スズキのピタカ

imgp0506.jpg
以前から目を付けていた場所、
名づけて「一本電灯の波止」
人気が全く無い波止めに一本だけポツンと電灯が立っています。

・・・これは
穴場のような気がするんですよ!


今回はそんな新天地に~
Let's 威力偵察!




ブログランキング・にほんブログ村へ








今回使用する仕掛けは、
 ①サビキ仕掛け
 ②投げ釣り仕掛け
 ③浮きフカセ仕掛け
 ④太刀魚用ワイヤーハリス仕掛け
 ⑤エギ
 ⑥ギャング針

その他もろもろ。

これなら、どんな魚が居ても釣り上げれるぜ!!






しかし・・・


imgp0545.jpg
サビキ釣り・・・

迷子のサヨリがふよふよ泳いで来るだけで、
魚影がない・・・




imgp0552.jpg

サンマの切り身を使って太刀魚がいるか探りますが



・・・なんの反応も無いな。




imgp0541.jpg

サンマの切り身で投げ釣り。





・・・・ヒトデが釣れた。


う~ん・・・
本格的に何も釣れないな。
まさか・・・ココまで期待してボウズ?




ギャング針 → 素針しか引かない。


アオケブで投げ釣り
 → 何かに餌を取られるが針掛りしない


アオケブで浮きフカセ → 漂流物が邪魔で仕掛けが流れん!!


エギ → ・・・・






ん?一瞬何かにバイトされたな。




imgp0553.jpg
・・・なら、狙いはココだ!


ルアーロッドに持ち替え、ハリスにがん玉を打っただけの
脈釣りで、障害物の間を



つつつつつ・・・・っと落としていくと・・・


ぐぃー

お!おっ!おっ!暴れる暴れる!!

imgp0549.jpg
よいしょ!
やはりスズキ(セイゴ)がいました!

このセイゴを触ってわかったのですが、
どうも水温が高すぎるようです。
これじゃあ、魚はよってこないでしょうね・・・。





imgp0557.jpg
さて。結局釣れたのはセイゴが2匹。
あまり美味しくないと評判の悪いセイゴですが、
そんなことはありません!すごく美味しいですよ!
・・・ちょっと臭いますけどね。


imgp0558.jpg
一匹目は三枚におろし、皮のついたままブツ切りにして、
塩胡椒で下味を付けます。



imgp0561.jpg
溶き卵にチーズ(今回はゴーダチーズ)を混ぜて、小麦粉の衣を付けた身を
オリーブオイルで両面が狐色になるまで焼き上げます。


<いただきます!>

imgp0568.jpg

か~んたん!セイゴのピタカの出来上がり!



これが・・・・



旨い!!
ふんわり卵の衣に、すっきりとした白身のは~もにぃ!
ゴーダチーズのちょっとした苦味がいい感じです!!

チーズの味で全く別物の味になる面白さがある一品です!



imgp0564.jpg

セイゴのマリネ!

これも美味しいです!

ただし、スズキの刺身はヌルイと食感が非常に悪くなります。
刺身にしたら、1時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう。






しかし今回の釣り。期待した割には釣果がしょっぱかったなぁ~


ただ・・・
電灯があって!
障害物があって!
人気の無い場所!


水温が下がってきたら、

「あいつ」の出番かな・・・

<ごちそうさまでした!>

[ 2012/09/10 21:35 ] 釣魚料理メニュー スズキ | TB(0) | CM(2)

そういえば初心者講習の話が全然ありませんが、諦められたのですか?
[ 2012/09/20 20:26 ] [ 編集 ]

>>海の狸さん
む!非常にタイムリー!
実は今日、初心者講習会を受講してきました。
結果は・・・・
日曜日までにはブログにupします・・。
[ 2012/09/21 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/123-6455261b