
海釣りで危険な毒魚、
ゴンズイ。海に住むナマズの仲間で、刺されると非常に痛む毒針を持っています。
スピアーフィッシングで一度、ゴンズイの大群(ゴンズイ玉)を見たことがありますが、
海底を何百匹の大群で這う阪神カラーはなんとも圧巻でした。
ところでこの・・・・
ゴ・ン・ズ・イ。
この名前の響きとぼけた顔。
時には鋭い槍を振り回す・・・
何か思いだすんだよなぁ・・・・なんだっけ??
(・・・・・。)
(なるほど。)
さて。
ゴンズイの毒針は、左右の胸ヒレに1本づつ。

そして背びれに1本の計三本あります。
「本当にこんな針に毒があるんかねぇ~・・・・?」と
ちょっとした好奇心で、毒針を指で ツンツン 突いていると・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

・・・・(ん。)
(・・・つっついただけでもちょっと痛いな。)
・・・・・・・
(ちょぃ!!)
(・・・・・いや、刺してないのよ?触っただけよ?)・・・・・・・
(あひん!!)(いやいやいや!!マジで痛いんですけど!!)ちょっと・・・・・
触れただけでも、恐ろしい痛み!!それもそのはず。
このゴンズイさん。名前の由来は冥府の極卒、牛頭(ゴズ)から来てますからね!クソゲーの主人公と同じように扱っていたら、引き吊り殺されますよ!!
ネットで調べた情報の通り50度程度のお湯に指を突っ込んだところ、30分ほどで痛みが引いたので良かったのですが、
深く刺されることを想像すると・・・
どのくらい強烈に痛いんだろう??マジ怖いっすわ。さて。
そんなゴンズイさんでも、セオリー通りに刺身で賞味しましょう。

背びれの後ろから、胸ビレにかけて毒針のある箇所を頭と一緒に落とします。
結果的に切断される内臓は、
非常に臭います!これは腐肉食性だからでしょうね。
安全のために仕方が無いです。アナゴも似たような匂いがしますから気にしないでおきましょう。

毒針が取り残されていないことを、よく!
よく!よ~~~く!!確認したら、
塩でもみ洗いしヌメリをとり、3枚におろします。
皮はかなり簡単に引けます。
<いただきます!!>
では・・・・
いただきます!んん!?もちもちぃ~~・・・とろふわぁ~~ん・・・
強めの脂、まるでヒラメのエンガワみたいですね。他の刺身には無い、かなり独特な食味です。ただし、旨みはそれほ・・・・・・
痛!!(・・・・・・・・・・・・。)
(・・・・・も、もしかして・・・・・)(刺身に・・・・・ど、
毒針が残ってたのか??)
・・・・い、いや。すき残した腹骨が喉に刺さっただけでした。
ふぅ~~・・・・・・びっくりした・・・・毒針が無いか確認して、三枚におろして、皮をはいだので
毒針が残ることなんて無いでしょうが、
万が一毒針が残ってたら、猛烈な痛みが喉を襲うことになるでしょう。たぶん痛みでショック死するでしょうね。


(・・・うぅ~・・・びっくりして、心臓がバクバクいってるよ・・・・)
・・・・え?肝心の味の方はどうだったかって?いやぁ~・・・・?どうだっけ?
・・・・・・美味しかったような、そうでもなかったような?
でも・・・・・
ちょっと・・・・
恋しちゃう味かも・・・・。<ご馳走様でした!>
ブログランキングに参加しています。
1日ワンクリックいただけると幸いです!
おお、ゴンズイを加熱して食べるのは自分も経験ありますが、
刺身は斬新ですね。初めて見ました。
加熱分解性の毒持ってるので、ウナギみたいに生食は
推奨されないものだと思ってましたが、いけるんですね。
美味しいと書いてあったら挑戦したかもw
ホワイト餃子行きましたよ。皮が厚いのが特徴的で、素朴な味わい、モチモチして美味しかったです。フォーラムも興味深かったです。
実は体表のヌメリにも毒があるみたいなので、生食は少し避けたほうがいいかも知れませんね。
でも・・・まぁ、おなかも痛くなって無いし、試してはどうです?お刺身。
>>たけさん
おお!!マジで偵察してきてくれたんですか!!ありがとうございます!!
いつか久留米に行く機会があったら行ってみよう~!
フォーラム!いきたかったなぁ・・・。
若い人とかいましたか?ここ1年ほどで若い人がかなり増えてきたと聞いています。
一枚目の写真、勇者だな
ゴンちゃんは怒らせると針をおったてて暴れますが、
基本は大人しくていい子ですよw
コメントの投稿