リベンジ!激闘『赤いヤツ』

5月中旬。
日に日に気温が増し、新緑の季節を迎えております。


4月に東京転勤を言い渡された時は、
(もう二度と緑の大地は拝めないんだろうな・・・。)
と、悲観していたのですが・・・





imgp6616.jpg
ココ↑ 東京だったりします。
なんという牧歌的風景。

(くっ!東京の空気は綺麗過ぎて、
北Q州育ちの俺には苦しすぎるぜッ!






imgp6670.jpg
(そう言えばこのぐらいの時期だったな?北Q州で『ヤツ』を探したのは。
結局見つけられなかったが、もしかするとこんな池に居るかもしれないな。
・・・試しに見たことがあるかどうか聞いてみよう。)



「あの~すみません。
この辺で『赤いヤツ』を見たことありませんか?」




zarigani.jpg








おいおい!ココは東京だぜぇ?
田舎の田んぼじゃあるまいし、
『赤いヤツ』なんて居るわけねぇだろ。

  
「・・・はぁ、やっぱりそうですよね~。」





ま。最近はペットショップや釣具屋で
1匹100円で売られているしな。

どうしても会いたきゃカネを出して買ったほうがいいんじゃないか?

 
「あ~・・・そう言えば大物釣りの餌として人気が高く、
需要が伸びているって聞いたことがありますね。



昔はどこにでも居たらしいが、
今や手の届かない大人気動物だ。
探すのは諦めたほうがいいぜ。

「そうですかね~・・・」


(・・・いや、ちょっと待てッ。)
img_2215.jpg
(他人からの情報に惑わされず、先入観を捨てて、
キノコを探すように自分の目でじっくり観察してみると、もしかして・・・

・・・あッ!?よく見たら





 
 sikataganaikne.jpg
アイツの『赤い顔』!強靭な『ハサミ』!
そして・・・
あの『Tシャツ』ッ!!)



 


「危うく見過ごすところだったがお前
・・・さてはお前、『赤いヤツ』だなッ!?」



・・・な、なんだとッ!?



もうとぼけても無駄だぜッ!
ついに見つけたぞッ!『アメリカザリガニ』」



てめええねおあhじバス


くくく・・・見破られたなら仕方が無い。
そうだ、俺は『アメリカザリガニ』だッ!!



「しかし以外だな。地方では減少しているはずなのに、
東京に生息しているとはッ!

・・・俺は強いッ!だが農薬だけは大の苦手だ。だから田舎の田んぼよりも
農薬を撒かれない都会の緑地や公園ほうが
断然住みやすいんだよッ!!


「なるほど・・・東京は農業用地がほぼ存在しないからな。
逆に天国って事か。」




それにしても
俺の正体を見破るとは恐れ入ったぜ。
さては貴様・・・


sdvgsd12gf.jpg




「・・・・・。」


そうだ。俺はマルチハンター・ジビエ

今からこのタックルでお前を『ブッ釣り上げるッ』!」

ばいーん


img_2vvarararvvw207



『ぶ っ り あ げ る』だぁ?
馬鹿にすんじゃネェ。
俺をそう簡単に捕獲さ

はさみ


うッ!しまったァッ!!
つい反射的に掴んじまったッ!!




img_2219.jpg



・・・だ、だが、まだだッ!
この餌(スルメ)には針が付いていねぇ!!
手を離せば簡単に逃れられるッ!
手を離せば・・手を・・
んんッ!?



こ、これはどういう事だぁぁぁぁッ!?








tegahanasenee.jpg




貴様ァァッ俺に何をしたァーーッ!
なぜ体がいう事を効かんッ!!
もしやコレは貴様ォーーーッ




img_224545802.jpg



「・・・・・。」









「え、なにそれ?」
「手を離さないのはお前が
『業突張り』なだけだろうがぁーーーッ!!」

img_2356.jpg

「キャッチッ!!」




「うオオオオッ!遂にッ!
img_2d224.jpg
遂に念願の『アメリカザリガニ』を



hokakukannryou.jpg

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:ザリガニ祭りは北欧の有名なお祭り
👉Prev:東京で採れる高級キノコの正体とは!?

👉オススメ:南房ならこんなエビが釣れたり・・
👉オススメ:ウシガエルも都内で獲れるフレンチ食材



ゴクリ・・・

食べるのですか、、、ヤツを・・・・
[ 2014/06/30 11:24 ] [ 編集 ]

水元公園?
[ 2014/06/30 12:29 ] [ 編集 ]

やつは、食料として輸入されたから食べれるんだろうけど、子供の頃かってたときの水槽の臭いを思い出すとね…
[ 2014/06/30 15:39 ] [ 編集 ]

ザリガニつり

懐かしい~
でも、ジビエさんは背広なんですね(笑)

波紋も懐かしい~ジョジョですよね♪

ヒカルの家の脇の用水路にはザリガニがうじゃうじゃ出てきます。タニシやビッグタニシも
ザリガニって
鳥に襲われて捕食されちゃうんですよね。
ばらばら殺ザリ事件状態です!

ヒカルブログトーナメント作りました
こちら
↓↓↓
http://blog.blogmura.com/tment_ent/32_8277.html
ぜひ参加してもらいたいです。
こんなに面白いブログはもっともっと全国の人に宣伝しなくてわっ!

よろしくお願いします♪
[ 2014/06/30 17:23 ] [ 編集 ]

ザリガニはフランスだと高級食材だとか。
少し綺麗な水で飼えば泥抜きできそうですね。

米ザリガニはウシガエルの餌として輸入されたんじゃなかったかな。
ウシガエルもおいしそうですねw
[ 2014/06/30 19:48 ] [ 編集 ]

Re: ハン太 さん

食べない獲物は捕まえませんよ~・・・デュフフフ!
どのような料理になるかはお楽しみに~
[ 2014/06/30 21:42 ] [ 編集 ]

Re: やんま さん

おおッ!ご明察!!
(ただし今回も背景の写真は何か所かを混ぜてありますので
ご了承ください。)

水元公園は素晴らしいですよね~
まさかあんな風景が東京で見られるとは思いませんでした。
どこかお勧めのスポットがあれば是非教えてください~

[ 2014/06/30 21:47 ] [ 編集 ]

Re: CC1DL さん

食べるものに対するイメージってとても大事なことですよね。
ちなみに、僕はザリガニを飼った事が無いのでわかりませんが、
臭いの原因はザリガニ本人ではなく、水質悪化に原因があるそうですね。
http://www.geocities.jp/ideryusei/amezarishiiku.htm
[ 2014/06/30 22:15 ] [ 編集 ]

Re: ヒカルさん

ザリガニ釣り、初めての経験でしたがかなり興奮しますよねw
いつの間にか近所の子供たちとヤイノヤイノ言いながら遊んでましたw
https://twitter.com/rakurou21/status/480166582702731264/photo/1

僕はスーツしか持っていませんからね~。
今度、モビルスーツでお台場に行ってみたいと思います。

ブログ村にはトーナメントなるものがあるんですね!
知りませんでした・・・是非、検討させてください~!
[ 2014/06/30 22:22 ] [ 編集 ]

Re: 名無しさん

僕は動物を飼うのが下手すぎるため、泥抜きはさせませんよ~。
臭いについての解消法は次回お伝えしますね!

ところで、動物を飼うのが下手な人は女性にもてないのだとか。
・・・確かに、「この『ド九州男児』がッ!もうちょっと気遣いしろや!!」
と何度か怒られた事があります。
[ 2014/06/30 22:30 ] [ 編集 ]

東京なら普通に仕掛けも売ってますし、テナガエビいきましょう。
食べれる、エビバックで独特のひきがあるなどオススメ!わ
[ 2014/06/30 23:58 ] [ 編集 ]

へぇ~、葛飾の方にはこんな公園があったのですか。グルコ〇ミンで有名な世田谷育ちの私には縁がなく、都民でありながら存じませんでした。

今回はマッカチン取れましたか?タダのサイズよりマッカチンクラスだと食べ応えがありそうですからねぇ。

そういえば千葉の印旛沼にはワニガメだったかカミツキガメが根付いちゃっているみたいですよ。少し足を延ばせば、高級なカメがジビエさんの手中に!!チャレンジリストに加えてください。
[ 2014/07/01 00:21 ] [ 編集 ]

んーおすすめですか
浜離宮なんてどうでしょうか
周りにはビルとか見えるかもしれませんが、中央区にある大きな公園です。もともと大名や皇室の所有で海水の池や鴨猟をするための池が2こほど作られています。

電車でも行けますが、浅草から水上バスで行くのがおすすめです
[ 2014/07/01 04:20 ] [ 編集 ]

Re: こうたる さん

むふふ・・・テナガエビ釣りはすでに実行済みですよ~
https://twitter.com/rakurou21/status/472712974839193600/photo/1

ブログの記事にしていないのは『満足のいく料理ができなかった』からです。
またテナガエビのキャラクターイメージがわかなかった事も理由の一つですね。

上記のような理由で『捕獲・食べた』まではしているのに、記事にはしていない
獲物は結構います(スズメ、ヒドリガモ、キハッソク、カタクチイワシ・・・など)
Twitterはこのあたりを補完するツールなので、
ご興味があれば是非、こちらもよろしくお願いします!
[ 2014/07/01 23:30 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

あら、海流美丸さんったらセレブですこと!
水元公園では前期高齢期風の警察官が「両津はどこだぁ~!!」と騒いでいましたが・・・
あれはいったい何なのでしょうかね?

『カミツキガメ』ですね~
実は前から目を付けていた獲物ですw
ただ、あの大きさ・・・もはや『ガメラ』なんですがw
冗談じゃなく格闘が必要でしょうね~
[ 2014/07/01 23:36 ] [ 編集 ]

Re: やんま さん

『浜離宮』ですねw!これは面白そうな場所だ!!
収穫したキノコや魚を摩天楼をバックに写真を撮ったら
なかなか面白そうですね!!

水上バスなんてのが通ってるんですか!これも乗ってみたい!
ちなみに仕事の関係上、車を持ってきていますが・・・
もう二度と都心は車で走りたくありません・・・
[ 2014/07/01 23:42 ] [ 編集 ]

ザリガニ食べるんですね~
昔研究室で蒸留水で飼いながら泥を吐かせて食べたことがありますよ。
ニンニクと煮込んだら臭みが気になりませんでした。

ジビエさんがどんな調理に挑戦するのか・・・
次回が楽しみです。
[ 2014/07/02 23:00 ] [ 編集 ]

ザリガニ

ジビエさん こんばんは

千葉県の印旛郡では「ザリガニ入荷」「ザリガニはいりました」とか看板でてます。最近は印旛郡付近の利根川でウチダザリガニも捕獲されています。後はアメリカナマズも凄いです。

後は佐倉市の鹿島川では生肉や青魚の切り身でカミツガメが釣れます。最近は駆除されて少し減りましたが佐倉駅から徒歩10分も歩けばポイントです。都内から佐倉まで車で40分くらいですよ。

週末にでもチャレンジしてみてください。釣が好きなら楽しめると思います。生きたままの移動は禁止なので持ち帰り?時は〆てくださいw
[ 2014/07/03 19:52 ] [ 編集 ]

Re: キツネさん

蒸留水wwなかなか贅沢なザリガニですね~w
化学系御出身なのでしょうか?
殻付きごとニンニクで煮込んだのでしょうか?
これはなかなか新しい料理方法ですね・・・!


[ 2014/07/03 21:09 ] [ 編集 ]

Re: アキ さん

『ウチダザリガニ』ッ!!
生息の南限が関東なので、もしかしたら出会えるかも知れないと思っていましたが、
利根川系に居るんですね!江戸川にも生息の可能性が・・・ううむむ、挑戦しなければ!

カミツキガメ、そんなに近くに居るんですか!
首を撥ねるには『ハンドアックス』を装備しないといけませんね。

情報を誠にありがとうございます!
[ 2014/07/03 21:19 ] [ 編集 ]

ザリゲッチュ、おめでとうございます。
僕はまだ食べた事無いのですが、ザリガニの味には
すごく興味があるので料理編が楽しみです。
食用のエビって高値で売れるのに、なんでザリガニとか
テナガとか養殖されないのか不思議なんですよねー。
[ 2014/07/04 23:27 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫さん

ザリガニ料理、「以外にも!」ですよぉ〜
アメリカザリガニの本番ルイジアナ州ではザリガニ養殖の会社は多いみたいですよ。

テナガエビは全国に分布している癖に食用としてはマイナーな気がしますね〜
もっと地位向上して欲しいと思う反面、ライバルが増えるのは嫌と思う節もありますw
[ 2014/07/07 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/270-efd544a5