真剣に遊べてアングラー

imgp4162.jpg
秋のフカセ釣り後半戦、
今回も引き続き『若松運河』でクロダイ攻略戦です。



 
さっそく撒き餌を打ってみると・・・

ざccccわざわ

海面が慌しく泡立ち(ボイル)
台風の影響か、海水がかなり濁っており、
今日の魚達の警戒心はかなり薄いようです。


このボイルしている魚の正体は・・・




imgp4171.jpg

手のひらサイズの『メジナ』!!




imgp4163.jpg

そして『マアジ』!!
コイツら1週間前までは全く姿を見せませんでしたが、どこに居たんでしょうね。




高活性のマアジに、しばらく翻弄されていましたが・・・

ゴッゴッツ!ゴッゴッン!!


imgp4167.jpg
現れたのは30cm強の『クロダイ』!!
まだまだ『メイタ』サイズですが、
強い引きを見せてくれます!




さぁ!この調子で、タイムリミットまでにはさらなるサイズアップを・・・・

・・・ん?)







majidemajide.jpg











(竿を一本だけぶら下げて、えらく軽装で歩いてくる2人組。
あのリールに引っ掛けているハードルアーを見る限り・・・・
『シーバサー』(スズキ狙いのルアーマン)か?)



やっべ!
今日、超釣れそうな気がするww


 


(にしても、声がデカイな!
魚って結構音や振動に敏感だから、警戒されちゃうじゃないか!



(・・・・ま、まぁ、通りがかりの人に腹を立てても仕方がないか。
別に同じポイントで釣りをするわけじゃないんだし・・・





\(って、むっちゃ近くで竿出してきやがったっ!!)/

何故そこで



(さては、コイツら・・・・
撒き餌で寄せたサヨリに付いているスズキを狙ってるな!!)

いや、決して『俺が寄せた魚を釣るな!』
なんて
偏狭なことは言わないが、せめて後から入ってきたのならば、
『テリトリー』は守ってもらいたい!






~ウキフカセ釣りのテリトリー~


ウキフカセ投入店

ウキフカセ釣りはタックルを少し変更するだけでどの水層でも釣ることができますが、
それに加えウキを潮の流れに乗せる事で、
広い範囲を探る事ができます。

魚は『漂って
落ちてくる餌に強く反応するため、
なるべく広い範囲を流すことが、ウキフカセ釣りでは非常に重要になります。







浮き投入vv店

さて、もしテリトリー内に釣り人が入ってきた場合は、
浮きの投入ポイントと回収ポイントをずらして、テリトリーを開放します。

狭い釣り場や人が多い場所では特に、

広い範囲を占有してしまうウキフカセ釣り師のマナー
です。

(でもね・・・)








浮き投入ggf店

(挟まれたら釣りにならねーんだよ!)


(しかも、撒き餌を打って作ったポイントに、
遠慮なくルアー投げてくるし・・・



おそらくあまり釣り経験は無く、ちょっとした暇つぶしに
竿を振ってるんだろうけど、
もうちょっと釣り場のマナーを判って欲しいな・・・)







うおっ!HITっ!
シーバス掛かった!





(なぬっ!?)






マジか!!
でけぇの!?でけぇの!?


 



(あ、本当だ。
魚影を見た感じ、40~50cmはありそうだな・・・)





やっべ!これ抜きあげれねぇぞ!!






(そういえば、こいつら・・・・

『タモ』
持って来ずに、
どうやって魚を回収するつもりだったんだ!?







おい!タモ持ってきてねぇよ!!
どうするんだ!?


 




(・・・・・・。)







ちらちら

(うわ・・・・むっちゃこっち見てる。)









「あの~・・・タモ出しましょうか?」


マジっすか!
あざッス!!あざッス!!





(君たち釣りで遊ぶなら、もっと真剣に遊びなさいっ!!)





~釣果~
結局その後、2人が居なくなり、魚も居なくなり終了。


imgp4175.jpg

本命のクロダイと手のひらサイズの『メジナ』が2匹。







imgp4176.jpg

アジは20cm未満とクサフグは3匹。


そして、スズキが釣り上げられる際に大暴れしたのが原因か、
せっかく寄ってきていたサヨリは、皆どこかに逃げてしまいました・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
次回、1年ぶりに修行から帰ってきたぜ!
いつもクリック頂き、ありがとうございます!





うらフォーマット





スポンサーサイト
[ 2013/10/25 01:00 ] フィッシング ウキ釣り | TB(0) | CM(20)

ありますね、あります(笑)
別にタモやらギャフやらは減るもんじゃないしいくらでも出すんですが、スパイク無しの軽装で夜なのにライトも無しって方をたまに見かけます。
怖いもの知らずなのか、危険区域にもガンガン入っていったり
ビギナー時代には知らず知らずのうちに他人に迷惑かけてしまうものですが、安全には気をつけて頂きたいものです・・・ (-_-)
[ 2013/10/25 05:58 ] [ 編集 ]

あるある!!
海のマナーでくらったの沢山ありますよ。
家族で堤防先端でファミリーフィッシングしてたら
ワラサが回ってきてるからと頭越しに投げサビキ。
掛かったら取り込みの邪魔だから退かざるおえずなんてこと!!
若いからとか年寄りだからとか関係なく、
マナーって人間性の問題ですよね。
[ 2013/10/25 08:22 ] [ 編集 ]

自分もルアーをやりたいのでマナーに気をつけます♪
[ 2013/10/25 10:05 ] [ 編集 ]

お〜〜〜

れおんくん、シーバスのシールになってる〜〜〜
ありがとう〜

鯵、いいな〜〜〜黒鯛も釣れたね〜^^

しかし、そのネズミ風の人たち、お子様だな。。。
持って帰った?リリースした?
[ 2013/10/25 12:38 ] [ 編集 ]

Re: リーマン戦争2010 さん

おそらくタモを持っていないシーバサー、ギャフを持っていないエギンガーは、
まだ大物を釣ったことがないんでしょうね。
初めて大物を掛けて、バラしてタモの重要性がわかる・・・
まぁ、僕も含めて皆さんが通る道だと思いますw

タモの件は笑い話で済みますが、怪我や死亡事故が起こると、
釣り禁止になったりするので、そこは気をつけて欲しいですね。
[ 2013/10/25 21:43 ] [ 編集 ]

Re: 里山・農村の未来百年 さん

今回の記事はえらく高い視点で書いていますが、
この2人は初心者の頃の僕と全く同じなんですね。

釣りのマナーなんて、どこかで教えてもらえるわけではなく、、
釣り場で教えられ・怒られながら覚えていくものだと思います。

僕に声を掛けて指導していただいた方がいらっしゃったように、
僕も少しずつ人に教えることが出来る人間に成りたいと思っています。

・・・まぁ、注意されて逆切れする人もいますがねぇ~
[ 2013/10/25 21:49 ] [ 編集 ]

Re: やんま さん

手軽そうに見えるルアーフィッシングですが、
竿や糸の操作など、ひじょ~~~~~~~に難しいです!

バッククラッシュとルアーロストに泣かされること必至ですが、
是非、挑戦されてください!!
[ 2013/10/25 21:52 ] [ 編集 ]

Re: れおん さん

およそ半年前に御依頼いただいていました『シーバサーれおん君』!
今回ようやく納得が出来る絵になりました!
ちなみに、れおん君の持っているリールは最高級リールの『2010 ステラ2500S』です。
6万します。大事に御使いいただけるよう、お伝え下さい!

ねずみ君達は若い人でしたね。
リリースしてました。
どぼーん!ってほおり投げてました。
サヨリが驚いて逃げていきました・・・・;;



[ 2013/10/25 22:00 ] [ 編集 ]

礼儀知らず

私がアオリイカ釣りに行くポイントは、近郊でも人気のポイントなので多くの釣り人が訪れます。
エギングの人とヤエン釣りの人が揉めて、実際に殴り合いのケンカになった場面を見たことがあります。

ヤエンの人もむちゃくちゃ沢山の竿を出していたり、エギングの人も挨拶もなかったりで、互いにマナーが悪いのが原因かな。

まあ、遊びに行っているのに嫌な目にあっても気分悪いし、私は「すみません、そこはアジを泳がせているので遠慮してもらえませんか」とやんわり言っています。
[ 2013/10/26 08:23 ] [ 編集 ]

今回も

タモもってきてね~よ
の辺のくだりが最高に笑えますぅ~(笑)
もしかしてジビエさんってプロの漫画家なんじゃないですか?
[ 2013/10/26 13:46 ] [ 編集 ]

釣りに限らず、色々な場面でマナーの問題は出てきますね・・・
私も、今年から狩猟を始めるだけに、十分に注意します。

ちなみに、個人的にタモは竿と一緒に最初に買いましたね~
理由として、大物が釣れたことを想定してっ。では無く、
単に不慣れな釣りで、海に物を落とした時にすぐに回収できるようにという感じですね~
・・・基本、怖がりというか、変に心配性でして(汗)
[ 2013/10/26 19:08 ] [ 編集 ]

Re: じゃん さん

餌釣り師とルアーマンの対立は、かなり多いですからね~
それにしても、殴り合いの喧嘩にまで発展したとはすさまじいですね・・・

確かに『マナー』で発生するトラブルは、双方の問題だったりしますね。
マナーといいながら自分勝手なルールを押し付けていたり、
注意された事に対して露骨に嫌な態度をとったり。

トラブルを回避するためにも、軽い挨拶などを通して
御互いに納得が出来るルールを作れるような、コミュニケーション能力が大事ですね。

[ 2013/10/26 19:36 ] [ 編集 ]

Re: ヒカル さん

ありがとうございます!

『ネタ』を通してこれまで御存知なかった、釣りや狩猟の楽しさを
知っていただけましたら幸いです!
[ 2013/10/26 19:42 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

その通りですね。
今年から、これまで全く知らなかった狩猟の世界に飛び込むので、
動物を撃ったり獲ったりするよりも、ルールやマナーを学ぶことが重要だと思います。

僕も初めはタモを持っていなかったんですよ。
それが初めて大物を掛けて、無理やり抜き上げようとして目の前で糸が切れて
タモの重要性を知りました。

もちろん今でも手元にあるタモは『ウキ回収』が主な役割ですが

[ 2013/10/26 19:51 ] [ 編集 ]

んー・・・
というか、海ってそもそも、
別に自分の物じゃないんですよね。先に入ってようがなんだろうが
ついでに常識って、結局は自分の中で持ってるモラルとか、信念の塊に過ぎないのであって、人に押し付ける類のモンではないと私は考えてますね(^o^)
あと、釣りなんて所詮遊びです。
禁止になってもいいんです。誰かが人生を失うことを思えば、禁止になるならラッキー。
安いもんだ。と思いますよ。
誰かの命より、釣り禁止になる方が気になるような書き方でしたので、少し苦言を申し上げました。

気分を害すると思います
申し訳ありませんでした。

[ 2013/10/27 03:40 ] [ 編集 ]

ジビエさんこんにちは!
着実に釣り力がアップしてますね
あと前から思ってましたが何気に高級なグローブつけてますね
本当は御曹司じゃないんですか?
[ 2013/10/27 11:02 ] [ 編集 ]

Re: リーマン戦争2010 さん

もちろん釣りや狩猟などは『安全第一』です。
誤解を生むような表現でした。大変申し訳ございません。

釣りや狩猟などで発生するトラブルの原因は、獲物の捕獲に熱中しすぎるためですね。
『遊び』として、心のゆとりを持てるようにしたいです。
[ 2013/10/28 02:00 ] [ 編集 ]

Re: コバさん

ありがとうございます!

いえいえ・・・ウキ釣りはやはり奥が深い!
まだまだ修行が必要ですね。

グローブは安物ですよ?かなり前に買ったものなので、値段は覚えていませんが・・・

あ、ばれちゃいましたか!僕が御曹司だって事!
実は大金持ちなので、チヌ釣りの後は必ず1週間分の食料としてサヨリやサッパを釣っているんですよ~!
[ 2013/10/28 02:09 ] [ 編集 ]

そんな時もあるさ・・・。

釣りしながら「どんな感じだい(^v^)?」って聞いてくる人なら良いけど。
人が釣りしている場所にきて、しかも、糸の上に掛けてくる奴は本当にイヤですよね・・・。
野宿などの、アウトドアにもルール・マナーがありますからね。
てゆうか、それは常識的なルール・マナーを守っていれば、ほとんど守れる事だと思います!

今年は、野宿などの事に憧れたものの何もしてなくね!
野草もろくに食ってないし。今年は、野草等の本読んで勉強しただけじゃないか!
しかも、勉強もあんましてないし!僕はまだ、ニコ動投稿までの道のりはまだ長そうです!!

また、コメント書きます(^v^)
[ 2013/11/18 00:06 ] [ 編集 ]

Re: ワン太郎さん

その通りですね~
常識的なことさえ守っていれば、大概のルールやマナーは守られるものですよね~。

ただし、釣りの世界では一部の釣り場や釣方に、独自のルールがあったりします。
その場合は、知らない人に教えてあげ、知らなかったら教えてもらう、という
コミュニケーションが大事になってきます。

野宿ですか~。
長いお休みがあれば、『自然歩道』を2,3泊しながら歩いてみるのはいかがでしょうか?
僕が学生の頃、4月のまだ寒い時期でしたが、寝袋1枚で歩いて旅したことがありますよ。
[ 2013/11/18 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/228-e1e47c6d