怒るイカの荒ぶる威嚇のポーズ

imgp1412.jpg
ねんがんの とうこうきをてにいれたぞ!
前から欲しかった投光器。
自作してみようと思っていましたが、アマゾンで手ごろな値段の充電式投光器があったので、
試しにポチしてみました。


うへへへ・・・・
この投光器さえあれば、夜釣りがもっと楽しくなるなぁ~!

早速今夜、夜釣りで色々とためしてみよ~っと♪





・・・って


うぉぃ!?

imgp1243.jpg
スイッチをOFFにしてるのに、電源が落ちねぇ!!





充電式機器の電源が落ちないと言う、
とんでもなく危険な初期不良のため、仕方が無く返品・・・
ウキウキワクワク感が一転、しょんぼりな気分になってしまいました・・・。



それから1週間後、仕事帰りにようやく修理から帰ってきた
投光器を手に、近くの波止場へやってきました。

imgp1390.jpg
ひとまず試験的な方法で投光器を固定。
スイッチを入れると、海面に光のスポットが出来上がります。
光が刺す海中には特に生体反応は感じられません。



う~ん・・・このあたりで投光器を使っている人を見たことは無いし、
釣果情報も聞いたことは無いんですが、
たぶん・・・・いるはずなんだよねぇ・・・・「あいつ」が。







投光器を点灯して、およそ5分後・・・・


闇の中から・・・・








キタキタキタ~!!寄ってきた!!
imgp1391.jpg
姿を見せたのはヒイカ(ジンドウイカ)の軍団!!
お~!思った以上にたくさん集まってきたな!!



しかし、小魚も寄ってきていないのに、何しに集まってきたんでしょう?
光の中を集団で横切ったり、直角に曲がったりと、自由な動きを見せるヒイカ軍団。
せっかくなのでしばらく観察してみましょう。



imgp1392.jpg
しばらくヒイカを見ていて気が付いたのですが、
たまに1匹で行動している「はぐれ者」がいます。

このはぐれ者、

浮いたり・・・



沈んだり・・・



回ってみたり・・・・



変色したり・・・



墨を吐いたり・・・


他のイカに喧嘩を吹っかけたり・・・


3対1になって逃げ出したり。



[広告] VPS

とにかく他のヒイカと比べて、フリーダムに行動しまくっています。
なんとも見てて飽きません・・・。



さて、そろそろヒイカを獲りましょう。
前回はポイ太郎さんから
寄せていこ
と、エギングで釣るように教えられていましたが・・・・








集光させれば網で掬ったほうが早いです。
imgp1393.jpg
イカの進行方向からゆっくりと細目の網で掬ってやりましょう。


ものの10分で72杯のヒイカが獲れました。
imgp1384.jpg



う~ん・・・!投光器!色々と捗りますねぇ!
あの時のワクワク感を台無しにしてくれた分、
今度は本当にぶっ壊れるまで、使いつぶしてやるけんね!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村ランキングに罠カテゴリーなんてありませんが・・・
よろしければワンクリックをお願いします!


[ 2012/11/14 23:26 ] フィッシング 網罠 | TB(0) | CM(9)

ひと冬でエギ(オレンジ色のやつ)だけで1万ロスするする人もいるようなので、
ここは電気に投資して、網の方が効率イイですね~

ステキだわ。動画みた~

あぁ~ジビエさんは三国志も読んだんですね。いろんな計を知ってそう。

[ 2012/11/16 12:45 ] [ 編集 ]

ヒイカ初めて見ました、意外と素早く動くんですね。
暗い水面とイカしか映ってないのでなんかSFチックで面白かったです。
な、72杯って・・・
[ 2012/11/17 00:55 ] [ 編集 ]

>>れおんさん
エギは高いですよね~
100均で買えるものでも十分つれるんですがね。

計!?
私が得意なのは二十一計、金蝉脱殻。
ハッタリかまして、とんずらすることぐらいですよ。

>>ねぎ夫さん
ヒイカは基本、群れで回遊するため、
集団をひきつけられたら取り放題ですよ!
どこにでもいるイカなので、是非掬いに行ってみて下さい!
[ 2012/11/17 01:05 ] [ 編集 ]

こんな道具があるのですね…
(`・ω・´)フム

ヒイカも聞いたことはあれ、はじめて見ました
ちょっとこちらも試してみます(笑)
[ 2012/11/17 10:22 ] [ 編集 ]

威嚇してくるイカ食うと聞いて飛んできました。
[ 2012/11/17 15:12 ] [ 編集 ]

素晴らしい作戦ですね。サビキの時にアジを網で一網打尽にしたいなって思っていたけど、イカでこんな事ができるなんて…。次回はイカ祭りですね。
[ 2012/11/17 15:52 ] [ 編集 ]

>>リーマン戦争2009さん
湾内のような潮の流れが少ない場所が狙い目のようです。
もう少し寒くなってきたら、コウイカなんかも浮かんでくるみたいですね!
是非チャレンジしてみてください!

>>名無しさん
イカがだったでしょうか?

>>たけさん
次回はヒイカ料理編をお楽しみください!
ところでタケさん、もう教習資格者認定下りましたか??
[ 2012/11/17 21:55 ] [ 編集 ]

下りて教習を受講しました。始めて一発目撃った時、あまりの衝撃に腰が抜けましたよ。ジビエさんはまだ??ってか狩猟免許も多くなったから今年から猟を始められそうですね。
[ 2012/11/19 15:47 ] [ 編集 ]

>>たけさん
あら~。もう教習射撃をクリアされましたか!
たぶん私は2週間ぐらいたけさんより遅れて申請しています。
まだ連絡はありませんね・・・大丈夫かなぁ?

たけさんは、なんとか今猟期に間に合いそうですね。
私は・・・来年まで楽しみにしときます。
[ 2012/11/20 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/138-24b38ea6