最終決戦 『赤いヤツ』


imgp2689.jpg

春の釣り物が下火になったようで、人でぎゅうぎゅう詰めだった波止場も
落ち着きを取り戻しています。



すぐにでも海釣りに戻りたいところですが、
5月のWANTEDクリーチャー『赤いヤツ』
未だに捕獲できていません。


よって今回が

『赤いヤツ』を追うラストチャレンジ!

何とか目標の獲物を獲って、次の話題に移りたいっ!










(・・・・て、あ~っ!)



(あんなところに『赤いの』発見っ!!)




















6月の野に生える『赤』、


imgp2679.jpg


たしかコイツの名前は~・・・・









imgp2682.jpg

『ナワシロイチゴ』

クサイチゴよりも酸味とツブツブ感が強く、
クサイチゴに始まるラズベリーシーズンの終盤を告げるキイチゴ・・・だそうです。




・・・さて、

真の『赤いヤツ』捕獲をラストチャレンジに選んだ場所、
聞き込み情報の結果や、川べりの感じ、葦の生え具合など、
どれも丁度いい条件がそろっています!


imgp2595.jpg


(4月の海釣りでターゲットだった『のっこみチヌ』を逃している今・・・・)
(なんとか『赤いヤツ』を捕獲して、2連敗になることは避けたいっ!)


スルメを餌に釣り開始!

(頼むっ!釣れてくれっ!!)






















gattu.jpg







imgp2551.jpg

こんなにいい条件がそろった場所でも釣れなかった・・・



『赤いヤツ編』・・・完全敗北っ!



『のっこみチヌ編』に続き・・・2連敗っ!!
















(・・・・いや。)














(・・・・まだだ。まだ終わっていないっ!)




imgp2565.jpg

(俺はマルチハンターだっ!)
(どのような手段を使っても獲物を仕留めてみせるっ!)
(本当のラストは、この淡水用カゴ罠でチャレンジだっ!



(まず、亀やカエルが掛かっても溺死させないように極浅い場所仕掛け、
流れと入り口が水平になるように仕掛ける!
餌は臭いが拡散するように砕いて使用し、また備え付けのネットはすぐに破られるので
釣り用のアミカゴの中にいれ天井に吊るそう!)

(ヤツは夜行性!闇雲に釣り糸を垂らすよりも捕獲できる確立は高いはずだっ!!)






そして次の日の朝。



引き上げる網には『エビのような生き物』がっ!








こ、こつは念願の『赤いヤツ』・・・・!!
imgp2620.jpg















imgp2621.jpg
・・・じゃなかったぁぁぁ!!



こいつの名前は確か・・・・











              \あ、痛っ!!/

テナガエビ








imgp2624.jpg

捕獲したのは『赤いヤツ』ではなく
『手の長いヤツ』!!










imgp2628.jpg

結果としては目標の獲物捕獲ならず・・・・









・・・しかし、





歩いて5分の近所にテナガエビが捕獲できるスポットを発見できたって、
赤いヤツの発見よりも、
ものすごく有益な情報じゃないかっ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:3倍美味い、赤いヤツ!
👉Prev:遺伝子が同じ、だから味も比較が付く?
👉オススメ:東京都内でフレンチ食材の赤いやつ!

[ 2013/06/17 00:45 ] フィッシング カゴ罠 | TB(0) | CM(12)

よく分かります!
僕もそうやって挟まれたことが何度も・・・


そういえばザリガニを扱ってるペット業者がザリガニ捕獲の為にカゴにドッグフードを入れて大漁に捕獲してたという記事を読んだことがあります
でも、カゴ漁禁止の場所で業者が捕まってたんだけどね
[ 2013/06/17 17:34 ] [ 編集 ]

おぉ!赤いヤツより魅力的じゃないですか。私は食べたことはないんですが、素揚げにするだけでも美味しいとか。

それにしても手が長いヤツは生息しているのに赤いヤツが生息していないというのも不思議ですね。ドロ底じゃないのかな?
[ 2013/06/17 17:38 ] [ 編集 ]

じゃ、ジビエくんも

なんでもぺちゃんこくらぶの会員になってね^^

テナガエビ蔵にクリックしといたよ!
[ 2013/06/17 19:40 ] [ 編集 ]

かっちん

そんな時は!


ペットショップで赤いのを購入

近所の川に放す


あたかも天然物を捕獲したように編集ですよ。

物語は生まれるものじゃない作るものだ!

話し変わるけど最近チヌは釣れそうにないですね。

俺の師匠も2連続ボウズ食らってたし


20年ぶりに関門で小サバ見た

最強の餌取りと言われるだけあって凄かったです。
[ 2013/06/17 20:19 ] [ 編集 ]

Re: モンタナさん

初めてテナガエビを触ったのですが、
まさか首の後ろまで手が回るとは思いませんでしたw
小さいはさみの癖に、結構力がつよいんですね~

そう言えば、河川の漁業権ってどうなってるんですかね?
アユや場所によってはコイなども漁業権が指定されているそうですが、
市販のカゴ罠でテナガエビを採取することは・・・?



[ 2013/06/17 21:35 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸さん

あの場所は河口から大分離れていましたが、微妙に潮の影響があったみたいですね。

実はザリガニは食べることだけが目的ではなく、釣り餌に使いたかったんですよ~
しかし、テナガエビのほうが釣り餌としても優秀なので・・・・

ザリガニ探しは、最終的にはイイ結果を生みました!!

[ 2013/06/17 21:42 ] [ 編集 ]

Re: れおん さん

もちろん、ぺちゃんこくらぶ九州支部部長を目指すべく、
ぺちゃんこ料理の普及をさせていただきます!!

大分先になると思いますが、『ぺちゃんこくらぶ入会試験編』を記事にしますので、
その時は・・・絵の御許可お願いしに伺います!
[ 2013/06/17 21:46 ] [ 編集 ]

Re: かっちんさん

そうですよね~
『この物語はフィクションです。』って着けとけば、
捏造ではなく、『演出』と言い張れますからね・・・ふふふ

・・・ところで、ザリガニなんて売ってるんですかね?


子サバ・・・
そういえば、若松エリアは3年前には居た子サバをめっきり見なくなりましたね~
喰ったら猛烈に横走りするんですよねw


http://blog-imgs-61.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/imgp2693.jpg
地元のエリアはコノシロと木っ端グレが沸いてますね。
チヌは全く見ないそうです。
[ 2013/06/17 21:52 ] [ 編集 ]

うちの近所の河川にもテナガエビが居ますね~
素揚げでも美味しかったような記憶が。

その河川は、漁業権といいますか鑑札を購入しないと
釣り・かご漁などができないんですよね・・・
そこそこ良いお値段しますし・・・
[ 2013/06/17 22:03 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

あ~・・・!テナガエビや猟具にも漁業権が適用される場合があるんですね!

インターネットで調べてみても、近状の川の釣り券情報などはHITしませんでしたが、
ちゃんと調べておかないと『ドヤ顔ピースで犯罪自慢』になりかねませんからね・・・

釣り(特に素潜り)と漁業権についてはもっと勉強して記事にネタですね。
[ 2013/06/17 22:20 ] [ 編集 ]

たびたびすみません。
調べてみたら、うちの近所の河川は「遊漁券」という名前で、
その河川の漁業共同組合が管理し、河川流域の市にある
釣具店・JA・その他協力店で販売している様子でした~
[ 2013/06/18 07:09 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

なるほど・・・勉強になります!
どのようなことでも、気兼ねなく書き込みください!
コメントを頂けると、『嬉しゲロ』を吐くほどですから!

僕ももう少し調べてみましたが、北九州市には、
内水面(河川)に漁業権が指定されている場所は無いみたいですね。
ただし、インターネットの情報ですので、『北九州市水産要覧』を
見ないと正確かどうかはわかりません。
・・・どこで読めるんだろう?

[ 2013/06/18 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/190-c3b857fa