おっさんスイーツ 『ラズベリーチーズタルト』

黄金週間最終日。



「くそぉ~・・・。体調を崩して連休の予定は全部パァ!
「何とか釣行できたワンチャンスは、目当ての黒鯛が釣れないばかりか
竿まで折る始末っ!

「うぉぉぉぉ!!俺はなんてついてないんだぁぁぁ!!」
「くっ!静まれ俺の邪鬼眼っ!」






ジビエ君。落ち着きなさい。
風邪を引いたのは、酒飲んで車の中で寝てたのが原因でしょ?
でもまぁ、そんな気分の時にはいい物があるわ。

 





「・・・なんです?その『いいもの』って。」








それは『スイーツ』よっ!
甘いものを食べれば、心が落ち着くわよ~
そして、
この時期の『定番スイーツ』はこれっ!!

 




img_043s4




「これって・・・『つつじ』!?









そうよ~
さぁ、ジビエ君!
花茎を取って、根元から吸って見なさい。

 








img_0437.jpg

すぅ~・・・・・




「・・・あっ!本当だ。ほんのりと甘い蜜の味がする!


(でも・・・・)








虫っぽい


スイーツと言うには・・・あまりにも切ない・・・)












キヒヒヒヒ・・・冗談よジビエ君。
晩春にかけて採取できる
野山の定番スイーツはこれよ。

 





img_0443.jpg

「・・・ん!?これは・・・『キイチゴ』!?





そうよ。『クサイチゴ』と言うキイチゴの一種だわ。
キイチゴには色んな種類があるんだけど、
『ラズベリー』で総称されているわ。

 





img_0427.jpg

「キイチゴなんて森の中にあるようなイメージですが、道路脇にでも自生してるんですね~」





img_0441.jpg

「しかも、しっかりとした甘味があるっ!
今まで野生の果物なんて酸っぱいだけかと思ってましたよ。









生で食べるのもいいけど、今回は折角だから
ラズベリーを使ったチーズタルトを作りましょ!

 








imgp2320.jpg




まず、摘んできたラズベリーを薄い塩水に10分ほど漬けて汚れや虫をだすわ。

 


「この時期は、まだ虫も少ないから痛んだラズベリーも少ないですね。」









imgp2330.jpg




今回摘んだ200gのラズベリーに対して、
砂糖30gをよく馴染ませてとろ火にかけてね。
焦がさないように少しはかき混ぜるのよ。

 








imgp2325.jpg

「タルト生地は20cm台に対して、
 ①バター70gをよく練り、
 ②塩一つまみ砂糖30g、卵黄1個と合わせてよく混ぜ、
 ③薄力粉130gを加えて混ぜたら、袋に入れて1時間~1晩寝かす・・・と。」





imgp2334.jpg


「クッキーと同じ生地ですね。色々と応用が利くので覚えておいて損は無いです。」




imgp2335.jpg


チーズフィリングは
①クリームチーズ100gをよく練り、
②生クリーム40ccを、全卵を少しずつ加えながら混ぜ、
③レモン汁大さじ1、コーンスターチ10gを混ぜるわ。

 







imgp2331.jpg

次にラズベリーソース。
煮詰めたラズベリーの荒熱をとったら、
少しずつ生クリームで溶かすのよ。

 




imgp2338.jpg


タルト生地にチーズフィリングとラズベリーソースを層にして流し込み、
170℃のオーブンで20分、150℃で35分焼いていくわ。

 






imgp2346.jpg



混ぜて焼くだけだから非常に簡単!
ふんわりとした『ラズベリーチーズタルト』の完成よぉ~!

 










imgp2348.jpg



「ふぉぉぉぉんっ!」

「ラズベリーソースの層が、薄っすらとピンク色でかわいいっ!」
「そして甘くて優しいチーズの香りがっ!
我が心から邪気を祓ってくれるぅぅぅぅぅ!!」










適度な酸味と嫌味のない甘味~!
何よりも、このツブツブ感がたまらないわぁ~!

 




「そういえば、ラズベリー以外にも自然の中には色んなスイーツがあるんですよね~」
「今後は天然の甘味を色々と楽しんできましょう!」






タルトは色んなフルーツに応用が可能よ~
生クリームとバターさえ安ければ
もっと気軽に作れるのにねぇ~・・・

 







(・・・さてはチーズタルトにした理由って
ただ単に自分が食べたかっただけだな!?










ブログランキング・にほんブログ村へ

「『スイーツ』なんてガラじゃないだろ?」・・・ですって?
大丈夫です。次回はおそらく『アレ』な話題。
ワンクリックいただけましたら幸いですっ!



すごい~v-10

これはすごいや!

食べてみたい~ すごい贅沢な味だろうなぁ~

土手の駅『ジビエーヌ』とかでやる?

ツツジはいつもやるよ~てか、結構やる。
[ 2013/05/10 23:32 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

『フランボワーズ』なんてガラではありませんが、
これはビックリするほど美味しかったですよ~!
ツブツブ感が最高ですっ!

つつじ・・・やりますか。やりますよね?
人目につかないように隠れて吸ってると、本当に虫そのものです。

[ 2013/05/10 23:38 ] [ 編集 ]

つつじ、子供の頃よく吸いました。
最近はやってないなぁ、今度つつじを見たら
昔を思い出してやってみます。

立派な木いちごですね。ウチのあたりでは
パチンコ玉くらいのしか見かけないです。
[ 2013/05/11 00:06 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫さん

噂によるとつつじには『毒素』があるそうですが、本当のところはどうなんでしょうね?
今度つつじの蜜でジャムでも作ってみましょうか!

・・・つつじの大量消失がニュースになったら、犯人は~・・・私だっ!

こちらのキイチゴもパチンコ玉サイズですよ~
まだちょっと時期が早くて、ほとんどが青かったですが。


[ 2013/05/11 00:15 ] [ 編集 ]

そうだ!昨日、桑の実が出来始めていたよ^^来月が最盛期やね^^

あれも、マルベリーと言って、ジャムやパンに練り込んだりと

いろいろ使えますよ~(南側の実が美味しい!)

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-576.html
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-598.html

知ってたら、ごめんね、是非参考に~
[ 2013/05/11 05:55 ] [ 編集 ]

懐かしいネタですね~
僕もよく吸いましたね

スイーツも作れるとは凄いですね!


ところで何で車で酒飲んで寝ちゃったのかが気になります(笑)
[ 2013/05/11 12:30 ] [ 編集 ]

中二病ですね!?

子供のころ、野イチゴとか蛇イチゴとか呼んでた記憶がありますね~
最近は、積極的に探してないので食べてないですね・・・

スイーツ、おいしそう・・・ (*´¬`)じゅるり
[ 2013/05/11 16:25 ] [ 編集 ]

幼稚園の頃自分もよくツツジの蜜吸ってました~
でも園長先生に「そんなに蜜吸ってたらちょうちょになっちゃうぞ?」
って言われて、みんな怖がって吸うのをやめた記憶が…w
[ 2013/05/12 01:04 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

『マルベリー』!初めて知りました!!
ネタの御提供を感謝いたします!

このブログをやって、つくづくよかったと感じるのは、
このように知らなかったことを教えていただけることに尽きます!

その代価として、お粗末ではありますが
ネタに関する記事や絵を描かせていただきますので
クスっと笑っていただければ幸いですっ!
[ 2013/05/12 07:59 ] [ 編集 ]

Re: モンタナさん

スイーツは別に作れるわけではないんですよ~
ブログのネタに料理方法を勉強しています。
もしこんなネタで楽しんでいただけたのでしたら、
それをモチベーションに私ももっと知識・技術の向上を目指すので
win-winな関係となるわけですね~

「ゴールデンウィークに入るから町に飲みいくっぺ!!」
「でも車だから飲みいけないっぺ!!」
「そうだ!よいが冷めるまで車の中でねるっぺ!!」
「もう春だから寒くないっぺ!!」←バカ
[ 2013/05/12 08:07 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

中二病・・・!?何のことでしょうか?
ただ私の『コスモティックバーストマインド』が
『漆黒のエキゾチックカオスストリーム』に侵食を受けただけですが?

キイチゴ、ノイチゴ、ヘビイチゴは実は全く異なるんですよ~
写真では草から『クサイチゴ』が生えているように見えますが、
実はあれ、ものすごく低い『木』なんですよ!
この辺も調査してネタにしたいですね。
[ 2013/05/12 08:15 ] [ 編集 ]

Re: あいきょさん

コメントをありがとうございます!

先日は貴ブログの『松葉サイダー』や『ヤブカラシのおひたし』など、
魅力的な記事に一目ぼれしてしまい思わずコメントをさせていただきました。
急なリンクの申し出を受けていただき、誠にありがとうございました!
今後、野草やキノコ、料理等の話題でお付き合いいただけましたら幸いです!

幼稚園の頃は、よく大人に『虫になるよっ!』なんて脅かされたものです。
しかし今、こんな『しょぼくれ親父』になるぐらいなら、
いっそあの時虫になってた方がよかったかもしれません・・・
[ 2013/05/12 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/179-72aeb774