
コブダイは鯛と名前につきますがベラ科のお魚です。
成魚は頭にコブが突き出ているのですが、40cm程度のこの若魚はポッコリしているだけですね。
さて。味のわからない、ニューフェイスとなるコブダイ。
ここは、アジ、メジナと一緒に刺身にしていただきましょう!

まずはアジ刺し。
子アジの三枚おろしは失敗することがなくなりました。
捌き方の手順を最適化して、高速に捌けるようになるのが今後の課題ですね。

今回のメインターゲットとなったメジナ。
捌く方法はアジとまったく同じですが、皮がしっかりしているため剥ぐのに一苦労です・・・
片身は皮を引き、もう片方は皮のついたまま表面をあぶって、たたきにしたいと思います。

さて。このコブダイ。
曲者でした。ベラ科には共通しているのですが、表面が粘膜に覆われており
すっごい滑ります。3枚におろそうにも、
つゅるん!つゅるん!とキッチン中を大暴れ。寝不足で疲れているのに、キッチンを拭き掃除しないといけないハメになりました・・・。
<いただきます!>
はぁ・・・・疲れた・・・・でも!ビールが、すっごぉく美味しい!
まずはアジ刺し。
文句なしで美味しいですね!中骨もしっかり取れています。
こりこり感が楽しめるのは釣りたてだけ!

続いてメジナ。
右が皮を剥いだ刺身。左が皮をあぶったタタキです。
やはり皮が引きづらい分、見た目が悪いですね・・・。ちなみに、血合い骨は骨抜きで抜いています。
さて。刺身は・・・
うん。いいですね!ねっとりとした甘さのある身はたまらないですね!
ただし、脂は大して乗っていませんので、このサイズの梅雨グレは味つけしたほうが向いていると思います。
次に皮造り。
刺身よりも美味しいぃぃですねぇ~!!メジナは皮が旨い!炙ることによって硬くて食べにくい皮が、身以上にねっとりと旨みのある皮に変化!
少々メジナ特有の臭みが生じますが、薬味を使えば気になりません。
醤油よりもポン酢のほうが合いそうです。
最後に今回のメインディーッシュ!コブダイの刺身です。まず、見た目がすごくいいですね!薄っすらとしたピンク色の白身・・表面にきめの細かい脂が浮いています!
食感はもっちり!やさしぃ~い舌触りです!そして、この味わい!!たいして美味しくない!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
う~ん・・・見た目、食感が満点なのに、味わいがイマイチ・・・。
脂は乗ってはいるんですが、旨みがあまりないんですよね・・・。
なんだか、サラサラとした味のない脂です。
コブダイは
「冬鯛」とも呼ばれ、寒くなると味が良くなるらしいです。
味わいがイマイチなのは、時期的なものなのでしょうか?
とにかく、味付けを行った料理でないと真価を発揮できそうもありません。
後日、平日の朝。
朝ごはんに、半身をポワレにしましょう。
有閑マダムも驚きの
朝フレンチです。

サラダ油を敷き、皮目をよく焼き上げます。

片面も焼き上げ、よ~くフライパンを熱したら白ワインを振りかけ、
アロ~ゼ!即座にコンロの火を注ぎ、
フラン~ベ!コブダイを皿に取り、
フォンとバター一欠、レモンのエキストラを塩で味付けしたら身にすくい掛け、
バタ~ルをフライパンで焼きながら、余ったソースを吸わせて!
ヴォンジュ~グ!コブダイ ラ ポワ~ル・・・いいんです。
会社に行く前にテンションをあげておきたかったんです・・・
さて、食味ですが、
皮が最高に美味しい!!
旨みが全部閉じ込められているのかと思えるほど、皮目が美味しい!刺身のとき、皮を引いちゃって捨てたのが惜しまれます・・・
身は旨みこそ少ないですが、バターソースが良く合います!
スズキよりも上ですね!
そうそう狙って釣れることは無いでしょうが、
また出会いたい獲物ですね!
<ごちそうさまでした!>
鯛みたいな魚が帽子をかぶってるところに
ぐっときました。
おもしろかったので、
いろいろぽちっとしておきました。
あ!うさぎさん!こんにちわ!
これからもよろしくお願いします。
コメントの投稿