ボウズ、安全装置が外れてないぜ?『カモの忍び猟』

11月15日。

・・・遂に、


・・・・・・遂に!


・・・・・・・・・・遂にこの日がやって来ました!


狩猟(鳥類)解禁日っ!


・・・って、
このくだりはイノシシ猟の際にやっているのですが、


元々、狩猟を始めようと思ったのは鳥猟を行うためですから、
僕にとってはこの日がアニバーサリーなのですっ!


imgp4626.jpg


何せこのウィンチェスターM12、
フル絞り・30インチ(≒76cm)の長銃身を選んだ理由も
『カモ猟』に最適だからでした!


(ああっ・・・遂に俺も、
ハンターとして華々しくデビューできる日が来たのかっ!)

imgp5062.jpg
(もう、この興奮っ!いても立ってもいられないっ!!

初猟果を求めて~!!







  \突撃だぁッーーーーー!!/
banzai.jpg








    \カモぉぉ!発見っ!!/

kizukareta.jpg





       \喰らぇ・・・・って。

nigeraret333u.jpg



「・・・って、逃げられた。」




当たり前だっ!
そんなにドタバタ近づいたら、
警戒されるに決まっているだろ!!







「ん・・・・まぁ大丈夫!
次は飛び立つ前に撃つよ!!





ふぅ・・・・いいか?カモは
①数キロ先を見通す視力。
②300度ほどの視野角(ヒトは120度ほど)
③三原色+紫外線を視認する色彩力。
④数百メートル先の音と空気の流れを聞き取る聴力。
そして鳴き声で仲間とコミュニケーションを図る知能を持ってる。





そんな相手に対して、
散弾銃の射程距離はせいぜい30mだ。
警戒されたら最後、カモに限らず
野生動物に近寄る事なんてできないよっ!





「う・・・・確かに、例え公園にいるカモでも、
捕まらないように、絶妙な距離を保ってるよね。」



ちなみに
獲物に気付かれない様に近づき仕留める
狩猟のスタイルを『
忍び猟』と言うよ。




『巻き狩り』と違って、能動的な狩猟法だね。

しかし、気付かれない様に近づくってどうすればいいの?」




う~ん・・・
簡単に言えば『自然に溶け込む』かな。



「それじゃあ、漠然としすぎてよくわからないわ。」





そうだなぁ~・・・
じゃあ、逆に質問するけど、
忍び猟をする日って、どういう天気が
一番適していると思う?




「え?天気?そりゃまぁ~・・・」



imgp4632.jpg

「今日みたいに、
天気が良くて風も無い日が一番の狩猟日和だろ?」


いや。忍び猟に適した天気はそれとは逆
雨が降って足音や臭いが消え、
強い風が木々がざわめかせて、こちらの動きが
カモフラージュされるような天気だ。



「つまり、背景(自然)の一部として動くって事か。」





そのためには、なるべく背景に溶け込める服装の迷彩柄を着用したり、
視線を隠すためのサングラスをかけた方がいいよ。
ただ、僕は安全のために猟友会ベストを着てるけどね。




「う~ん・・・・。言いたい事はわかったけど、
具体的にどうやって動くか、まだピンと来ないなぁ~。」




わかった。
じゃあ、この先を偵察してくるから見ててね。
あと、一応無線の電源を入れておいて。



imgp5205.jpg

「お、おう。わかった。」





imgp5027.jpg

カサ





(・・・・・。)







imgp5029.jpg

カサ





(・・・・・姿勢は低く、木々で視覚に入らないようにしているのか?)







imgp5030.jpg

カサ




(・・・・・動きは非常にゆっくりだけど、止めないように動いているのか?)





imgp5036.jpg


カサ

(風が吹いて葉っぱが揺れるのに合わせて動いている・・・・って感じなのか?)






・・・・ザッ
・・・ジビエ。聞こえるか?



「あ、後ろで見ていて、ちょっと判ったよ!
ああやって、自然の動きに合わせて行動するんだな!







・・・・ザッ
ああ、その話は後で聞く。それよりも凄い獲物を発見した。

池の奥に『青首(マガモ)』がいる。



「ま、マガモっ!?
それで捕獲できそうなのか??」





・・・・ザッ
・・・・いや。射程距離ギリギリって所だ。
そこで作戦がある。




「作戦っ?」







sakusenn1.jpg



マガモを発見したのは池の端、
今、ジビエのいる方向を向いて泳いでいる。




kadddmoidddfkett
 



僕が今から発砲すれば、外れたとしても
そっち側に飛んで行くはずだ。
そこで、マガモを狙撃してくれ。




「わ、わかった!」







うまくいけば、人生初の獲物が『マガモ』だ。
気合入れていけよ~。
・・・・プッ







ハァ・・・・・ハァ・・・・・・・

(マガモ・・・マガモ・・・憧れの王者『マガモ』っ!!)


 tamahafufulu2.jpg

(そして遂にM12が猟場で火を噴くときが来た!!)





panpan0.jpg

(・・・落ち着け・・・落ち着けよ。)



(射撃の基本を思い出せ~・・・・

『獲物は目で追わず照星で追う』
『獲物の進行方向の少し先を撃つ』

・・・・よし。)




(いつでも来いっ!!)




panpan1.jpg
(!!)







tonndekita2.jpg

(来たっ!)




dopapapv3ap.jpg

(当たれっ!!)
























dopapapaarep.jpg

(・・・あれ?)
(弾が・・・発射しないっ!?)






(これってもしかして・・・・)





(うおおおおおおおおっ!
しまったーーーーーっ!)


imgp5209.jpg


(『セーフティーロック』解除するの忘れてたっ!!)






・・・・ザッ
おい?どうした?なんで撃たない?
そっちに飛んでいかなかったか?




「・・・・・・・・・ああ。」






「こっちには飛んで来なかったよぉ~。」



(続く!)



ブログランキング・にほんブログ村へ
オマケは木曜(予定)です!
ワンクリックいただけますと幸いです!




忍び猟





スポンサーサイト

のぉ〜〜〜〜〜

せぇ〜ふてぃ〜ろー〜っく!

猫くん、タイプなんで、たまにお願いします。
[ 2013/12/17 07:33 ] [ 編集 ]

気にすんな~よくあることだぁ~
安全かけずに暴発するより、安全かけて獲物逃がす方が良いからね~
今度は、是非一緒に鴨蕎麦GETしましょう!!
[ 2013/12/17 11:21 ] [ 編集 ]

ハハハ、ジビエさんも安全装置の罠に掛かりましたか。でもジビエさんはカモだからイイですよ。私はそのまま猪の特攻くらいそうになりましたから。
[ 2013/12/17 12:44 ] [ 編集 ]

落ちがおもろい!!
[ 2013/12/17 13:46 ] [ 編集 ]

残念でした~(笑)

でも、続くなんですよね♪
早く読みたいですぅ~。
[ 2013/12/17 13:58 ] [ 編集 ]

Re: れおん さん

冷静だったように書いてますが、実際は始めて獲物に手が震えてたんですよw
たぶん当たらなかったでしょうね~

鳥猟はネコ君が担当なので、しばらくは登場しますよ!
キノコがみつからずちぇりーさんの登場機会が無いのが残念です・・・
グリ拾っちゃいますかw!
[ 2013/12/17 21:23 ] [ 編集 ]

Re: ベネリさん

銃を獲物に対して構えるのは焦りますね。精進あるのみです!

鴨蕎麦っ!いいですね~!!
・・・ただ僕はヒヨドリ蕎麦になりそうですが。
[ 2013/12/17 21:28 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

海流美丸さんは去年のファーストコンタクトでやられてましたね~
銃底でイノシシをぶん殴ったのは先輩だけですよw!

この1ヶ月(今回の話は11月16日)で、銃を構える際は安全子を確認するよう
癖をつけました!
[ 2013/12/17 21:33 ] [ 編集 ]

Re: やんま さん

ありがとうございます!

このドン臭い性格は一生治らないんでしょうねぇ~・・・
[ 2013/12/17 21:35 ] [ 編集 ]

Re: ヒカル さん

年内に後2話アップ(予定)です!

ただ、ネタが1ヶ月遅れてるんですよね~
このままだと来年の2月にクリスマスネタしちゃいそうだ・・・
[ 2013/12/17 21:37 ] [ 編集 ]

 …私はこの前セーフティに引っかかりました(笑)。初猟は特に緊張しますね~。初獲物の時は、気がついたら撃ち落としてて反動や銃声は感じませんでした。 大人になってあんなにドキドキする事があるとは…週末が楽しみです。

 この前はお疲れ様でした。お見事なスラムファイヤーでしたね~。装填後に、弾倉辺りを軽く叩く動作がなんか古参の兵士っぽくてカッコよかったです。
[ 2013/12/17 21:37 ] [ 編集 ]

Re: マルさん

先日はありがとうございました!
クレーはお金が掛かるのであまり行きたくないと思っていましたが・・・
やっぱり綺麗にクレーが砕けると楽しいですよね~w!
またお会いできる機会があればよろしくお願いします!

うっ!弾倉を叩く動作までご覧になられてましたか!
あの動作をすることで、弾が整列してジャムが軽減する・・・・
『気がする』ので、おまじないでやっておりますw
[ 2013/12/17 21:51 ] [ 編集 ]

よくあることだけど

私は猟期前の射撃練習では、安全装置をかけたまま挙銃する練習をしています。
最初は全く中らなかったけれど、今では指の感触だけで安全装置がどのような状態かわかります。
仮に安全装置を解除し忘れてても、解除しつつ狙う練習にもなります。

だからと言って中る技術が上がるわけではなく外してばかりなのですが…(笑)。
[ 2013/12/17 23:00 ] [ 編集 ]

やりましたな笑

私も去年やりましたよ、セーフティかけっぱ笑

しかし、2人で池を攻められると楽ですね、こちらは鳥猟をする人はあまりいないので、エアライフルの方に頼まれてバックアップをすることはありますが、基本カモは単独猟で池の攻め方に頭を悩ますので羨ましいですf^_^;

今年はカモが大漁で、お歳暮代わりに各所に配ってますが、そろそろ脂も乗ってきて、かも蕎麦が楽しみですね(^∇^)
[ 2013/12/18 01:02 ] [ 編集 ]

安全装置に対する考え方は地域によって違うのかもしれませんね?私の地方では安全装置は使用せず必ず脱砲するように、と指導されてるようです。練習ですが私も これまで1700発撃ってもいまだに基礎練習(トラップのストレートのみ)から卒業できずにいます(笑)
それでもなんとかコガモとカワウは捕獲できたので安全重視でもなんとかなるもんだなと安心しました。
おたがい焦らずにがんばって楽しみましょう
[ 2013/12/18 20:42 ] [ 編集 ]

Re: じゃんさん

挙銃動作は家で練習していましたが、やはり実戦となると勝手が違いますね。
また初めて獲物に銃を向けたプレッシャーもありました・・・。

今回のチョッとしたミスは人命に係わることではありませんが、
そのような問題を犯さないように、もっと銃の練習を積んで行きたいと思います!
[ 2013/12/18 22:43 ] [ 編集 ]

Re: よん さん

M12は安全装置がどっちに入っているか判りにくいですよねw
『親指で押せばオン』と覚えています。

確かにこちらもカモ猟をする人も少なく、皆単独流し猟ですね。
いつか機会があればグループで『デコイ猟』にチャレンジしてみたいものです。
[ 2013/12/18 22:52 ] [ 編集 ]

Re: 鯨の唐揚げ さん

もちろんこちらでも移動時は脱包するように指示されていますよ!
安全はインターロックに頼るのではなく、私たち一人一人の心構えにあると思います。

カワウを捕獲されているんですか!かなり警戒心が強いと聞いたことがあります!
よく『銃を撃つこと』が狩猟と思われる節がありますが、
『気が付かれない様に獲物に近づくこと』が非常に重要だそうですね。
かなりスニーキング力をお持ちのようで!
[ 2013/12/18 23:05 ] [ 編集 ]

自分も最初のシシ見たときはロックかかっててしばらく目が合ってましたよ…(笑)
また行きましょう~!
[ 2013/12/18 23:18 ] [ 編集 ]

Re: KUNI さん

皆さんセーフティーの解除忘れはされるんですね~w
あの、爆音と衝撃を覚悟して引き金を引いた瞬間、
硬い感触を味わったときは頭が混乱しますよね!

ええ!また行きま・・・と、今回のネコ君の中の方でしょうかw?
[ 2013/12/19 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/239-3462f59d