開け!キノコの世界

~前回の続き~

img_1545663.jpg

あの~ここってずいぶん都心ですよね?
とてもこんな場所に食用になるものが自生しているとは思えないんですが?



ん?
そんな事は無いよ。ほら、すぐ足元に
君もよく知っている食用の植物があるじゃないか。

  

「足元・・・?



こ、これはッ!!」






imgp6386.jpg








(・・・・なんだ?)




img_2271.jpg





これは『スギナ』ね。
『ツクシ』と言ったほうがわかりやすいわね。


  

これってツクシなんですか?
全然姿が違いますが・・・」




ツクシはスギナの生殖茎の事なんだ。
春に胞子を出し終えたツクシは枯れて葉っぱだけが残るんだ。
スギナはツクシだけではなく、この部分も食用になるよ。


  

「へ~・・・春以降、ツクシってこんな姿になるんですか。
まったく興味が無かったので、知りませんでした。」





 

ジビエ君、食用に出来る植物は
頭上にもあるわよ。


  

「頭上?」



imgp6424.jpg

「おっお~!これは見事な桜・・・桜ぁ!?
もう5月だって言うのに何で桜が咲いているんですか?」






これは『ヤエザクラ』
よく和菓子の上に乗っている桜の花は、これの塩漬けよ。
煎じて桜茶にもできるわ。



imgp6425.jpg



「ふ~ん・・・
これまでこういう飾り物を使う料理と全く関係が無かったので、
この桜の存在に気が付きませんでした。










imgp6416.jpg


れおん先生、この辺が例年のキノコポイントですね。

 


imgp6349.jpg


「結構、ドングリが落ちてますね。」



うん。この辺は住宅地に近いから
ドングリのなる木が色々生えているよ。


  


imgp6395.jpg


「お。本当だ。『ドングリ』一口に言っても、色々な種類があるんです。」



左から『マテバシイ』『コナラ』『シラカシ』ね。
この中で渋みが少なく食用にむくのはマテバシイね。


  


imgp6406.jpg



『スダジイ』という生のままでも食べらるうえに
甘味があって美味しいドングリの木も生えているわよ。
他の動物達も大好物だから収穫の競争は激しいけどね。


 



その他、この周囲には『ヤマモモ』『クワ』などの
果実が取れる木も沢山生えているね。

・・・お?

  

「どうしました?先生?」



imgp6338.jpg


見つけたよ!キノコ!!
・・・そうだ!ジビエ君は今日のゲストだから、
初キノコを採って来てください!

  

imgp6dfdfdfdf366

「え?キノコ!?どこですか?
こんなコケばかりの場所に
キノコが生えているとは思えないんですが?





ジビエ君。キノコの世界に限らず、
異なる世界の帳を開こうと思うなら

「関係ない」「意味が無い」「そんなはずはない」
という先入観を捨てなさい。
自分のいる世界のことしか見えないわよ。



「は、はい。」

(『あるはずがない』という固定観念を・・・捨てる。

werwdfdfdfdesdddfsdfx
 



(・・・ん?)





imgp6341.jpg
(なんだあの気持ち悪・・・)



(いや、待て!)


(あの独特な姿、確か図鑑で見覚えがあるぞ!?

間違いないっ!)

「キミは・・・・」

imgp6357.jpg

「『アミガサタケ』。」



















imgp63d49df.jpg
「!?」



あ、言い忘れてたけど、アミガサタケは
『春の訪れを告げるキノコ』でね。

それは春の知らせを世界中に届ける
アミガサロケットだね。








imgp63ddff37




また山火事が大好きなキノコでね。
落ち葉を燃やして風通しを良くし、繁殖のしやすい
アルカリ性の高い土壌に変えたがるんだ。

だからそのロケットの近くにいると・・・・










  imgp63ウェr71


imgp3562wer.jpg



booobn.jpg







いや~、すまないすまない!
でも、今の春の便りを受けてアミガサタケが
そこら中に出てきたみたいだよ。


  




「・・・お!?」



imgp6360.jpg

「本当だ!!ココにも!




imgp6359.jpg
「ソコにも!!」






imgp6353.jpg

「アソコにも!!」



imgp357wer3.jpg





img_1444.jpg

「アミガサタケが大量だ!!」



どお?これまで知らなかっただけで
キノコ世界は凄く身近に存在している
事をわかってもらえたかしら?


  

「こんな大都心に食用になるキノコや植物なんて
『あるはずが無い』と思っていましたが・・・
それは単なる先入観だったんですね~。」






この辺は海も川も多いからね。
ジビエ君も釣り好きなら、
この辺まで足を伸ばしてみるといいよ。


  

「え?そんなに沢山
釣り場ってあるんですか?」




そうだ!れおん先生。
せっかくなら『王国列車』に乗って
研究所近くの釣り場を案内してあげましょうよ!




なるほど。王国列車から外を見れば
周辺の地理が大分つかめるはずだね。

  


「王国列車?」









img_1469.jpg
「・・・て。」





imgp6459.jpg
「な、なんだこの
奇妙な造型をした電車はッ!?」



これは当地領主『三ツ木 舞好』閣下
御殿周回列車よ。

  


「領主?」




imgp6452.jpg


「お~本当だ。遠くにお城が建ってる。
北Q州は特別自治区だったけど、
ここは封建国家だったのか~。





ここの領主は大金持ちだから、
周辺の自然環境はすこぶる良いいのよ。

公園などの整備が行き届いているから
キノコ狩りも釣りもしやすかったりするわ。

あと、公共施設や福祉がタダだったりするわね。






imgp6457.jpg



周囲に流れる川は『江戸川』、『旧江戸川』
東側に広がる海は『三番瀬』と呼ばれる有名な干潟地帯だ。

それぞれ季節ごとに色々な魚が周ってくるから覚えておくといいよ。





ジビエ君、ここは私が周囲の
詳しい情報を説明してあげるわ!!
さぁ!
まずはあそこの『山』に注目よ!!

  
「山?」


「あ、あの山ってもしかして・・・!!」













imgp6506.jpg



imgp6df460





ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:東京キノコ・・・美味いぞッ!?
👉Prev:ほら、あなたの足元にも

👉オススメ:キノコ探しに夢中になっていると道に迷うぞ


[ 2014/06/16 00:23 ] ギャザリング キノコ | TB(0) | CM(7)

お台場でマテガイとかも採れるらしいですね。少し足を伸ばして九十九里でハマグリ拾いとかもできるかも?
館山に住んでましたが潜りも楽しかったですよ。
[ 2014/06/16 20:29 ] [ 編集 ]

アミガサタケってこんなありふれて生えるものなんですね。
去年採集禁止の渓流遊歩道で見つけて泣く泣くスルーしたので山奥にしか生えないものかと・・・
おっしゃる通り先入観をなくせばいろんな場所で見つかりそうですね。
勉強になります。

しかもこのキノコ、乾燥品がけっこう高価だったと記憶しております。
[ 2014/06/16 21:34 ] [ 編集 ]

Re: やんまさん

おおッ!一応念のため御説明差し上げますが、
今回は、最後の浦安(TDR)以外にも、約5,6箇所の写真が混じっております。
背景を合成する場合、適当に写真を選んでいますので、誤解の無いようお気をつけ下さい。

ただし、このアミガサタケは
『誰もが知っているような場所』で獲れたのは事実ですよ~

江戸川や三番瀬の歴史は辛くも面白いですよね~
江戸川周辺でネタを作る場合は、
『再生する川』というテーマで取り上げたいと考えています。
[ 2014/06/16 22:25 ] [ 編集 ]

Re: 名無しさん

えええっ!?お台場でマテガイ!?
屋形船から見たことがありますが、ネコの額のような砂浜が・・・w

九十九里の北のほうにはハマグリの稚貝が沢山獲れるのだとか。

スピアーフィッシングのお話は、皆さんに色々と教えていただきました!
現在、夏に向けて調査中・・・なのですが、
潜水の練習しないと、5mも潜れないでしょうね;
[ 2014/06/16 22:38 ] [ 編集 ]

Re: キツネ さん

アミガサタケの詳細は、次回Bパートの料理辺でご紹介させていただきます!

採取した場所ですが、とても山の中とは縁遠い街の中でした。
しかし、「興味ない、関係ない、そんなはずは無い」と思えば、
すぐ近くにあっても決して見つける事はできないのだと思います。

アミガサのシーズンは3月~5月初旬だといわれています。
是非、来年探してみてください!
[ 2014/06/16 22:44 ] [ 編集 ]

グンマー

あ、そうそうコレです
前回の記事のコメント欄に貼っていただいた画像にもありましたが、このアミガサ茸ですよ、やっぱり
うちに出てくるのは今回の写真にも写ってる網目の中が黒くなってる個体ばっかなもんで、今一確信が持てなかったんですが単なる個体差の範囲みたいですね
来年は美味しくいただこうと思います

ネ○ミーランド、しばらく行ってませんね
てか、今は一緒に行く相手がゴニョゴニョゴニョ

そこの隣の葛西臨海公園には遠浅の干潟みたいな場所があるんですが、何年か前に知り合いの学童保育の手伝いで行った時はバカ貝が山ほど獲れましたよ
水質とか多少不安でしたが、お吸い物にしたら美味しかったです^^

残念ながら時季がいつ頃だったかは忘れてしまいましたが(^^;
[ 2014/06/17 23:52 ] [ 編集 ]

Re: グンマーさん

アミガサタケは特異な姿なので初心者でも安全なキノコだと言われています。
が、やはり十分に確証が無い場合は詳しい方に相談されてください!
写真を投稿して頂けましたら解析いたしますよ~

○ズミーランド(てか伏せる必要ないじゃんッ!)、
入口まで行ったんですけどね~、中はまさに夢の国でしたw
まぁ僕はディズニーキャラみたいな顔をしているので、
一人で入っても怪しまれないと思います。

『アオヤギ』は江戸の名物ですね!
時期はおそらく春先ではないでしょうか?
弱い貝なので夏場はすぐにバテちゃうんですよね~
[ 2014/06/18 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/263-384e3427