狩猟の主役は『猟犬』だ!

(総会が終わって帰ろうとした時、
猟友会の事務局長さんから・・・)





ジビエ君、今日これから時間があるのなら、
グループ猟でお世話になる『北Q州猟団』のクラブハウスに
行って『ある御方達』に顔合わせをして来なさい。
しっかりと覚えてもらえるようにね!!

 






(・・・と言われて、指定された家に着たのだが。)






imgp4134.jpg
(・・・これは、イノシシの頭骨?)



imgp4143.jpg
(大きな箱罠だな。)






(それにしても、事務局長さんが言っていた『ある御方達』って誰なんだろう?
偉い人でもいるのかな?)






あんたが、事務局長が言っていた新人かい?

 



「え!!は、はい、そうですけど・・・・」









\俺は『北Q州猟団』の古参メンバーだ。/
柴犬男




ほら、手を出せ。

 




imgp4131.jpg

(なんだコレは!?)

「あ、ありがとうございます!」
(味も香りも歯ごたえも無い・・・不思議な『何か』だ。)



「・・・ところで、その事務局長さんに
『ある御方達』に挨拶するように言われてきたのですが・・・?
どちらにいらっしゃるんですか?」







・・・ああ、
家の裏にいるよ。

 






「え・・・・・!?」









「も、もしかして挨拶をする方たちって・・・・」








imgp4137.jpg


「『犬』にですか!?」







そうだ。我が北Q州旅団の『猟犬』
家でイノシシ猟をするのなら、まずは顔と臭いを覚えてもらって・・・
・・・・って、

 











ぶるぶるぶる








なんだお前、もしかして
犬が苦手なのか!?

 






imgp4138.jpg

「え、ええ・・・
動物って飼ってたこと無いですし、
犬って
ちょっと苦手なんですよね・・・。
それに猟犬ってものすごく凶暴なイメージがあるので・・・。」


imgp4139.jpg
「そもそも、なぜ狩猟には犬が必要なんですか?





 

 
imgp4141.jpg

猟犬の主な役割は、
 ①獲物の場所を知らせる (ポインター)。
 ②獲物を回収する (レトリバー)。
 ③獲物を追い出し、追い詰める (ハウンド)。
 ④獲物を仕留める(ファイター)

だ。ただし日本では犬のみで狩猟をする④は禁止されておる。

 







 


imgp4136.jpg

家にいる4匹の猟犬は、イノシシを追う訓練をされたハウンドだ。
手前から3匹がメス、『ゴー』『チャチャ』『リリー』
一番奥がオスの『カール』だ。

 


「ハウンド?
イノシシ猟では、追い出したり追い詰めたりする必要があるんですか?」











inosisi22.jpg


イノシシの嗅覚は犬と同等、人間の数万倍あるので
ハンターが単独でイノシシを探しても
出会える可能性は非常に少ない。

 






zudo-dooonn.jpg


そこでハウンドにイノシシを襲わせ、
逃げているところや、追い詰められた所を仕留めるのだ。






「犬がいないとイノシシを獲る方法は無いんですか?」






犬を使わない場合は、『なわ猟』だな。
寝ている所を仕留める『忍び猟』なんてのもあるがマタギの特殊技術だ。
また、ウロウロしている所を狙撃する『ライフル猟』
ぐらいだろう

 



それよりも、ほら!
恐がってないで挨拶してこい!!
人間が警戒していると、犬たちも警戒する
ぞ!









「そ、それでは・・・・・」

imgp4122.jpg


「ほ、ほら~!こっちおいでぇ~!」















「うわっっぷ、ぷぷ!!うわっぷ!!」


imgp4124.jpg

「うひゃぁ!すっごい『口を舐められる』んですけど!!」






口を舐めてくるのは『敵意が無い』ってことだ。






「思った以上に人懐っこいですね~!」






人に慣れない犬を放犬した場合、
登山者などの一般人に噛み付く危険性があるだろ?
だから人に慣れさせる訓練をしているんだよ。








「へ~、
でも、そんな訓練されているのなら、
今日顔合わせなんてしておく必要は無かったんじゃないですか?」









猟犬が人に慣れることと、『信頼関係を結ぶ』ことは全く異なる。
例えば猟犬がイノシシを追い詰めた際、
仕留めに来た人間を信頼していないと、
戦意を喪失してしまう可能性がある。







tayorininarann.jpg




いくら猟犬でも自分の体重の何十倍もある相手と対峙するのは、
かなりのストレスだからな。

猟犬が、その力を最大限に発揮するには、
『必ず目の前の獲物を仕留めてくれる』という
ハンターとの信頼関係が必要なんだ。








imgp4142.jpg


言葉を喋らない動物たちとの信頼関係・・・ですか。
狩猟の世界は難しいですね・・・。












今は苦手かもしれないが、慣れると可愛いぞ。
まぁ、まずは頭を撫でてやるところから・・・・
・・・・って、










sほくほく





慣れるの早いな!


 







ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:ついに猟期突入!・・・の前に服の話。
👉Prev:狩猟のマナー、守って事故防止
👉オススメ:魚の取り込みぐらい自分でやりなさい
👉オススメ:猟犬のお話、もっと詳しく
👉オススメ:二匹の猟犬、クロとシロ




結局

この食べ物はなんだったんですか?

最後の満面の笑みの漫画がすごくいい感じでしたv-410
なんかいつも読んでると最後まで引き込まれてしまいます♪
[ 2013/10/21 18:16 ] [ 編集 ]

むかし、ビーグル犬がいたよ。
ウサギ狩りの時に連れて行く種類だってきいた。

最後のジビエくん。。。
すごい幸せそうで。。。
なによりです。。。
満たされてますね^^犬に。。。
[ 2013/10/21 21:45 ] [ 編集 ]

まさか・・・最初の食べ物?って犬用だったって事は無いです・・・よね?

うちの銃も、今はスラグを撃てないので、早いところシリンダーチョークと
リコイルパッドを買わないと。

あ、前回のブログについて、迷彩でしたらやはり自衛隊用が良いですよ~
日本の植物にあわせて開発された(と聞いた気がする?)日本国内向けの模様ですから、
非常に目立ちにくいですね。
先日、日米合同演習のニュースを見ましたが、米軍兵士は分かりやすかったですが、
自衛隊員は・・・非常に分かりにくかったです。
[ 2013/10/21 22:04 ] [ 編集 ]

可愛い

わんは言葉通り、死ぬ程頑張るから守ってあげて下さい。
[ 2013/10/21 22:28 ] [ 編集 ]

Re: ヒカル さん

な~んでしょうねぇ~・・・
『健康料理』らしいのですが、
結局何か教えてもらってないんですよね~

ありがとうございます!
文章力も品も無いですが楽しんでいただけましたら幸いです!
[ 2013/10/21 23:47 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

そういえば、ちぇりーちゃんの中の人も、たくさんイヌを飼ってるんでしたっけ?
あれは別の人だったかな?

動物はちょっと苦手意識があったのですが、
実際に触れてみるとすっごいかわいいですね~!
[ 2013/10/21 23:49 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

いいえ。確かにあれは『健康料理』だった・・・・そうです。
材料は一切教えてもらえませんでしたが。

リコイルパッド!?
スラグ弾ってバラ玉と違って結構反動が違うんですかね~?

なるほど~!迷彩はカッコいいですからね!
ただ、グループ猟には絶対に着てていけませんねw
カモ猟で迷彩着ている人がいますが・・・・意味があるのでしょうかね?
[ 2013/10/21 23:53 ] [ 編集 ]

Re: 山田さん

無理をしすぎてイノシシの牙で殺されてしまうこともあるそうですね・・・

僕は狩猟は始めてですし、イヌの行動も全くわかりません。
今のレベルではイヌを守ってあげることも出来ませんので、
今年は『獲物を捕らえる』よりも、全体的な『狩り風景』を中心に
捕らえていきたいと思っています!
[ 2013/10/22 00:01 ] [ 編集 ]

クレー用の24gとは、はるかに反動が強いとだけ聞きました~
さらに、私の銃のパッドはスキート用でほぼプラスチックのような素材でして、
射撃場で「そりゃ、これでトラップを撃ったら肩も痛くなるよ・・・(スキートより1Rあたり撃つ数が多いから)」
と言われました(汗)
「スキートをするなら、腰まで銃を下げて、そして再度肩まで上げてから撃つから、
 このパッドは滑りやすくていいけど、初心者がトラップを撃つなら、肩当ての位置がズレやすいから、
 あまり向いてないから、変えたほうがいいよ~」とも言われまして・・・

カモ猟でカモフラージュ・・・どこまで効果があるんでしょうね?
うちのあたりは、カモ猟ができそうな箇所がほとんど無いですし、
個人的に、狩猟シーズンに迷彩で猟場に近づきたくないですし・・・
 
[ 2013/10/22 20:21 ] [ 編集 ]

僕も謎の健康料理が凄く気になります
ぜひ正体をつきとめて欲しいです

あと犬と戯れる絵も良いですよね♪
[ 2013/10/22 21:01 ] [ 編集 ]

マル

 私はスキート銃でスラッグを10発撃っただけで内出血しました…。 でも、ジビエさんの銃は固定フルチョークじゃ無かったでしたっけ?

 昨年鴨猟に猟友会ベストを着ていったら、60m以上向こうから藪に隠れている私を見つけて逃げられました。後半は迷彩ヤッケ(千円笑)を着てました。効果は…あんまり鴨に会えなかったので実感できませんでした。ただ、先輩猟師は水面覗く前に帽子とベストは脱ぎ捨ててました。
 ちなみに、他のハンターがいたら危ないので、ヤッケの下にはすぐアピール出来るように猟友会ベストを着て、帽子もすぐ取り出せるようにしています。猪猟は参加したことないけど帽子とベストは必須みたいです。
[ 2013/10/22 22:22 ] [ 編集 ]

 10/22 22:22の書き込みは私です。題名と名前間違えた…恥ずかしい/// 失礼しました。
[ 2013/10/22 23:21 ] [ 編集 ]

犬は大丈夫になりましたか?(笑)

私が狩猟をしたい目的の一つが犬と一緒に仕事ができるからです。
ポイント系が欲しいです。
[ 2013/10/23 00:01 ] [ 編集 ]

Re:EYWさん

銃底がプラスチックなんですか!それは痛そうですね・・・
EYWさんはすでに何度も射撃されているようですね!
僕もイノシシ猟では銃を撃たないとは言え、鳥猟が始るまでには
もう一度銃になれておく必要がありますね・・・

イノシシは目があまり良くないらしいですね。
ただ、鼻がものすごくいいので香水なんかつけているとダメだとか・・・
香水つけるような男は狩猟なんかしなさそうですが。
[ 2013/10/23 00:35 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

『健康食』とだけ言われた謎の物体。
味も臭いもしないのに、あの色はなんなのでしょうね~?

・・・もしかして・・・『ウミガメのスープ』!?
[ 2013/10/23 00:36 ] [ 編集 ]

Re: マルさん

入力ミス等は気になさらないで下さい~

うひゃ~!スラグ弾はバラ弾に比べて反動が全然違うんですね~!
僕の銃はフルチョークなので今年はスラグ弾は撃てませんね・・・
イノシシの巻き狩りでは銃を撃てませんが、狩猟の流れなどを勉強していきたいと思っています。

カモは目が凄くいいらしいですね~
どのように距離を詰めていくのか、僕も先輩ハンターの後を付いていきながら、
こちらも勉強させていただく予定です!
[ 2013/10/23 00:42 ] [ 編集 ]

Re: やんまさん

やんまさんはイヌがお好きなんですね~
ポインターと言うことは、銃を持たれたら鳥猟メインにされるのでしょうか?

僕は・・・ん~!
かわいかったですが、なれるのにはもう少し時間が掛かりそうです・・・;
[ 2013/10/23 00:44 ] [ 編集 ]

イノシシ、シカは色盲なので、オレンジベスト着ていてもどうってことありません。

が、色の識別ができるカモなんかはオレンジベストで接近すると速攻で飛ばれますよf^_^;

なので、カモ猟なら迷彩の効果は抜群です笑

こちらは11月1日よりイノシシ、シカ解禁なので、職業柄年休とってグループ猟に出掛けます(^∇^)
[ 2013/10/24 00:54 ] [ 編集 ]

お久しぶり~!

ようやく仲間になれましたな~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

オイラもブログ復活です(^^♪
これから仲間として情報交換宜しくです!
[ 2013/10/24 21:03 ] [ 編集 ]

Re: よんさん

おお~!カモはやっぱり色を識別できるんですね~
イクリプスして綺麗な色になるので、当然と言えば当然か・・・

集中して狩猟に打ち込むのも素敵ですね~
こちらも猟期は11月1日です!事故がありませんように、御安全に!
[ 2013/10/25 01:09 ] [ 編集 ]

Re: がちょぴんさん

御久しぶりです!
ブログ再開されたのですね!

今年から新米ハンターです!
是非、色々とご指導をよろしくお願いします!
[ 2013/10/25 01:15 ] [ 編集 ]

あら?新人さん?

初めまして、謎のハンターギルドの下っ端です。
今日、我ギルドに新人さんが入ると聞いて、覗きに来ました。
猟隊の中で一番怪しい鉄砲を使っているのが自分ですので、
アジトで見かけたら、気軽に声かけてください。
この、猟隊は、安全には厳しいですが、皆いい人?ばかりですから
硬くならずに、ハンターしましょうww
[ 2013/10/27 09:46 ] [ 編集 ]

Re: ベネリさん

初めまして!噂を耳にしております!
なんでも胸に北斗七星の傷を持つ方だとか、獲物を指先一つでダウンされるとか・・・

冗談はともかく、11月から参加させていただきますので、よろしくお願いします!
[ 2013/10/28 02:03 ] [ 編集 ]

犬は最高に可愛い\(^o^)/!!

犬の話来ましたねー!!
そうかぁー、猟には犬も凄く必要ですからねー!
でも、犬は撃たないでくださいね\(゜ロ\)
僕の、好きな犬も「ワイヤーホックス」ってゆうぐらいだから、猟犬ですね!
ジビエさんは、どんな種類がお好きですか?
ご存じだったら失礼ですが、お教えします!

今だにドングリ食べない僕・・・。
ヘッドカメラは、どう使うんですか?
野宿をしちゃうんですか?

では、またコメント書きます(゜o゜)
[ 2013/11/16 22:02 ] [ 編集 ]

Re: ワン太郎さん

フォックステリアはキツネ狩りを行っていた猟犬なんですね~
あのモコモコした体で、よく狩ができたものだ・・・

狩猟とイヌは一心同体です!
これからもイヌエピソードを取り上げていきますので、御期待下さい!

ドングリは山に入るとたくさん落ちてますが、
かなり虫食いが酷いですね~

ヘッドマウントカメラは、釣りや狩猟の様子を撮影するために使用します。
いつかニコニコにUPしたいと思っていますよ~
[ 2013/11/17 01:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/227-0b6b89e8