『たぶん』はダ・メ・よ 『クサフグのから揚げ』 

sdfsdfsdf.jpg






「え?このクサフグ?」
「まぁ、前食べたときは大丈夫だったし・・・」

「今回もたぶん大丈夫でしょ。」






・・・。
それに、クサフグって言っておきながら、一匹変なのが混じってるわよ。
全身にトゲが無いからこれって『ショウサイフグ』じゃないの?

 





imgp2076.jpg





「あ。本当だ。」
「まぁ、ショウサイフグも身は弱毒だから・・・・」

多分大丈夫でしょ。」






(・・・これはちょっと、指導が必要みたいだわね。)

 













「まず、誤解されがちだけど家庭でのフグ調理は別に規制されていないわ。」
「よく『フグの素人調理は違法』って言う人がいるけど、別に違法ではないんだわ。」
ちぇりー2
「あまり盲目的に『危ないからダメ!』って風潮は、
食文化の多様性を否定している上に、何よりも若い人の考える力を奪っていくことに
繋がるので危険だと思うの。」









でもね・・・自然毒を舐めてはだめよ。特にフグ毒はね・・・
テトロドトキシンは神経伝達物質を遮断する動物性自然毒。
初めは指先や口の軽い痺れから、運動麻痺、嘔吐、言語障害、
そして全身麻痺、呼吸困難と急速に症状が進んでいくのだわ。
ちぇ1りー
この時点で人工呼吸器と強心剤による延命治療を受けられなければ、
死亡率が跳ね上がるんだわ。

さらに恐ろしいのは、死ぬ間際まで意識が明白ってところね・・・










助けを呼びたくても指一本動かせない・・・
呼吸困難になり苦しくても声も出ない・・・
次第に心拍が弱まると血流が低下し、
足先から冷気がすぅー・・・っとのびてくるんだわ。
名称未設定
ジビエ君?そんな死に方したくないのなら、
毒に対して、『たぶん』なんて言葉を使ったらだめよ?





「ああわわわわわああわわわ・・・き、気をつけますっ!」













・・・じゃあまず今回の喫食するクサフグは何グラム?

 






imgp2087.jpg


「え~・・・100gですね。」





ハツカネズミー1




致死量は厳し目に設定されているし、あなたは体重があるから大丈夫だと思うけど、
毒は人により感受性が違うわ。
ここは50gにして、のこりは8時間後に食べるのだわ。

 






imgp2092.jpg
50g・・・こんだけ。
でもクサフグは本当に美味しいっ!
身が締まってシコシコと歯ごたえがよく味わいが深い!!






自然から食料を調達するって言うのは、新しい発見や感動があって、
とても面白いライフワークなのだわ。
でも何度も言うけど、決して自然を甘く見てはだめなのよ?

 






「もちろんです!これからは『だろう』なんて言葉は使いません!!」











「あ!そういえばちぇりーさん!!」


imgp2081.jpg

「これ、『たぶん』クサフグの白子ですよね!これも弱毒だから煮付けにでも・・・」



222sdf







\ごちそうさまでした!/

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回・・・!遂にあいつが!ダメならまたクサフグがっ!!
ワンクリック頂けると幸いですっ!



リンク張っていただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

なるほど!今回の毒の話は勉強になります!

唐揚げ美味しそうですね
これは50gじゃ足らないですね(笑)


今回はハツカネズミーがイイ感じです
[ 2013/04/05 08:06 ] [ 編集 ]

>>モンタナさん
本当はこちらからお願いする身なのですが、
なにぶんコミュニケーションが下手なせいで・・・

お!お目が高い!
彼はハツカネズミの『ウォルト君』です。
『完全オリジナルキャラ』ですよ!ハハッ!
[ 2013/04/05 23:58 ] [ 編集 ]

いつも楽しく見てます

いつも楽しく見てますよ


ジビエさん自分でハードルあげずに気楽にお願いしますヽ(・∀・)ノ

[ 2013/04/06 13:41 ] [ 編集 ]

隣の隣の駅前にすっごい似た銅像があるよ!(ハツカネズミね)
そして、相方の女の子はツンパ見え丸なのだ。

そのフグマークのスカーフは北Q州市ウサギデパートですか?
センスあるわぁ~

あ。ウサギね、手5本、足4本やって!

それにしても、太もも筋肉がすてきだわぁ~ 蹴られてみたい~
[ 2013/04/06 17:39 ] [ 編集 ]

>>直方さん
ありがとうございます!
ぼちぼちのんびりで更新していきますので、よろしくお願いします!

>>れおんさん
ウォルト君のそっくりさんですか。
まぁ偶然の一致ってのはあるんですね~。

実はウサギの資料が見つからず、指の形状や肉球はあるのか、尻尾の形状なんか
わからなかったんです!ネコは昔飼っていたんで、体つきがわかるんですけどね・・・
その時はれおん君の写真・・・よろしくお願いします!
[ 2013/04/07 03:29 ] [ 編集 ]

病気の時のはあるんですけどね。。。

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-2134.html
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-2170.html
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1046.html
参考にしてね^^ 
足りないなら、また撮っておきますね^^

基本、手も足も毛ですから、ハッキリ指が確認出来ないカンジです。
肉球なしね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ycQIiA7dnKQ#!
こんなウサギの能力もネタにできるかもよ!

[ 2013/04/07 07:29 ] [ 編集 ]

>>れおんさん
うおおおお!!ありがとうございます!!
ネコ君やポイ太郎さんと違い、チェリーちゃんには造形のモデルがいなかったので、
今後はブラックオターをモデルに描いていこうと思います!(でも色は白だから・・・アルビノ!?)
狩猟鳥獣であるノウサギ(ユキウサギ)をモデルにすると・・・やはりちょっと複雑な気持ちになりますし・・・。

重ねて質問を申し訳ございませんが、ウサギはトップ絵のように
『ぺったん座り』は可能でしょうか?ネコはこんな風に座れますね。

[ 2013/04/07 09:44 ] [ 編集 ]

ウサギのルーツというか歴史がココにあったよぉ~
http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/70

猫、そんな座り方するのぉ~@0@!
てか、コタツ猫(うる星やつら)はコタツに入ってたよ。
好きに描いていいと思うんだよねぇ~(擬人化)

後足を舐めてキレイにする時、やや、近い格好はするけど、一瞬だぁ~

昨日、深夜にジビエくん描いてみた。ぷっ。
[ 2013/04/07 10:13 ] [ 編集 ]

>>れおんさん
穴ウサギと野ウサギって別種なんですね!!これは面白いネタになりそうです!!

今後色々と書いていくキャラクター達は、実際にマルチハンティングで捕獲した
動物達をモデルに描いていく予定です。
獲物を仕留めて、見て触って、360度写真を撮って食べて、デッサンして・・・
そのとき湧いたインスピレーションでキャラクター化していきます。
なんか呪術師かスタンド使いのようですな。

私の顔?それはさぞ『オスカル』のような絵なのでしょう。
あとコタツネコは妖怪なのでなんでもアリなのです。

[ 2013/04/07 11:34 ] [ 編集 ]

スーパーで売ってるふぐ刺しがほんのちょっとしかないのはひょっとして……。
などとよからぬことを考えたり。
でも、足りないくらいくらいが一番美味しいのかも知れませんね。
[ 2013/04/07 16:10 ] [ 編集 ]

ところでこんなのもありましたぁ~

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1454.html

ところで、、ポイ太郎店、すごいと思うわ。恐れ入りました。

醤油と取引で、ずーっと引っ掛かってました。ググってみた。

笑油のことだったのねぇ~ 私だって、イワシの現場では必要だと思うもん。

〇り女の部屋で、笑っちゃたや。パラソルだね。ピンクの帽子で~
[ 2013/04/07 20:35 ] [ 編集 ]

>>名無しさん
『無毒』とされているフグの身にも実はテトロドトキシンが10マウスユニット以下含まれている種もいます。
しかし10マウスユニットだと人間の致死量は『1kg』以上なので、
「普通1日に、そんなにフグを食うやつはいないだろ。」と言うことで『無毒』とされているそうです。

塩だってアルコールだって致死量はありますからね~
何事もほどほどが大事なんだと思います。
[ 2013/04/07 20:36 ] [ 編集 ]

>>れおんさん
1秒差のコメント投稿とは気が合いますな!ハハッ!
ウサギの爪は犬と同じ出っ放しなんですね~
てか、爪を収納できるネコが特殊なのでしょうか?

ポイントで売ってる醤油は笑油ですね。
ポイ太郎さんのところで売ってるのは・・・もごもご・・・『焦油』です。
切ない味がします。

今週末は大荒れで、ネ、ネタがない・・・
新装開店早々詰んじゃいました・・・。
[ 2013/04/07 20:47 ] [ 編集 ]

まさか!

次回はチヌ爆釣のネタですか!

自分は高波と爆風で・・・

ポイ太郎の笑油1リットル2000円・・・

まさに笑油です

次回も楽しみにしてます
[ 2013/04/08 20:54 ] [ 編集 ]

「たぶん」・・・魔法のコトバですよね(笑)
わたしも「たぶん」という曖昧な表現大好きで、多用してます。
そしてこのガサツで適当な性格、「たぶん」治らないでしょう。
ジビエさんも「たぶん」変わらないですよ(笑)
[ 2013/04/08 22:59 ] [ 編集 ]

>>かっちんさん
まさにその通り!・・・の予定だったんですが、
同じく爆風で釣行できず・・・仕事帰りにちょこちょこ竿を垂らしてるんですが、
こちらも悲しい結果で、ネタが干上がっております・・・ごめんなさい
責任逃れに笑油一気飲みします

>>コバさん
仕事でも同じで「たぶん」を使うと怒られるんですよ。
でも、『絶対』を使っても、「なんでそんなに自信があるんだ!?」って怒られるんですよ。
『出来ない』って言ったら「そんなことはないだろ!」って怒られるし・・・
あれ?考えてみたら全部のパターンで怒られてますね。なぜ?
[ 2013/04/08 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/170-1ffeb0e9