オールスター感謝祭刺身四点盛り

IMGP0110_convert_20120822225725.jpg

アコウ、アマダイ、イトヨリ、大カサゴ・・・
真鯛釣りの外道達。
・・・て、言うか。ここまで高級魚が集まったら、外道ではなく
オールスターだな!!



では問題。
次の中から、市場価格の高い順に並べ変えてください。

感謝祭
レディーゴ!



ブログランキング・にほんブログ村へ




ちょっと、赤坂5丁目をミニマラソンしてくるぜ!!

imgp0123.jpg
てか、最近テレビ見てないんですが、今でもやってんのかな・・・?
そんなネタは置いといて、まずはアコウ。



imgp0130.jpg

皮がしっかりとしており、身はプリプリしています。
ただし体表が粘膜で覆われているため、皮を生食するのは少し避けたいですね。



imgp0133.jpg

続いてアマダイ。
アマダイは実が柔らかいため鱗剥ぎを使用すると身が傷つきます。


imgp0134.jpg

なので鱗を皮ごと、そ~ぎ、そ~ぎ・・・
身を傷つけないようにそぎ落とすのは・・・結構難しいですね。




imgp0147.jpg
鱗の付いた皮は捨てずに。高温の油で数十秒揚げます。
アマダイの鱗のから揚げ・・・
前から食べてみたかったのよねぇ~・・・




imgp0136.jpg
さて、イトヨリ。
綺麗な魚ですねぇ~。
スーパーで時々見かけますが、こんなに大きいのを見るのは初めてです。
スーさんいわく、死ぬのが速い魚なので、速めに〆て血を抜く必要があるとの事。

身はかなり柔らかいので。包丁の切れ味が悪いと、
刺身に引くときに身がつぶれてしまいます。



imgp0125.jpg
最後に大カサゴ。
40cmほどのカサゴは始めてみますね・・・

こんなに大きなカサゴなら、身はもとより・・・


imgp0138.jpg
少量の酒でアラを煮出せば・・・




imgp0160.jpg
超~濃厚な、カサゴの出汁!!

imgp0144.jpg
さらに、出がらしのアラを醤油、みりん、砂糖で味付けて、
カサゴのアラ煮!!

うへへぇ・・・・・
1匹で3度美味しいなんて・・・
贅沢だなぁ・・




<いただきます!>

imgp0167.jpg
左からアコウ、カサゴ、イトヨリ、アマダイ!

まずはカサゴ・・・


んお!?これは普通のカサゴと違いますよ!!
大きいだけに、味が悪くなるのかな?と思いましたが、
20cm程度のカサゴに比べて、身のもっちり感が倍増!!
すっきりとした脂の多さが段違い!!



しかし、カサゴの本当のすごさは・・・・



imgp0210.jpg
こんの、カサゴの出汁で作った、卵雑炊!!
ああああああああ・・・・
幸せだぁ・・・なんて幸せになれる味なんだぁ・・・



次にアコウ。
これは・・・・






う~む・・・・
美味しい。身に透き通る旨みがあり、美味しいのだが。
・・・非常に贅沢な見解だが、
大カサゴに比べると・・・今一歩パンチに欠ける。

たぶん、皮目に旨みが詰まってたんだろうなぁ。
何も考えずに処理しちゃったので、かなり悔やみます・・・。







続いてアマダイ。
身は水っぽく、刺身には向かないと言われますが・・・




ぜ~ぜん、そんなことはありません!!
うっまぃですよ!!刺身!!
口に入れると、抜群の旨みが、


とろぉ~~~・・・・と広がる!!


そして、アマダイ鱗のから揚げ!
imgp0164.jpg


これは・・・・
しゃくしゃく!っと軽やかな口ざわり。
しっとりと口の中に広がるアマダイの甘み・・・

これはイイ珍味だぁ~!!





最後にイトヨリ。




んほぉぉほほほ!!
舌触りは柔らかく、味は濃厚ぅ!!
皮目に独特の癖を感じますが、
まったく嫌味を感じない癖ですね!!
・・・これは正直、

真鯛の刺身を凌ぎます。





う~ん♪
アマダイ、イトヨリ、アコウ、そしてカサゴ!
真鯛釣りの外道なんて、口が裂けても言えなくなったぜ!!



では、最後に

アンサーチェック!
アンサーチェック

チャンピョンにはクサフグ1年分プレゼント!


<ご馳走様でした!!>






クサフグが釣れるの。近所で。プレゼントは要らない~

カサゴ今度丸ごと雑炊にする~^^いつも小さいから~

実はそのほか3つのサカナは

みたことないし、名前も知らんので。。。

クイズに参加出来なかった。。。

サカナはつい最近まで嫌いだったので、

釣るのも食べるのもまだ初心者です。

お勉強になります。
[ 2012/08/24 09:53 ] [ 編集 ]

私もウサギさん家の野菜の調理法には、色々と勉強させてもらっています!
ハーブなどを使用する、繊細な料理のウデはまだ無いのですが・・・
将来の夢は、魚を釣り!山で狩猟し!キノコと山菜を採取し!農園で野菜を育てること!!


おおぅ・・会社クビにならないと、かなえられねぇな・・・
[ 2012/08/25 01:16 ] [ 編集 ]

あ。東京湾の埋め立て地に住んでいますが、
ハーブ類、クルミなど木の実類、キノコは確実に手に入りますよ!
キクラゲはここ数年買ってないです!
探すチカラをつけたら、面白いほどいろんな種類見つかるよ^^
車がないから自転車圏内で~
ついでに落ちてるミカンなど、拾ってきます!
冬場、釣りがオフの時是非!
誤って。。。キノコ中毒で点滴したこともあるけれど。。。ぷっ。
[ 2012/08/25 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/118-050c9519