物持ちの悪いヤツは金が貯まらない

茶かポカ茶かポカ

ジャッキンッ!・・・・コロンコロン
ジャッキンッ!・・・・コロンコロン
ジャッ
ガッ!!









ガッチッ!ガッチ!!








がちゃぽんがちゃ22ぽん








(・・・・・・。)







img_0583.jpg
(!?!?!?!?)







顔3












     \え?M12が壊れた?/

オリオン銃砲店長





「そうなんですよ、社長さん
遊底が引けないうえ、銃内部から『カラカラ』と変な音がするんですよ・・・
















「・・・と、ところで、今日は
いつもの店員さんはいないんですか?」







いや。おるよ。今は用事があって出ちょる。
わしがみちゃるけん、こっちに持ってき。

 













img_0594.jpg

(機械油と金属の匂い・・・ココが銃砲店の工房!?)










imgp2744.jpg
「ところで僕、ここまでしか分解したことがないんですけど、
自宅でさらに細かくバラしてもいいんでしょうか?









うん・・・別によかよ。
逆に、小まめに掃除や油を差してやらないかんけん、
この際、バラしかた覚えとき。
銃底のピンを外すだけでいいけね。

 





img_0589.jpg







ただ『機関部』は、この状態からバラしちゃいかんばい。
これ以上は細かいバネなんかあるし、暴発の原因
にもなるけね。

 





「へ~・・・教習本の図解でしか見たことが無かったんですが、こんな風になっているんですね。」






img_0ffff604.jpg


「うおっ!引き金(青)を引いたら、凄い勢いで(赤)が動いたっ!!」








気をつけり。指を叩かれると骨が折れるばい。
今動いた部分が『撃鉄(ハンマー)』。バネの復元力を利用して
『撃針(ファイアリングピン)』を叩く部品ね。

 






「撃針?」






img_0601.jpg


スライドアクション式の散弾銃はこんな風な構造になっちょる。
ちなみに、自動銃とは作りが似ているけど、
水平二連や上下二連とは全く構造が違うからね。

 





銃の構22造


撃針は、撃鉄の衝撃で『雷管』(弾の起爆スイッチ)を叩くためのもんよ。
で、その撃針がこの部品なんやけど・・・・

 






ん!?

 








「どうしたんですか?」













img_0588gekisinn.jpg



こりゃ、撃針折れとるばい。
折れた撃針が詰まって、機関部が動かんかったみたいやね。

 






「ええ~~っ!?撃針が折れたって、
その銃60年以上前に製造終了してるんですよ!?
代えのパーツなんてあるんですか!?















img_0596.jpg

予備の撃針は作ってあるよ。
M12の撃針は金属削り出しで時間がかかるけ、
あらかじめ金属加工業者に頼んどったんよ。

 






「よ、よかった・・・なら、今日中にでも修理ができるんですね~」
(1本4500円は高いが・・・)








・・・いや。修理には時間がかかるよ。

 




img_0597.jpg



どうも撃針が折れたのは、昨日今日じゃないみたいやね。
撃針が無い部分をハンマーが大分叩いとって、かなり歪んどるんよ。
この歪みを削るのに、少し時間がいるね。

 





「げ、撃針が折れたのは最近じゃないって、
もし、この状態で射撃場に練習しに行ってたら、どうなってたんですか?」






撃針が無いと弾はでらんけね。
1発目から不発になっちょるよ。
今、気がついとってよかったね。

 






「う~ん・・・まぁ、確かに良かったと言えばよかったんですが・・・」

「しかし、
こんな金属の部品が簡単に折れるもんなんですか??
まだ1発も実弾を撃ったことが無いのに!」
















・・・・あんた、『空撃ち』はしちょらんね?
模擬弾を装填しないままハンマーで撃針を叩くと、
撃針に掛かった衝撃の逃げ場が無くて折れやすくなるんよ。
まぁ、スライドアクションタイプは痛みにくい方なんやけど・・・。

 




空撃ち!?
いえ、
銃を痛めるって話は聞いたことがありましたので、
空撃ちなんて・・・・・



















(10秒目に空撃ち)


(しとるがなっ!!)
(しかも、コメントで指摘されてたっ!)







ああ・・・・愛銃、M12。
まだ1発も実弾を撃つことなく
病院送りっ・・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
Bパートありますが、ペンタブまでも壊れたので
木曜なります・・・次回、暗黒パワーでメイクアップっ!
ワンクリックorいいね!いただけましたら幸いですっ!!





面倒ですねぇ
釣りのリールなんかバラした経験ありますか?
作りは単純だけまど、かなりめんどうです!試しに安物のリバティバラしましたが、戻すのが大変でした。やはりプロに任せるのが一番ですね
(=゚ω゚)ノ
酔っ払いなんで支離滅裂です
[ 2013/07/08 01:03 ] [ 編集 ]

道のりは長いなぁ~

4500円の部品は高いのか安いのか、わからん~

でも気がついてよかった!おじいちゃん(社長)にぽちっと♪
[ 2013/07/08 06:06 ] [ 編集 ]

ほんと撃つ前に気づいて良かったですね
射撃にしろ猟にしろ不発は精神的によろしくないですw
[ 2013/07/08 07:41 ] [ 編集 ]

思わず、私も自分のM12と初出猟の昨猟期に大活躍してくれたベネリM2を分解して激針をチェックしてしまいましたf^_^;)

私のM12はシリアルから追うと、ちょうど60年前の銃ですが、大事にしていきたいものですね〜
[ 2013/07/08 09:13 ] [ 編集 ]

も~っ!

先が思いやられますね♪
事故など起こさないように気を付けてくださいよ~。
ゾンビが来たら守ってもらうんだから(笑)

記事とは関係ありませんが
ブログ村で10位になりました。
お礼の意味も込めて楽しい動画を作りました。
また見に来てください。
ジビエ様ってザ・ベストテンという歌番組知ってる世代ですよね♡
[ 2013/07/08 13:33 ] [ 編集 ]

すごいかっこいいですね( ˘ω˘ )!

免許を取れば、狩りができるんですか?
かっこいいな~(^o^)
でも、壊れてしまったんですか(-_-)・・・。
直った時は、その倍嬉しいと思います(*・∀・*)

では、またコメント書きます(^^)v
[ 2013/07/08 16:16 ] [ 編集 ]

・・・あらら。
痛い出費ですね~
金属加工業者ということは、やはりすでに純正部品は無く、
同等品を個別に作ってストックされているんですね。

あ、許可が下りたので有給を使って手続きを全てやりました。
弾も800発許可が下りたので、必要な射撃ベストとかを揃えて
なんとか今月には練習に行きたいです。
[ 2013/07/08 19:41 ] [ 編集 ]

ええぇ、いくら中古とはいえ、いきなり破損はないですよねぇ。いくらなんでも一回、二回空撃ちしたからって壊れるものではないでしょうし、穴の歪みだって今までの積み重ねでしょうし。元々壊れる寸前だったのでは?今回はタダで直してもらえないんですか?
[ 2013/07/08 20:07 ] [ 編集 ]

Re: リーマン戦争2010さん

昔、水没したリールをばらして掃除しようとしてバラし、
組み上げたらなんとバネが生まれていました。
きちんと勉強するか、プロにまかせないとダメですね・・・

ところで前回のゴッフェス、5連ガチャで1つも金卵でませんでした。
スマホもばらして油をさしたほうがいいんでしょうかね~?
[ 2013/07/08 23:43 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

ニッチな趣味の道具のメンテナンス費は、かなりお金が掛かりますね~・・・

ママさんでしたら、バイオリンやバレー用の衣装などは、
やはりメンテナンスにお金が掛かるものなのでしょうか?
[ 2013/07/08 23:46 ] [ 編集 ]

Re: りょうさん

1時間かけて射撃場に行き、場所代をはらって初ショットが不発だったら
ショック死してたでしょうねw

りょうさんの場合、やはり銃の点検は撃針を取り外すところぐらいまでは
自分でされますか?
よろしければ、銃のメンテナンスについて教えてください~
[ 2013/07/08 23:53 ] [ 編集 ]

Re: よんさん

おおっ!?ベネリM2まで持ってるんですかっ!!
『初出猟で大活躍』ですか!
どんなエピソードなんでしょうかね~!是非お話を聞かせてください~

M12のシリアルから製造年が割り出せるんですか!?
どこかサイトに紐付けリストがあるのでしょうか?
[ 2013/07/08 23:57 ] [ 編集 ]

Re: ヒカルさん

いえ!ヒロインの座は譲れませんっ!
ゾンビが来たら僕を守ってくださいっ!・・・鉄拳で。

おっ!おめでとうございます!
僕もコメントで報告はしていませんが、懇意のブロガー様方の
ポチは、毎回協力させていただいていますよ~

もの心ついた頃はすでにミュージックステーションでしたね。
ザ・ベストテンが終わった年は、僕はまだ3歳です。
折角なので、僕も歌います!
「だ~れもしらない、しられちゃいけ~ない~!・・・」
[ 2013/07/09 00:03 ] [ 編集 ]

Re: ワン太郎さん

狩猟は20歳から、免許を取れば誰でもチャレンジできますよ~!
銃の所持には別の免許(所持許可)が必要です。

道具は大切に使わないといけませんね~
治るのが楽しみです。

また遊びに来てくださいね~
[ 2013/07/09 00:07 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

そうですね~。
ノギス等を使って寸法を出して、おそらく手作業で削りだしているのだと思います。
小指ほどの金属棒が5000円近くするわけです。

お!練習はトラップですか?スキートですか?
僕は射撃教習はスキートでしたが、トラップメインでやっていくつもりです。
チョコレートでも賭けましょうか・・・クヒヒっ
[ 2013/07/09 00:12 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

もし保障してもらえるのであれば、『シャチョウサン、スキヨ!』ですし、
保障してもらえないのであれば、『ホカノショウヒン、ヤスクシテネ!』と交渉します。

銃砲店は滅多にある店ではありませんので、
この場所で狩猟をする限り、一生のお付き合いとなります。
今回の故障により、銃のバラしかたを覚えれましたし、
なんにせよブログのいいネタにもなりましたので、僕としては大もうけなんですね~

長い目で見て・・・ってヤツですね。
[ 2013/07/09 00:19 ] [ 編集 ]

http://www.mchenry-sc.org/Engineering/Model_12.htm
で製造年は分かると思いますよ

私のM12は20番のフルチョーク銃身です。細身で軽くて、分解するとコンパクトな、お気楽鳥撃ち用です
あと、トラップも案外いけますf^_^;)

ベネリM2は1日に3頭鹿を止めた銃です。連射速度が早く、コンフォーテックストックのおかげか反動も軽いので、非常に扱いやすいです^_^
スキートもこなせる万能型です
[ 2013/07/09 00:39 ] [ 編集 ]

いやぁ本当はやったほうが良いんでしょうけどやってませんw
銃身のクリーニングと機関部に注油ぐらいです
そんな適当メンテのおかげで上の撃針が調子悪いです

近くの銃砲店は分解とかはやらないので
羨ましいです
[ 2013/07/09 07:37 ] [ 編集 ]

模擬弾で空撃ちをすると新品の銃でも簡単に撃針が折れてしまいますよ。
自分もレミントンM870で経験しましたが、これは銃の構造上仕方がないことです。
空撃ちの練習には専用の『空撃ちカートリッジ』がありますのでこれを利用してはいかがですか。
これは雷管部分にスプリングが内蔵されていて撃針を痛めないようになっています。
[ 2013/07/09 18:44 ] [ 編集 ]

Re: よんさん

うぉおおおおおっ!!
M12が帰ってきたら早速確かめてみます!ありがとうございました!

よんさんのM12は20番なんですね~
12番よりとりまわしが楽だと聞いたことがありますが本当に軽いんですね。

ベネリM2もそうですが、ベレッタURIKAなんかの最新銃には色々な機能がついてるんですね~
しばらくは浮気しないつもりですが、はやり何年かしたら新しい銃が欲しくなるんでしょうか・・・ね?
[ 2013/07/09 20:54 ] [ 編集 ]

Re: りょうさん

よんさんの銃は上下二連なんですね。

そういえば、よんさんのハンター装備、すごいですね~!
狩猟と言うと、猟友会セットに身を固めたイメージがありますが、
非常にスタイリッシュな服装で猟をされるんですね~!!

いつか『ハンターファッションショー』と言うネタで記事を書きたいので、
その時は是非、お絵かき用の参考写真などを使用させてください~
[ 2013/07/09 21:01 ] [ 編集 ]

Re: 名無しさん

『模擬弾』と『空撃ちカートリッジ』って別物だったんですね!
御教授いただき、誠にありがとうございます!!

ただ、模擬弾と比べてかなり高いんですね~・・・
模擬弾の雷管部をエポキシで固めたら代用できないかな~?
・・・と、けちなことは止めときましょう。

ちなみに今回の撃針は初期不良と言うことでサービスしてもらいました!
これでサントリーオールドが2本買えるぞ~!ばんざーい!
[ 2013/07/09 21:08 ] [ 編集 ]

練習はトラップの予定・・・といいますか、チョークがトラップ用しか持っていないという状況で、
鉄砲屋さんで中古を探してもらって、見つからなければ注文予定です。

勝負ですかっ!?Σ(゚Д゚; )
さすがに、教習で1桁の点数でしたので、練習あるのみですね・・・
アメリカントラップで撃ちにくかった、と言い訳だけしておきます(w

そういえば、オリオン銃砲店さんは、よく模擬弾を売ってましたね。
私が行った鉄砲屋さんはスナップキャップ(空撃ちケース)しかありませんでした。

あ、ニコニコに1本UPしました~。
「散弾銃(ショットガン)」のタイトルですが、
そんなたいした動画ではありませんが・・・
[ 2013/07/09 22:06 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん


ミロクっ~!カッコいい~!!

今、ウェアラブルカメラHX-A100の購入を考えています。
クレー射撃や狩猟に関する動画をUPする予定です。

EYWさんも、是非、クレー射撃等の動画を投稿されるのはいかがでしょうか?
[ 2013/07/09 23:37 ] [ 編集 ]

修理費をサービスしてもらえて良かったですね。というか、元々わかっていて交換するつもりで部品を用意されていたのかも。
ちなみに空撃ち用の弾は、アルミ製だと2個で1900円。樹脂製は少し安いので最近試しに入手しましたが、すぐ壊れそうなので、やっぱりアルミ製の方が良さそうです。
[ 2013/07/10 07:43 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

真意はどうかはわかりませんが、折れてしまった後では正確な寸法がだせませんからね~

空撃ち用には樹脂製とアルミ製があるんですね。
大体いつも安物買いの銭失いをするので、アルミ製を購入したいとおもいます!
[ 2013/07/10 21:59 ] [ 編集 ]

ジビエさん

私は一丁目のベネリの許可が下りた約半年後にはM12を持ってましたf^_^;)

一猟期、いろんなスタイルの猟にベネリを使いまくって、自分のスタイルな合った銃が欲しくて、M12を選びました^_^

[ 2013/07/10 22:05 ] [ 編集 ]

Re: よんさん

自分に合ったスタイルですか・・・
やはり実際にフィールドに出て撃ってみないと銃の合う合わないはわかりませんよね~

そのあたりの話、僕自身これから経験することや、よんさんを初め多くの先輩がたから伺ったことを
このブログ内でネタにしていきますので、これからも是非、色々なお話を聞かせて下さい!
[ 2013/07/11 00:25 ] [ 編集 ]

3歳~

信じません(笑)
[ 2013/07/11 13:49 ] [ 編集 ]

Re: ヒカルさん

僕がナウでヤングだったころは、アフターファイブにギロッポンで朝までディスコで
イケイケだった正真正銘の20代後半。
プレッシャー世代ですよ~
[ 2013/07/12 01:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/197-bf4e9ad4