瀬戸内ヒロイン『ユムシの野菜炒め』

imgp6142.jpg

マテガイ、バカガイ、カキ、ノリ、タイワンガザミ・・・・

潮干狩りで得ることが出来る海の恵みは沢山ありますが、

皆さん、お忘れではありませんか!?
この時期にのみ瀬戸内海で採取できるものと言えば?


・・・そう!!

imgp6238.jpg
我らがアイドル!『ユムシ』ちゃんです!






            \♪~/

channcha445kachan.jpg





imgp62dsf4D1003.jpg




img_1296sdfsdfsdf.jpg





分類ぶる学


分類ぶるsdf学

発光  



img_129sdfw7




sdふぇr








imgdsfsf6250

 
じじょj



imgp195うぇrwr2


  \火の通しすぎには注意してね~!/

vsdf3343444.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:小鳥たちは力を合わせて森を守る
👉Prev:意外と難しいぞ!?マテガイ料理

👉オススメ:LOVE!YUMUSHI
👉オススメ:好餌(こうじ)、でも何も釣れなかった














ユムシ裏1




[ 2014/03/24 02:30 ] 釣魚料理メニュー ユムシ | TB(0) | CM(18)

画像を

開く勇気が無いです(涙)
これもまったく知らない食べ物でした!
世の中にはまだまだ食べたことが無い食材がいっぱいあるのですね♪
[ 2014/03/24 18:31 ] [ 編集 ]

ニコライ

またユムシの季節がww

ち○こっぽくもあるし、(ピンクの)モグラのようにも見える・・・。
[ 2014/03/24 19:54 ] [ 編集 ]

久々登場ですね。
短冊状になったユムシがなんだか美味しそうにみえるようになってきました。まだまだ自分で食べる勇気はありませんが、ジビエさんのブログが元でユムシが食材として流行ったら面白いのになぁ。
[ 2014/03/24 20:27 ] [ 編集 ]

・・・(`・Д・´;)

こ、このユムシって、食感や味はどんな感じなんでしょうか?

というか、自分、ユムシって存在を人生で始めて知りましたw
[ 2014/03/24 23:32 ] [ 編集 ]

Re: ヒカルさん

こんな画像ばっかり扱っていると感性が麻痺してくるので、
えげつない画像を無修正で載せる場合があるかも知れません。
そんなときは是非、一声おかけしていただけましたらうれしいです!

色々な動物達との出会いと食味!
無限の楽しさがありますね~
[ 2014/03/25 00:47 ] [ 編集 ]

Re: ニコライさん

ユムシ(コウジ)。
釣りに使いたいのですが、採取できるのは非常に寒い1,2月で
魚が少ない時期なんですよね・・・

ええ!そんな風に見えますか!!
僕にはプリティーに見えますよw
[ 2014/03/25 00:53 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

オマケのTipsに書きますが、
ユムシとコウジ、去年の6月に学術上分類されたので
どうしても今期にブログで取り上げたかったんですよ~

中華料理では『海腸』と言って有名な食材だったりします。
お店で出てきたら絶対食べたくなりますよ~w
[ 2014/03/25 00:56 ] [ 編集 ]

Re: 狩猟未満 さん

歯ざわりは非常にしっかりしており、厚くて硬い貝のようです。
かめばかむほど甘さと旨みがある粘液が出てきて来ますよ!

釣具屋さんにも売っていますが1匹200円・・・
韓国や中国料理で食べられますが、瀬戸内海で取れるユムシとは
種類が別だったりします。
[ 2014/03/25 00:59 ] [ 編集 ]

うーん。これはみたことがないんですよ。

ユムシちゃんのスカート、超可愛い〜

発光してる画像も撮りたいね〜

[ 2014/03/25 07:04 ] [ 編集 ]

自分はグロいなって思うことがないんですが、ユムシはグロッッて思ってしまった。
でも、食べてみたいと思う変態です(笑)
[ 2014/03/25 08:05 ] [ 編集 ]

Re: れおんさん

日本では北海道周辺と瀬戸内海にしか生息していないみたいですね。

実はこの新種のユムシ(コウジ)。
生体発光する事は論文に書かれていないんですよね。
なので、本来ならネタにするのはマズイのですが、
ユムシとコウジをよく知っている釣具屋さんが「光る所が違う」
といっているので、おそらく正しいのだと思います。

自然動物にはまだまだ学術上不明な点が多いですからね~
こういう事を追うのは楽しいですね!
[ 2014/03/25 21:08 ] [ 編集 ]

Re: やんまさん

おやおや?やんまさんらしくもない!!
ユムシは中国、韓国では普通の食材ですよ~

日本にもこんな食材がありますからね~・・・うふふ

(ヤツメウナギちゃん)
http://qumiko.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=9768891&i=200905/24/47/d0042847_1524170.jpg

(ワラスボちゃん)
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=15791
[ 2014/03/25 21:16 ] [ 編集 ]

これ、また食べたんですね・・・すごいなぁ。
『海腸』って名前もすごいですね。内臓扱いですか。
でも、全身腸なんですかね?意外と正しいのかな?
[ 2014/03/27 00:41 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

ユムシは全身が腸のような生物ですね。
ただし、ミミズやゴカイなどと異なり消化器系が発達している事からも
ユムシはミミズなどとは全く異なる生物とされています。

食べるよりも大物を釣りたいんですね~w
[ 2014/03/27 08:15 ] [ 編集 ]

これって食べれるんですか・・・
勇気がいるなあ・・・・
[ 2014/04/04 11:08 ] [ 編集 ]

Re: べん10さん

確かに見た目がですよね〜……
しかし!しかしっ!!意外なものにドラマがありますよ〜!
[ 2014/04/04 23:49 ] [ 編集 ]

うわーんキモいよー
こんな生き物が居ただなんて。しかも食用で売っていたとは知りませんでした。
[ 2014/05/08 23:46 ] [ 編集 ]

Re: 常夏さわや さん

な、なんと!
こちら今売出し中、新人アイドルの『ユムシ(仮)』ちゃんですよ!
さぁ、一緒にピンクのサエリウムを振りましょう!

食用では売っていませんよ~
ここは釣具屋、釣り餌用です。
[ 2014/05/09 08:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/252-a74ace74