッシング2年目総括ということで、
その楽しさを少しご紹介したいと思います!