『その銃ください』って言える日が来たんですよ ~前編~


おぅ!ジビエ!
やっと教習射撃まで終わったそうやんか!

 ※この方は私の会社で唯一狩猟をされている先輩社員です。




「ええ。そうなんですよ。
 ようやく銃を所持できる段階までこれました。」








おお。それなら、いい銃を譲ってくれる人がおるぞ。
メルケルの水平二連
10万で買わんか?







「・・・メ、メルケル?」



メルケル1







「ちなみにどこ製の銃なんですか?」







ん?
東ドイツ。







「ドイツ・・・ひ、東?







さて。今回の主題は私の『銃選び』です。
銃に全く興味の無い方は面白くない話だと思いますので、
よろしければ、その銃に対する『私の勝手なイメージ』をご参考下さい。


例えば私の『水平二連散弾銃』に対するイメージは・・・

メルケルジェントル

ヨーロッパ貴族。

散弾銃の中でも特に古くからあるデザインが水平二連です。
多くの犬と何十もの従者を従えて鳥狩を楽しむ紳士・・・
そんな(私の勝手な)イメージです。







・・・で?どうする?
新品やと100万はする銃ぞ。






「・・・いや~。止めときますわ。

  そんないい銃は僕には似合いませんよ。






うははははっ!
まぁ~、そうやろな。







『は・・・ハハハ。』







(・・・しかし、そろそろ自分の持つ銃を決めんとなぁ。

















~2月初旬~





『こんちゃ~す。お久しぶりです~。』







おっジビエ君。いらっしゃい。
狩猟試験合格おめでと!
これで今年からハンターやねぇ。

 ※この方は銃を所持しようと決めた時からお世話になっている、非常に親切な銃砲店のお兄さんです。




「ようやくスタートラインに立てました!
 それで、今日は銃を選びに来たんですけど大丈夫です?」






もちろん!
んで、予算はいかほどかな?





「5万です。」






・・・ご、5万。
ちょっとキツいけど、初心者の狩猟用ならこいつがベターかな?








レミントン1100








狩猟に使う銃は傷つくからねぇ~
これだと、そう簡単に壊れないからいいと思うよ。
変え銃身も付けて5万くらいかな。










ちなみにレミントンの散弾銃に対するイメージは、
remintong police
警察官
M1100の前モデルM870と並んで映画やドラマでもよく登場しており、
『西部警察』の団長が持っていたレミントンM31が有名ですね。
私らゲーム世代には『バイオハザード』のショットガンとしてのイメージが強いですが。







「う~ん・・・鳥撃ちをメインでするとしたら、
 やっぱり半自動銃がいいんですかね?」







やっぱり楽だからね。
半自動銃なら、これもオススメだよ。








browning.jpg





img_0305.jpg





「なんか少し変わった形の銃ですね。」









拳銃のように反動を利用した銃身後退式だよ。
強固な造りと素早い装填!
鳥撃ちにはもってこいの銃だね!









この銃に感じた第一印象は・・・
mafia.jpg

イタリア系マフィア
マフィアのボスが幹部を引き連れて食事をしていると、
ヒットマンが散弾銃を持って現れる!
幹部達は急いでテーブルを倒してボスを守る!!
しかしショットガンでテーブルごとズドン!!ズドン!!ズドオン!!


・・・いや、本当に勝手な私のイメージですけどね。










「ここにある上下二連とかどうなんですかね?」

ミロク







ミロクの上下二連銃のイメージは(画像はありませんが、)
日本人のベテランシューター
白髪を後ろに縛ったシューターが、とんでもない反射神経でダブルのクレーを打ち落とす!
微かに硝煙が立ち上り、それを『ふっ!』と吹き飛ばし次弾を装填!
その横顔には若者よりもはるかに生き生きとした表情が・・・
・・・うん。そんなイメージです。









ミロクかい?
上下二連は扱いやすくて精度が高いけど、
20万以上はするよ・・・。












「教習射撃で触っただけですが、扱いやすかったんですけどね。
 ・・・ところで、この黒い銃はなんですか?






ベレッタ2








おっ!御目が高いねぇ!
歴史のある洗練されたデザインと、
最先端の技術が詰まった一品!
ウリカⅡはどんな場面でも使えるよ!









ベレッタ・・・と言うよりも、黒い散弾銃の持つイメージは
seals22.jpg

特殊部隊
『 Bravo team! Charge!!』の号令がかかり、
暗視ゴーグルをつけた先頭の隊員がショットガンで扉のノブをバゴォーン!!
このように扉の鍵を壊すために使用するショットガンを『マスターキー』と呼ぶそうですが、
なんとも皮肉がきいてますよね。

・・・まぁ、
狩猟やスポーツ用というより軍用のショットガンとしてのイメージが強いということです。









ただ、これも20万以上するよ。







「・・・20万かぁ。
 カッコいいんですけど、手が届かないですね~。」






『ところでその隣の、ピストルっぽく
グリップが改造されている真っ黒いM1100
はいくらですか?』








ああ。これ『シゲ君』に売約済みだよ。
知ってるでしょ?シゲ君。







『あっ!あの元フランス外国人部隊の!』





そうそう。
彼、これを見た瞬間
『惚れたぁぁぁ!!』
って叫んで即決してたからね。






「ははは・・・・」

(う~ん・・・自分にも『ピン』と来る銃が無いかなぁ?)









ところでジビエ君は、
持ってみたい銃とかないのかい?








「え?あ~・・・・一応あることはあるんですが・・・
 たぶん手に入る物じゃないと思うんで・・・」






なんだい?名前教えてよ。
色々と当たってみるから







「う・・・








う・・・・














 『ウィンチェスターM12』







M12?






ウィンチェスターm12





「いや~・・まぁ、ちょっと色々と思い入れがあって・・・・
 でも古い銃ですからねぇ~・・・手に入らないですよねぇ・・・ハハハ」












あるよ。M12。








「ええええええええええええええ!!」







一挺は売約済みになっちゃったけど、
もう一挺どこかにあったはずなんだよねぇ・・・探してみようか?









「ぜぜぜぜぜぜぜぜひおねおねおねおねがいします!!」







う~ん?どこいったのかな・・・・?
まだ売れてないはずなのになぁ・・・。






果たしてウィンチェスターM12は本当にあるのか!?





後半に続くっ!!








ブログランキング・にほんブログ村へ

👉Next:運命的な出会い!?ウィンチェスターM12
👉Prev:簡単?難関?狩猟免許試験!

👉オススメ:ウィンチェスターッ!M12ッ!
👉オススメ:狩猟の始め方は、こちらでもっと詳しく解説


年始に思いきってスマホに変えたら使い方がさっぱりで御無沙汰でした(笑)

銃は男のロマンですからね
カッコいいヤツを選んで下さい


ちなみにワカサギのタマゴ閉じは、ワカサギを1センチほどにぶつ切りにして少し煮るような調理法らしいです
ワタは苦い事があるのでぶつ切りにした時に該当部位を取り除くみたいですね
[ 2013/02/18 20:10 ] [ 編集 ]

>>リーマン戦争2009さん
お久しぶりですw
えぇ~!スマホの使い方わからないんですかぁ?キャハハ☆

・・・まぁ、今日私もメールにファイルを添付できなくて投げたんですが・・・。

ワカサギの卵とじ・・・丸ごとじゃなかったんですか・・・
つ、次!再チャレンジしましょう!!
[ 2013/02/18 21:56 ] [ 編集 ]

ウィンチェスターM12...。1967年に製造中止ってことは新しくても40年以上前の銃ってコトですか?まだ市場に流通しているなんて凄いですね。果たしてジビエさんがその銃を手にされるのか、後編が楽しみです。
[ 2013/02/18 22:16 ] [ 編集 ]

>>海流美丸さん
少なくとも40年以上前の銃ですね。
海流美丸さんと同じポンプアクション銃・・・果たして手に入れることができるのかっ!!

今週は釣りにも採取にもいけなかったので、無駄にネタを延ばしております・・・
はよ釣りに行きたい・・・
[ 2013/02/18 22:54 ] [ 編集 ]

M1100=自動銃で現行はM1187、
M870=ポンプアクション銃で現行モデル
だったような・・・?

あ、講習は無事に修了できたので近日中に教習射撃の申請を提出に行ってきます。
・・・予約をした時に面談(取調べ)に1時間ほど掛かるよーと言われてて(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
な状況です(゚Д゚;)

第一種銃猟の狩猟免許も取得しないといけませんし、まだまだな状況です。
何故か、去年に罠猟だけ先に取得したという・・・
[ 2013/02/19 00:15 ] [ 編集 ]

もうすぐですね!!

お久しぶりです。
銃の選択は楽しい時間でもあり悩める時間でもありますよね。

私のアドバイスは…
①獲物に合った銃
銃身長やチョーク、スラッグが撃てるのか替えのライフルド銃身があるのか。
②シーズンオフは射撃場
主にするのはトラップかスキートか静的か。
③各種アクセサリーに対応
スコープマウント設置やベント調整が可能か。
④修理
パーツが供給可能か。古い銃は銃床や先台が割れやすい。
⑤それでも自分が気に入った銃
多少使いにくくてもお気に入りの銃ってロマンだよね~

鳥メインにしても鴨は射程が長い方が有利だし、射程長くとったら銃身長くて取り回しが悪い。
理想は26吋銃身で鴨とかの時は2吋延長のスーパーフルチョークかな~
て、ことは自然と1100に…(汗)

頑張ってね!!
[ 2013/02/19 00:19 ] [ 編集 ]

何狙うかで、違うのですか?
鴨狙いはどれがいいのでしょう?
どれも重そうですよねぇ~
縁日の射的のやつでも重いですもんねぇ~

是非、うちの近所の宮内庁の鴨場へ遊びに来てください~
(飛行機は所持品検査で引っ掛かるから、自転車で~)
イイ、写真撮ってあげますからっ!
[ 2013/02/19 02:08 ] [ 編集 ]

素朴な疑問なんですが、
「拳銃のように反動を利用した銃身後退式」
って、下手したら頬骨骨折したりしません?
実装されてるくらいだから平気なんでしょうけど……。
[ 2013/02/19 14:54 ] [ 編集 ]

>>EYWさん
初めまして!
レミントンM870は未だに現行モデルなんですね~
M887という新型モデルもあるみたいです。

教習射撃の申請、面談ありますよぉ~
生安の人によっては、コッテリ尋問されるかもしれませんね・・・ウヒヒ


>>アルファ~さん
銃を持とうと思う以前は、どれも同じだと思っていたのですが、
色々と覚えないといけないことが多いですね・・

ただ、やはり持って・撃ってみないと全くわかりませんよね。
『練習射撃』がもっと意味のある制度だといいのですが・・・
(ちなみに福岡県では練習射撃制度は実質廃止されています。)

[ 2013/02/19 22:23 ] [ 編集 ]

>>れおんさん
宮内庁の鴨場って、皇族が網で鴨掬いするところですよね・・・?
そんなところで銃持って歩いてたら、近衛兵さんに捕まりますよ!

狩猟は県ごとに登録して行うため、
東京まで足を運ぶことは出来ないんですよ~
もし関東に住むことになったら、仕留めた獲物を
ママさん家の『お賽銭箱』に入れに行きますよ!
お賽銭箱に・・・生肉が・・・・ホラーですな。


>>名無しさん
前後に動くのは銃身(筒)の部分だけで、機関部から飛び出ることはありませんよ。
『拳銃のように』と言う言葉に、遊底がスライドするイメージをもたれたかもしれません・・・
語弊がありました。申し訳ございません!
[ 2013/02/19 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/158-4644589b