ゲーム性を求める人と獲物を求める人

imgp2895.jpg

明日は休みだ!夜釣りでアジモンゲットだぜ!!






\ジビエ君!アジモンマスターを目指す者として、
まず『正しい釣り』をマスターしようね!/

光宇くn








新規キャンバス

「ああ、そうだね光宙君!!」
イケメンの僕にふさわしい、美しい釣りをしよう!!」





imgp2891.jpg





ジビエ君!正しい釣りは、まず場所選びからだ。
潮の関係上、今回はお隣の『凸口県』までプチ遠征だ!

 



「そうだね!
イケメンの僕には北Q州の海よりも、
凸口県の綺麗な海のほうが似合うしね!」










imgp2932.jpg

「さぁ!豆アジも大量に釣れたし、いつものボロ装備でアジモンバトルスタートだっ!!」







ジビエ君・・・もっと道具に気を使ったほうがいいんじゃないかな?
竿はできれば2万円クラス。リールも1万円前後のをそろえたほうがいいよ?
安物買いの銭失いって言うしね~

 



「・・・そうだね!財布事情がかなり厳しいけど・・・
イケメンの僕が安い道具を持っていたら恥ずかしいよね!」


















imgp2911.jpg



「・・・・全然、当りが無いね。」
「暇だから寝っ転がって、音楽でも聴きながら携帯ゲームでもしようかな~」








ジビエ君・・・釣りは集中だよ。
ベイト(活餌)の微かな反応や弱り具合を
竿の先から読んだり、結構集中力が必要なんだ。
ゲームしてないで、竿の先に集中していたほうがいいよ!

 









「・・・・あ・・・ああ。そうだね。」
「集中してみておかないと、大きな魚に突然竿がひったくられることもあるしね・・・
竿先に集中・・・・・ん!?



「何か掛かってるみたいだっ!?」













imgp2902.jpg

「おっ!『マアナゴ』だっ!!

「やったね~!今年初のアジモンはマアナゴだぁ~!!」














ジビエ君・・・それはリリースするべきだよ。
アジモンバトルで
『マアナゴ』
釣れてはいけない魚なんだ。

 







「ええ!?どういう意味!?」










マアナゴは『スカベンジャー』と言って、死肉を食べる魚つまり
『ベイトが死んで、その死体に喰いついて来た』わけだね。

 




投げ釣りで釣るのはいいけど、活餌の動きで魚を誘うアジモンバトルでは、
ベイトが死んだ状態で魚を釣るのは

コンセプトから外れてるでしょ?
だからマアナゴはアジモンバトルで『外道』なんだ。

 







「・・・・・・・。」







「・・・・光宙君。思い出したよ・・・・。





俺は・・・・イケメンなんかじゃないっ!!











!?

 







値段が高い道具なんて物も必要ない!
釣りにセオリーなんて必要ないっ!


そう、
俺は貪欲に獲物を探して、
どんなスタイルでもいいから捕獲する・・・







 \マルチハンターなんだよっ!!/

img_00dddddd01







「アナゴが釣れたって事は、まだ群れが近くに来てるはずだ!!」




imgp2921.jpg
「だから、あえてアジッコに深く針を刺して『致命傷』を与えるっ!!







ジビエ君!
そんな針の掛け方、正くないよっ!!

 




「こうした方が、アジッコの『瀕死の動き」が効いて、
マアナゴが食いつきやすくなるはずなんだよ!!」




ジリ利利

「そらぁ・・・!掛かったぜっ!!」











imgp2916.jpg

「80cmのブラックドラゴンっ!!」







imgp2953.jpg






で、でかいっ!!太いっ!!
そして・・・おぞましいっ!!

 





「どうだぁ~?外道でも何でも、
『獲れる時に獲れる方法で獲る』っ!!
これがマルチハンティングってやつさぁ!!






うぅ・・・それでも僕は、釣りの
ゲーム性を重視したいんだっ!

 




「ふんっ!そんな甘い考えで、
このブラックドラゴンに対抗できるアジモンが釣れるのかぁ~?」









・・・・あっ!!

 





imgp2947.jpg



『マゴチ』が釣れた。

 


「ま、負けましたっ!!」







ブログランキング・にほんブログ村へ

意見を押し付けると口論になりますね。
人に迷惑をかけなければ、どのような楽しみ方もいいと思いますが。
ワンクリックorいいね!頂けると、次回はアナゴの・・・刺身!?




<参考URL>
ブログランキング・にほんブログ村へ
マルチハンティングの創始総本山!





スポンサーサイト
[ 2013/07/15 03:00 ] フィッシング 泳がせ釣り | TB(0) | CM(16)

あ。。。アナゴ釣れるのぉ~

夜だからだねぇ~

マゴチも~?

どっちもいるんだよ。近所に。。。

小アジ買って、夜行けば釣れるかなぁ~?

れおんくんのママもマルチだよ!マルチハンター万~歳!!

あ。ハリは何の何号がいい?天秤?おもりも何号?。。。

それだけ教えて~^^わくわくしてきたぁ~
[ 2013/07/15 12:09 ] [ 編集 ]

もうイケメン編は終了ですか? もっとイケメン編が見たいので松葉サイダーでイケメンにチェンジしてくださいよぉ。

釣りは獲物をゲットする方法の一つですから、確かに獲物がゲットできればどんな獲り方でも良いのかも。最近の私の釣りはタイラバオンリーですが、やっぱりゲーム性より獲物がゲットできる可能性が高い釣り方だと思ってやってますし(あと船が汚れないし)。

夏は『夏のフグ』と言われるアコウのシーズンみたいなんで、アジモンでまた大きいアコウが掛かるといいですね。
[ 2013/07/15 15:43 ] [ 編集 ]

道具はなるべく良いものを・・・
とは言っても財布事情は厳しいんですよねぇ^^;
自分はレブロスMXを少し魔改造して使ってます。スプールの予備も揃えてアジング、メバリング、サビキ、たまに秋イカにも使ってますよ。2000番なので中級機種並みの重量でエギングにも使いやすいです。
[ 2013/07/15 20:08 ] [ 編集 ]

上限無し

道具って、上を見ればきりが無いですもんね~
今、持ってる道具で工夫するのも楽しいですよね。

それでも無理になって、ついつい良い道具も欲しくなるというオチもあったりしますが(w
[ 2013/07/15 21:03 ] [ 編集 ]

Re: れおん さん

アナゴを狙う場合は、アジやサバの切り身でも十分釣れますよ~
その場合針は、普通の投げ釣り用の針でOKです。

マゴチを釣る場合は活きアジでないと釣れません(たぶん)
泳がせ釣りの場合僕は親針を『ヒラマサ針10号』、孫針を『チヌ針3号』で組んでいます。
オモリは、活きアジの大きさと潮の速さによって変わりますが、15号~のオモリを使っていますよ~

ちなみにアジでなくても『デキハゼ』でマゴチが釣れるそうです!
是非、チャレンジしてみてください~
[ 2013/07/15 23:26 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸さん

タイラバは非常にゲーム性の高い釣りですよね~
しかし中にはタイラバにエビをつけ、ゲーム性よりも捕獲率を高めようとする人がいます。(僕もつけます)
どちらも楽しみ方としては間違っていませんが、何かの拍子でこの2種の人間が話をすると、
必ず口論になるネタです。


心まで真にイケメンでないと、効能は長くは持たないようです・・・
今度は松葉サイダーを静脈注射してみましょう。


[ 2013/07/15 23:33 ] [ 編集 ]

Re: リーマン戦争2010 さん

道具を工夫して使われているんですね~!
高い道具をそろえたり、道具を工夫して使用したり、
はたまたノベ竿で挑んだりと、楽しみ方は色々です!
・・・それを押し付けあうと衝突が起きますが。
しかし、レブロスの魔改造って・・・・ (;´Д`)ハアハア


スプールの予備を持って使い分けるのはいいですね~!
しかし、予備ってどこで売ってるんでしょう?
[ 2013/07/15 23:45 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

喰うに困っているわけではありませんが、物欲は一旦外れると際限なく求めてしまいがちですからね~
物欲にセーブして、安物を買うのではなく『賢い買い物』を心がけたいですね!

・・・しかし、釣具に関してはケチっているくせに、
ペンタブレットは、3千円⇒3万円に乗り換える大盤振る舞い。
これでヘタクソな絵を道具のせいに出来なくなりました。
[ 2013/07/15 23:55 ] [ 編集 ]

好みのモノを大事に使うのが1番ですね^_^
改造とは言ってもテーパーを調整するワッシャをハンドルの軸にかませているだけですが笑
安物はハンドルのガタツキがあるのでこれで抑えてます

スプールの予備はポイントで注文できますよ
安い機種だと2000円ぐらいです
割引にならないんであんまり安い機種だとリールごと買う方が良かったりしますが・・・
[ 2013/07/16 01:01 ] [ 編集 ]

うおおっ!でかいアナゴですね~
どう料理するのか気になります

マゴチもうらやましい・・・


舌ぺロモンタナはブログ村での自画像にしてますよ
[ 2013/07/16 07:57 ] [ 編集 ]

オッケイ!

だから、ハゼ活かしてる人がいるんだった。。。

マゴチの餌にするとか言ってた@0@!思い出した。

ありがとうねぇ~

ウナギもサンマの頭で釣れるから、ウナギとアナゴは似てるね^^
[ 2013/07/16 08:05 ] [ 編集 ]

Re: リーマン戦争2010 さん

安いリールはすぐに接合部が傷みますよね~
エイなんかがかかるとすぐにガタツクんですよね・・・
学生時代はお金が無くて壊れたリールを二個一に改造なんて良くしてましたねw

スプールは数個別々の糸を巻いておくと非常によさそうですね~
しかしスプール一個2000円ですか・・・ちょっと考えたくなる値段ですね。
[ 2013/07/16 23:21 ] [ 編集 ]

Re: モンタナさん

あ!そうでした!!
ビールジョッキ書いてあったので、一瞬そんなブランドのグラスかと思いましたよw

アナゴは噂のあの料理にチャレンジです!
マゴチは僕が引き上げて席を譲ったオッサンが開始一投目で釣り上げたものなんですよ~

なきながら写真を取らせてもらいました・・・
[ 2013/07/16 23:24 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

へ~!ウナギも魚のアラで釣れちゃうんですね!
虫餌はウナギもアナゴもよく釣れますが、外道が多いんですよね~
特にこの時期はハゼちゃんの猛攻が・・・

泳がせ釣りのタックルはまだ研究中ですが、ある程度データがたまったら
記事にします。是非、お待ち下さい~

れおんさんもアジモン・・・ゲットだぜ!
[ 2013/07/16 23:28 ] [ 編集 ]

へぇ~!

マアナゴ、ブラックドラゴン、マゴチか~。
この中で知っている魚っていうと・・・「マアナゴ」ぐらいかな~。
やっぱり、魚の勉強もした方がいいのかな?
でも、ジビエさんすごいですよ!魚はわからない~。

で、前のコメで絵を書いてくださると聞いて嬉しいです!
ブーンさんかぁ~。(ちょっと、解釈を間違えると「!?」って感じですな・・・。)
なんでもいいですが、よければ「犬」がいいです!!(笑)

では、また(^ω^)
[ 2013/07/17 16:39 ] [ 編集 ]

Re: ワン太郎 さん

ちょっ!ブラックドラゴンは魚じゃないですよw!
大きなアナゴ=黒い龍みたい=ブラックドラゴンと勝手に名前をつけただけですよ~w

私も魚、野草、キノコ、動物、どれも初心者ですが、
色々な方から学ばせていただいたことを、このブログで
なるべくわかりやすく(アホらしく)お伝えしていきますので、
是非、お付き合い下さい!

今後も、色々な魚がでてきますよぉ~


前回のコメント返しを読み返しましたが、意味不明でしたね・・;ごめんなさい。
ワンちゃんですか~。シーズーとかよさそうですな。
[ 2013/07/18 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/199-32a5bde9