初猟期突入っ!・・・の前に『服装編』

11月1日。

・・・遂に、


・・・・・・遂に!


・・・・・・・・・・遂にこの日がやって来ました!


狩猟(イノシシ・シカ)解禁日っ!

はぁ~・・・ここまで長かった。
ハンターになることを決意し動き出したのが
ちょうど2年前

・・・途中、挫折しそうにもなった。

・・・費用も30万近くかかった。
(内、散弾銃代15万)


しかし今日、11月3日(日)、午前8時。
集合場所の北Q州猟団クラブハウス前で、

これまで夢や幻でしかなかった
『狩猟』という世界の門戸が
開・か・れ・る・の・で・す・っ
!!








imgp4359.jpg









(・・・・・・。)








imgp4456.jpg






(・・・・・・・・。)







\あ~。朝からこの雨だと、今日は中止だね。/

imgp4361.jpg














vvvv449.jpg





ま、まぁ~・・・・初日から残念だったけど、
猟期中は毎週狩猟をするから、気を落とさないようにね。








「・・・あ、ありがとうございます。『猟団長さん』。」







折角来たんだから、お茶でも飲んで行きなさい。
緑茶?コーヒー?焼酎?日本酒もあるよ?







imgp4373.jpg

「・・・・いえ。緑茶で。」









ところで・・・
君のその服装なんだけど。








         \え?/
服装チェック


(あ!初狩猟と言うことで、
ちょっと気合入れた格好をしてきたんだよね~。
もうちょっとラフな格好でも良かったのかな?)


「あ!この服装ですか!?
気合入りすぎてますかね?ハハハッ!」







・・・その服装じゃぁ
狩猟はできないなぁ。


「ええええっ!?」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




imgp4503.jpg

「まず、猟友会支給の『ベスト』『帽子』ですよね?
何か問題がありますか?」








『狩猟者記章』
が付いてないね。




「狩猟者記章・・・・って、
あ!あのバッチ!!





imgp4504.jpg


毎猟期ごとに記章は配布されるから、
付け忘れや付け替え忘れが多いんだよね。

洗濯をした後なんかも付け忘れないようにね。





imgp4506.jpg


付ける場所は胸元や帽子など、見えやすい場所だよ。
ピンが緩みやすいから縫い付けたり、留め金を2つ使ったりして、
山の中で失くさないようにね。





それと、『銃所持許可証』『狩猟登録証』
は携帯しているかい?






imgp4vv513.jpg

「ええ。ちゃんとポケットに入れてますよ。」







imgp4516.jpg


この二つは失くすと再発行まで狩猟が出来ないからね。
また雨や汗で濡れないように、撥水カバーに入れるように。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


imgp4481.jpg

「このジャケットもおかしいですか?」






imgp4483.jpg

「パンツもジャケットも、アウトドア用品店の登山コーナー
買ったものですから、軽量で撥水性に優れた品物なんですけど。
ちなみに両方とも1万以上しましたよ。」






生地が薄いからすぐに破れるよ。
登山道を歩くなら、その服装でいいんだけど、
狩猟は『道なき道』を進むからね。
木の枝やバラなんかに引っかかると、化繊はすぐに破けるんだよ。






imgp4499.jpg


また、野生動物による『反撃』を受ける可能性があるから、
耐久性と耐衝撃性の高い、厚手の綿生地が望ましいね。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


imgp4496.jpg

「グローブは『バイク用グローブ』です。
長年愛用し続けて手にフィットするので、問題ないと思うんですが?」






グローブは使い捨てのほうがいいよ。
狩猟では、草木を掴んで崖をよじ登ったり、
獲物を担いだり、ナイフで刺したりして返り血を浴びるから、
数回の出猟でボロボロになるよ。









まぁ、お金があるのなら専門のグローブを購入したほうがいいけど、
滑り止めの付いた軍手や軽作業用の皮手袋がお勧めだね。






imgp4518.jpg

「靴はどうでしょう・・・・?登山用シューズです。」






う~ん。悪くは無いんだけど、
出来れば『スパイク付き長靴』がいいね。






imgp4488.jpg



今日みたいな雨が降った後の山は、
靴が泥まみれになるし、岩場は凄く滑るんだ。
メンテナンスが面倒な登山靴よりも、
釣り用の『磯長靴』みたいなのがお勧めかな。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






「いや~。色々教えて頂きましてありがとうございます。」


同じ山岳アウトドアでも、
山登りと狩猟の服装は全然違うからね。





・・・まぁ、色々アドバイスしたけど、
いきなり道具や服をそろえるのではなくて、
実践の中で
工夫をしながら、自分にあった道具を見つけてね。




「そうですね。今は何もわからないので、
周りの方の意見を参考にしながら、
自分のスタイルを見つけて行きたいと思います!」






・・・それと、その『ナイフ』、見せてくれる?



「え?ナイフ?」

imgp4369.jpg

「ふふふ・・・良くぞ聞いてくれました!
この『サバイバルナイフ』すごいんですよ~っ!!









imgp4370.jpg


「なんとナイフの柄に、磁石、缶切り、ファイヤースターター、
栓抜き、ゴム銃、ソーイングセット、メス、ピンセット、バンド、
鉛筆、スキナー、砥石、シグナルミラーなどなど、
多彩なアイテムが収納されているのですっ!!」




imgp4372.jpg

「いや~!これだけそろっていれば、
遭難しても安心ですねぇ~!」




・・・君はジャングルにでも
行くつもりなのか?



『ナイフ編』に続く!






ブログランキング・にほんブログ村へ
『ガンランス』とかどうですか?
ワンクリックいただけますと幸いです!



ハンター



スポンサーサイト

「・・・君はジャングルにでも 行くつもりなのか?」に笑いました。

イノシシ猟で使われるのでしたら、
基本、素早く、確実にイノシシを仕留めるために良い道具が一番ですものね。
イノシシを逃さないためなのはもちろん、イノシシの反撃で自分や仲間が怪我したり犬が怪我したりすることができるだけ無いように。

初出猟の記事、楽しみに待ってます♪
[ 2013/11/08 09:44 ] [ 編集 ]

あのバラを咥えてる方は誰なんでしょうか?

ナイフ編めっちゃ気になります!
[ 2013/11/08 17:36 ] [ 編集 ]

そちらでは、猟期がはじまりましたか~
こちらは、11/15~ですので準備中です。

ふと思ったんですが、作業着専門店で売ってる作業着が実は狩猟に向いてるのかな?
わりと丈夫な生地だったと思うんですが。
ニュースでは、すでに事故も発生しているようなので、お互いに注意しましょう!
[ 2013/11/08 20:55 ] [ 編集 ]

後姿が

可愛すぎますぅ~♪
早く初狩猟ができますようにv-392
[ 2013/11/08 21:29 ] [ 編集 ]

こんにちはww
さっそく、親方に厳しくもあたたかい指導を賜ったみたいですねww
11/10は、私も出猟いたしますので、よろしくです。
そうそう、この前の謎の食べ物は、ニンニクみたいですよ?
ナイフについては、各人いろいろこだわりがあるので、話半分に聞いとかないと、
迷ってしまって、結局何がいいのかわかんなくなりますから
いろいろな人のナイフを見せてもらって参考にしたほうがいいかなぁ~
みんな変人ばかりですから、自分のが一番なんで・・
ちなみ私は、三生のナイフを使ってますぅ。
じゃ、山で会いましょう
[ 2013/11/08 22:21 ] [ 編集 ]

私は猟友会支給のベストの横幅が大き過ぎて、藪に引っ掛かって転けかけたりしたので、同色のゴアテックスジャケットを着ていますf^_^;

服装は結構人それぞれでこだわりがあるみたいなので、自分に合ったものを探すのも楽しいですよね笑

ちなみに私のナイフは安くて、手入れも簡単、キンキンに切れるモラナイフ一択です(^∇^)
[ 2013/11/08 22:45 ] [ 編集 ]

Re: ひいらぎ さん

ありがとうございます!

釣りもしかりですが、何よりも『安全』に楽しむことが重要ですよね!
これまでに無い世界をご紹介できるように、これからもがんばっていこうと
思いますので、よろしくお願いします!

[ 2013/11/09 00:17 ] [ 編集 ]

Re: モンタナ さん

あああああっ!しまった!!
写真を加工するのを忘れて、『実物の私の写真』を乗せちゃった~(焦)
このままでは僕がフランス貴族だということがばれてしまうかもしれません^^;


[ 2013/11/09 00:20 ] [ 編集 ]

Re: EYW さん

農業被害が全国2位の福岡県なので、イノシシ・シカ猟は11月1日からです。
その他は同じく11月15日からですね!

おっしゃるとおり、土木作業着などの専門店で購入した品は
狩猟に適しているみたいですよ!
あとはやはり軍用がいいそうです。

いよいよ待ちに待った猟期到来ですね!
事故の無いように楽しみましょう!!
[ 2013/11/09 00:27 ] [ 編集 ]

Re:ヒカル さん

うふふ!ありがとうございます!

ただ現実で、オッサンが体操座りで雨に濡れていたら怪しいですがね。

ちょっぴり過激な狩猟編、是非お楽しみ下さい~
[ 2013/11/09 00:29 ] [ 編集 ]

Re: ベネリ さん

この日は親方だけでなく、色々な方からアドバイスを頂きました!
多くの話を参考にさせていただきながら、自分にあったスタイルを見つけていこうと思います!

なお、このブログは日記ではなく、経験を基にした『マンガブログ』となっており、
登場キャラはフィクションです。

なので、今回登場した『猟団長さん』は、私たチームの親方とイコールではありませんので、
よろしくお願いします~。

[ 2013/11/09 00:47 ] [ 編集 ]

Re: よんさん

猟友会ジャケットは、いたるところで『大きすぎる』と言う不満を聞きますね・・・

ゴアテックスジャケットですか!とてもよさそうですが・・・むっちゃ高そうですね。
服装や装備などは、今後色々な方を参考にさせていただきながら、
このブログでもご紹介できたらと思います!

『モラナイフ』
調べてみましたが、シカを〆るには刀長が短いような気がしましたが・・・いかがなのでしょうか?

[ 2013/11/09 00:52 ] [ 編集 ]

ゴアですが、値段はまぁ、高いですf^_^;

モラナイフですが、大型のものはブレードが15cmほどあるので十分ですし、10cmちょっとのものでも鹿を〆るのに不便は感じていません(^∇^)

綿のスボンはUNIQLOが何気にオススメです笑
[ 2013/11/09 01:17 ] [ 編集 ]

仮にの話ですが、
もし、福岡行ったら、
その姿で来て下さい!

みてみたいや〜

この犬の配役は前回とは違う方ですか?
同じなら、
絵のタッチ、気に入ってます。

[ 2013/11/09 07:00 ] [ 編集 ]

初出猟おめでと...あれれ、まぁ、まだまだシーズンは始まったばかりです。今週は無事出猟できますよ!

服装ですが、私が最初に猟に連れて行ってもらった時は、何も知らずに作業着のお古を着て行き、イバラのトゲで特にフトモモが傷だらけになりました。ジビエさんもご注意を。

ところでスラッグを撃てなくても銃は持って出られるのですか?

[ 2013/11/09 20:42 ] [ 編集 ]

同じ山でも用途によって装備は変わるんですね。
登山用のウェアはかなり丈夫で軽く出来ているんで私は獣道でもいけると思っていましたよ。
まぁそれでも数回の道中で破いたらコストはきつそうですが・・・

それにしてもすごいナイフだw
ちょっと欲しくなっちゃいました。
メタルマッチまで着いてるなんて野宿くらいなら重宝しそうです。

そういえば先日、今年最後の野宿に出向いてきたんですが、
ヒイロチャワンタケという蜜柑の皮みたいなキノコに遭遇しました。
とても不味い味のようですが見つけたとき
「ジビエさんならどう調理するんだろう?」
と思っちゃいましたよ。
今年はその場で同定できずスルーでしたが、来年は口に入れてみようと思います。
[ 2013/11/09 21:52 ] [ 編集 ]

Re: よんさん


山用品はビックリするぐらい高いですよね~
しかし、軽くて丈夫、保温性もバッチリなので普段着として愛用しております。
なので町でも山登りみたいな格好をしているという・・・

『モラナイフ』
あまり有名ではないようですが、軽くて丈夫で安い、いいナイフのようですね~!
僕みたいな初心者にも丁度よさそうですね!
[ 2013/11/09 23:06 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

キャラクターは別ですよ~。これまで
ファラオハウンドの『事務長さん』
柴犬の『ベテランさん』
バセットハウンドの『猟団長さん』
を登場させていますね。
なお、キャラクターは全てフィクションなので、実際の人物とは関係ありません。
・・・モデルとなっている人の特徴はでてますがねw

ええっ!この格好でですか!?それは恥ずかしすぎます!!
しかしデートなのでしたらイイ格好をしなければなりません。
持ってる中で一番まともな服は、この猟友会ベストですね。
[ 2013/11/09 23:16 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

このブログを運営してきた中、
ネタとして事前に考えていたことは、ことごとく外れてますからね~
その分アドリブには強くなった気がしますw

イバラについては先輩方から同じようなアドバイスを頂きました!
モモヒキやスパッツのようなインナーを着ておいたほうがいいですね。

ブログ内では銃を持っていますが、実際は銃を持たずに参加する予定です。
銃口の内径を取ってみましたが、やはりスラグは通らないですね。
[ 2013/11/09 23:31 ] [ 編集 ]

Re: キツネ さん

登山との大きな違いは、動物の血、脂がこびりつくことですね。
今は綺麗なオレンジ色をした猟友会ベストですが、
猟期が終わることには血と硝煙が染み付き、いぶし銀に光るのだとか・・・

実はこのサバイバルナイフは僕の持ち物では無く、
ブログの演出用に先輩の持っていたナイフを映させてもらっただけなんです。
やはり狩猟には使えんらしいです。

野宿ですか~!いいですね~。
僕も学生の頃は、お遍路や九州自然歩道をテントかついで歩いてました。
サバイバル能力は無かったので、食べる物は米と缶詰でしたよw
[ 2013/11/09 23:51 ] [ 編集 ]

>モモヒキやスパッツのようなインナーを着ておいたほうがいいですね。

私も同じ様に考えていたのと、寒いということもあって下にインナーを着ていましたが、トゲトゲはしっかり突き抜けましたw
[ 2013/11/10 01:16 ] [ 編集 ]

なはは~、ナイフはランボーじゃないですか!!!
私的には最強のナイフですけどね~

おと、機会があったらボーガンで猟してください~
[ 2013/11/11 00:23 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

あらら!イバラってそんなに硬いんですか!
ちょっと舐めてましたね・・・

寒さ対策をすれば山登りで熱いし、
イバラ対策で厚い服を着れば重い、
バランスが大切ですね~
[ 2013/11/11 21:18 ] [ 編集 ]

Re: 晴釣雨読 さん

ポイントが細くなっているランボータイプですね。
アウトドア用には色々使えそうですが、フォールディングの
サバイバルナイフのほうが軽くて持ち運びやすいですね。

弓矢で狩猟をすることは禁止されていますのでボーガンは使用できませんが、
リクエストにお答えして来週のゴールデン孤独劇場は『ジビエ 怒りの脱出』をお送りします。
[ 2013/11/11 21:24 ] [ 編集 ]

か、かっけー!

服装が、かっこいいですね!でも、考えないとダメなんですね。
きたきた!サバイバルナイフ\(゜ロ\)
ナイフでも、使い道によって変わりますよね。
「とどめ刺し」「獣(木)の皮はぎ」「山菜掘り」「獣の部位を痛めない」ナイフ等々・・・。
まぁ、一つのナイフでできる事もありますが、このようにナイフでも種類はたくさんあるみたいですね。

ナイフかぁー。欲しいな~。
自分で捌いて食べてみたい!

でわ、またコメント書きます(>0<)/
[ 2013/12/07 11:38 ] [ 編集 ]

Re: ワン太郎さん

ハンターは皆オレンジ色のベストと帽子で似たような姿をしていると思われがちですが、
ブーツやナイフ、グローブなど、皆さんものすごくおしゃれなんですよね~

僕はナイフについて全く知識が無く、何故あんなに種類があるのか疑問でしたが、
実際に使ってみると、形状によって使い勝手が全然違うんですね~

次回はナイフについて少し詳しい解説がありますので、
よろしければご覧下さい~
[ 2013/12/09 20:56 ] [ 編集 ]

おぉ~、これはためになりますね
自分も今狩猟を目指して、まずは猟銃等講習会にむけて勉強中です^^

ナイフ編の方も参考にさせていただきます
[ 2013/12/21 22:22 ] [ 編集 ]

Re: 猟師未満 さん

初めまして!

銃猟をされるのですね!
銃を所持するまでは長い時間とお金が掛かりますが、狩猟はとても楽しいですよ!

私も全くの初心者ですが、情報交換等させていただければ幸いです!
[ 2013/12/23 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/232-fa158c8e