年末雑記 「ハゼ出汁の年越し蕎麦」

皆様!いかがお過ごしでしたか!?
本年12月末のメインイベントと言えば・・・そう!

12月21日人類滅亡Day!!

私も多くの皆様と同じように、ケーキとチキンを用意して
ハルマゲドンがきた瞬間に



ハッピー・メリー・アポカリプス!!





とクラッカーを鳴らす予定でした・・・が。
残念ながら延期のようですね・・・終末


imgp1655.jpg

では、年末に向けて蕎麦でも打ちながら、
今年を振り返るとしましょうか。






imgp1656.jpg

まずは釣り雑記。

今年は中盤の船釣りを除き、ほぼ泳がせ釣りをしていた一年でした。
簡単に大物を狙える釣りではあるものの、
当たりの取り方や、複数ある竿の管理など慣れとテクニックが必要だと感じました。


ちなみに今年の釣り納め。
12月は社用と天候に恵まれなかったため、全く釣行できなかったのですが、
ようやく行けた最終週の土曜日、寒チヌ狙いの浮き釣りで・・・・!








imgp1646.jpg
この貧果!!

この日は渋かった・・・・
餌もほぼ獲られず、当たりも渋かった・・・。
しかし、それでも隣に居たベテランっぽい風格のおじさんは、
30cmクラスを6枚抜いていました。



様子を伺うと、道具も棚も餌もほとんど一緒。
完璧に『腕の差』です。


聞かぬは恥と話しかけてみたところ、、
異なるのは『戦略と戦術』にありました。

このベテランさんは、『テトラに居残った活性の低いチヌを底で喰わす』という戦略のために、
テトラからおびき出させるように撒き餌を打ち、
渋い当たりも取れるように0号の浮きにさらにジンタンで浮力を調整させる戦術を取っていました。


対して私は何も考えずに『底を釣る』といった戦略(笑)を取り、
ポイ太郎さんに教えてもらったチヌ釣法以外のことは何も試していませんでした。



このように、獲物に対して明確な『戦略と戦術』を明確にしておかないと、
釣果に天と地ほどの差ができるのだそうです。
でも・・・・戦略って具体的にどう決定すればいいのだろう?

そのヒントは『足しげく釣り場に通うこと』だそうです。
う~ん・・・まだまだ判らないことだらけですが、
来年こそは初心者から脱却!!・・・目指します!







imgp1657.jpg

続いて狩猟談義。


いや~!なんとかなりそうですね!ハンティング!!
始め初心者講習で落ちたときは、半分心が折れていましたが、
このブログがカスガイになり、諦めずに突破することができました。



kyoushu11u.jpg

ちなみに、なんとか次のステップの
教習射撃の申請が通りました!

初ショットは1月初旬。聞くところによると、
初めて散弾銃を撃ったときは、
すごい衝撃だった、だの
耳がイカレタ、だの
肩が外れた、だの
鎖骨が折れた、だの
とんでもない話を耳にしており、
内心ビビッています。


しかし、新しいことへの挑戦には不安はつき物!

今期には間に合いませんでしたが、
来年は銃を所持し、練習し、ハンターデビューを目指します!





imgp0831.jpg

ハンティングというと、多くの方が
「ニッチな趣味だなぁ・・・」と思われるかもしれません。


しかし実は今、
20代の若いハンターが急増しています!!
私も同世代の人達と知り合うことができましたし、
銃砲店では多くの若い人たちが門を叩きに来ているそうです。



できれば、このブログを通して
多くの方にハンティングの世界を知ってもらい・・・






狩猟が『COOLな趣味』として認知され・・・






肉獲系男子
がモテル時代に!!




・・・・ならないかなぁ?






imgp1661.jpg
さて!雑談しているうちにできました!!
タコ村課長提供!豊後高田産蕎麦粉十割で作った

ハゼ出汁の年越し蕎麦!!
かえしは醤油、みりん、砂糖。
なるべくハゼの味が隠れないように微量で調整してみました。

んでは。
いただきます!!















んんっ!!

ハゼ出汁は鰹出汁とは違い、非常に丸みのある味わいです!!
『丸み』っと言っても伝わりにくいと思いますが・・・


鰹出汁は『ズじゅるー・・・ズじゅるるー・・・』てな感じの食味に対して、
ハゼ出汁は・・・、


もっくり



とした味わい・・・・





って、食味をオノマトペで説明するのはどうかと思いますが、
『そんな感じ』の旨さです。



さて、前回失敗した麺は・・・・
imgp1662.jpg
きしめーん

やはり細くすると繋がらないなぁ。
無理せずに小麦粉を混ぜてもいいように感じますね。

味の方は問題ありません。
思ったよりも汁に馴染むので、蕎麦とハゼ独特の風味が喉を抜けいい感じです。


前回から引っ張ってきたハゼ出汁かけ蕎麦ですが・・・・


蕎麦要練習

と言うことで。
今後もちょくちょく蕎麦打ちの話が出てくるかもしれません。





最後に今年の総括として
開設1年半ほどの当ブログですが、
非常に多くのアクセスをいただき誠にありがとうございました!

開設当初は
「こんな毒芋虫のようなブログなんぞ、誰も見にはこないだろう。」
と思いながら毒記事を振り撒いていましたが、
予想以上に多くの方からご閲覧、コメントをいただき、
内心驚きもあり、うれしさもありといった心境です。

今後このブログがになるか、巨大な毒芋虫になるかはわかりませんが、
皆様に楽しんでいただける記事を配信できればと思います。


それでは!


\よいお年を!/

ブログランキング・にほんブログ村へ
来年こそはジビエ料理にチャレンジだ!!
1日ワンクリックいただけると幸いです!!



[ 2012/12/31 12:35 ] 釣魚料理メニュー マハゼ | TB(0) | CM(3)

いいなぁ~
来年は鴨蕎麦とか、イノシシ蕎麦とか100%自給自足も期待出来るね^^
(猟と言えば、鴨かイノシシしか引き出しがない。。。)

鎖骨折れるぐらいの衝撃が来るってこと?
ズドぉ~んっ!みたいな。。。
報告楽しみにしとこーっと^^

今年はいろいろとお世話になりました。
よいお年を^^
[ 2012/12/31 16:20 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

今年も面白い記事を楽しみにしてます♪
[ 2013/01/01 07:39 ] [ 編集 ]

>>れおんさん
あけましておめでとうございます!
道具を一式そろえたので、蕎麦だけではなく麺料理を色々と
チャレンジしていきたいと思います!

しがないブログですが、本年もよろしくお願いします。

>>ひいらぎさん
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします m(_ _)m


[ 2013/01/01 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/147-01b19f31