涙のお別れッ?ウィンチェスターM12!

(前編はこちら)
3月初旬

~都内某不動産屋~



otawa


北Q州から転勤でございますか!
それは遠いところから大変でございますねぇ~
して、どのようなお部屋をお探しですか?

 


「まず、職場の kujinnsi-ss.jpg に通勤1時間以内で、
駐車場代込みで家賃が
suzumenonamida.jpg ぐらいの物件ってありますか?」





その予算でしたら、都心から大分離れてしまいますが
お部屋は十分ございますよ!




「場所は郊外で構いません。
ただ間取りは料理が趣味なのでキッチンが広い1Kがいいですね。
あと
造りは防音がしっかりしたRC構造
収納スペースが広く、
角部屋で東側に窓がある部屋・・・って難しいですか?」





いぃ~えいえ!その程度の条件でしたら、
問題なぁ~く御用意させていただけますよ!



「では、それに加えて
閑静な住宅街!
駅から徒歩5分以内!
周囲に自然が多い!

・・・って、さすがに
そんな物件ありませんよね~?





とぉ~んでもございませんッ!何せ
『当社の取り扱い物件は世界一ィ~!』
でございまぁす!!




「そうですか~!それはよかった!

・・・あ、それと部屋に『猟銃』を置くので、よろしくお願いします。」




はい!それはもちろ・・・・・え?






otawa - コえれrピー


 




「・・・・ええ。」



『散弾銃』を自宅保管しますがよろしいですかな?/

dododododod.jpg











じゅうの
:銃所持許可証の書き換え


 gyaan451236n


はははっ!
急に猟銃の話なんかされたら
一般の方は驚かれますよ。
それで、結局転勤先でのお部屋は見つかったのですか?




「いや~、まさか
マル暴関係者じゃ無い
事を弁明するハメになるとは思いませんでしたよ・・・。
部屋はいい場所が見つかったんですが、散弾銃の保管については、
不動産屋を通して大家さんに確認を取ってもらっている
ところです。」


「しかし、こんなに驚かせてしまうぐらいなら、いっそのこと
銃自宅保管の件は黙っていたほうが良かったのかもしれませんね~。」



いえいえ。
賃貸に猟銃を保管する場合、必ず大家さんの許可を受けてください。
ガンロッカーの据付は壁に穴を開けないといけませんしね。
黙って銃を自宅保管して、後で大家さんとトラブルになり、
所持許可を取消されたケースも多々あります。


「やはりそうですよね・・・。
いや~、銃を所持するって本当に大変ですね。」







「・・・あ、そうそう。本題なんですが、もうすぐ引っ越すので、そろそろ
銃所持の『転出届け』みたいなのを出さないといけないと思うのですが?」



転出届?いえ。銃所持許可に関して、
こちら
(転居前)の警察署に提出していただく
書類はありませんよ。




「あれ?そうなんですか?」



img_1428.jpg



転居で必要なのは『所持許可証の書き換え申請』です。
これは指定の用紙と『転居先の住民票』
大家さんとよく協議した上で作成した銃砲保管計画書
を管轄する警察署に提出して下さい。



「・・・しかし、何も言わずに銃の所在が変わるって
ちょっと危ない気がしますけど、そちらは把握できているんですか?」





銃所持者の情報は中央で管理されていますから問題ありませんよ。
ちなみに、銃所持を書き換えする期間は
『すみやかに』とあいまいな表現ですが、
原則住民票を移したら直ちに行うようにしてください。
届出が極端に遅れると『届出義務違反』になりますので
注意してくださいね。




また、転居前に届出は無用といいましたが、
転居先の警察署から問い合わせが来ることも多いので、
今回みたいに一言声を掛けていただけると助かりますね。
色々と大変かも知れませんが、折角お受けになった銃所持許可です。
大切にして下さいね。



「ええ、承知しました!
今までどうもありがとうございました!












じゅうの:銃の空輸

3月末 引越し当日 
~北Q州空港 国内線~


suta-furaiya-.jpg



国内線での銃の輸送ですね。
では、あちらの『荷物預かり窓口』にお預けください。





(・・・あ、そう言えば。)


jyuuuhonononoshote.jpg


(装弾の空輸は火薬取締法で厳しく決まっているけど、
確か銃砲は原則的には『機内持ち込み可』なんだよな。
・・・盗難とか気になるし、一応聞いてみようか。)




「あの~、
銃砲を手荷物にして機内に持ち込みたいのですが可能ですか?」



大変申し訳ございませんが、
銃砲の機内持ち込みは、社内規定により禁止されております。
銃砲刀剣類、および火薬類は個別に『鍵付きのハードケース』
に入れて、受託手荷物として輸送する事になっております。



img11111319.jpg
「えっ?『ハードケース』ですか!?
僕、ソフトケースしか持っていないんですが
もしかして、これだと預けられないんですか?」




ソフトケースしかお持ちで無い場合は、弊社が用意します
銃砲刀剣類保管箱』に収納していただき、
到着先で立会いの下開封・引渡しとなります。
しかし、弊社の用意できますケースは数とサイズに限りがありますので、
できれば事前に御指定頂くよう、よろしくお願いします。



「なるほど!よくわかりました!ありがとうございます!!」

(・・・う~ん、それにしても航空会社の人って親切丁寧で、
こんなニッチな質問にも、迅速にわかりやすく答えてくれるなんてすごいなぁ・・・。)








jyoudannme-teru.jpg

しかも、銃の話をしても全く動じないなんて。







じゅうの:さらば!ウィンチェスターM12

aogogogogog.jpg


「えええっ!?部屋に銃を置けない!?」



え・・・えぇ。大変申し訳ないのですが、先ほど大家様より、
お部屋での銃器の保管は遠慮していただきたい
連絡がありまして。





(・・・そ、そんな。)


 img_1321.jpg

(まさか最後の最後で保管が出来なくなるなんて・・・)




(M12・・・、


色々問題もあったけど・・・


本当に大好きな銃だった。






imgp4626.jpg

(初めてM12を撃った時の音、

硝煙の臭い、

そして初めて仕留めたカルガモの事は、

今でも覚えている・・・

本当は、ずっと傍に置いておきたかった。)





 
img_1sdfwe343.jpg
(しかし、もう部屋は契約してしまった・・・

大家さんの許可が下りない以上、

手元においておくわけには行かない・・・

すまないM12・・・

自宅保管が出来ない以上・・・

俺は・・・

俺は、お前をッ・・・・・)








 

 itakuhokann.jpg
「『委託保管』にしま~す。」





じゅうの:委託保管


oyaoyawww



んン!?その銃は『モデル12』かね?
まだこんな状態のいいM12が残っていたとは・・・
いや~、なつかしい姿だねぇ。





『懐かしい』ですか?」




ああ、一時期スライドアクションの散弾銃が流行ってね。
カモ撃ちに、このM12が大人気だったんだよ。
あのころはまだ6連装だったから、スラムファイア、
腰溜め撃ちなんかで遊んだもんだ。
・・・まぁ、
『40年前』の話だがね。



「今ではほとんど見かけない銃ですけどね~。
ところで、
銃の委託保管ってどの位お金がかかりますか?」




大体1挺『2000~3000 円/月』が相場だね。
1年契約で利用する場合は割引してくれる所も多いよ。



「うへぇ~・・・自宅保管をしないので約3万円/年の出費ですか
・・・これは結構辛いですね。」




そうかな?
都心で銃を自宅保管する場合、公安委員会から
特別な警報装置の設置や警備会社との契約を要求される場合もあるよ。



「それなら、委託保管したほうが安上がりな気がしますね。」


お金の問題だけではなく、盗難に対する安心感は大きいよ。
出張の多い人はなおさら、実際、都心で標的射撃をする人はほとんど
委託保管にしてるしね。







まぁ、しかし、委託保管する以上、
常にメンテナンスできるわけじゃないからね。
色々忙しいかもしれんが、たまに顔を出して
M12に油を差してあげなさい。





(う~む・・・手元に無いと、やっぱり少し寂しいけど、
銃砲所持の管理が厳しくなってきているこの先、自宅保管するよりも、
委託保管する方がメリットが大いのかもしれないなぁ~。)




 
imgp63えr33
(ま!ともかく、『銃砲保管計画書』の代わりに、
この『委託保管証明書』を提出すれば、

晴れて所持許可申請の書き換えが完了だ!

2年目もよろしく頼むぜッ!
俺のウィンチェスターッ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:ああ、それにしても青魚が食べたい
👉Prev:必殺!スラムファイアッ!!

👉オススメ:はじめてこの銃と出会った日の思い出
[ 2014/08/18 01:30 ] ハンティング 猟銃 | TB(0) | CM(23)

銃砲所持

都会で賃貸暮らしの銃砲所持は色々と大変そうですねぇ…。
私の場合は田舎とはいえ大家さんが理解あったので助かりました。

でも出猟する時も大変そうだ…。
頑張ってくださいね。
[ 2014/08/18 02:24 ] [ 編集 ]

やはり

銃の所持許可云々は
色々と大変なんですねぇ

委託保管とかもあるのですか
知らなかった〜

ジビエ様の文章、大変面白いので
最近毎日こっそり覗きに来ておりました

またこっそり遊びにきます


はじめましてでした。


マキ
[ 2014/08/18 05:30 ] [ 編集 ]

Re: じゃんさん

東京、神奈川、静岡、千葉の西部において、
賃貸での銃砲の自宅所持はかなり厳しいようです。
まぁ、都内在住のハンターさんの多くは、北海道に銃を委託保管して、
『猟期に1回エゾシカ狩りに行くだけのブルジュアハンターさん』らしいですがw

近郊の狩猟マップを見てみると驚くほど『青マス』ばかりなので、
銃猟はかなり厳しそうに思えます・・・去年、網免許取っちゃえばよかったと後悔しております。
色々と課題が多いですが、2年目の猟期も頑張ってまいりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!
[ 2014/08/18 21:33 ] [ 編集 ]

Re: マキさん

はじめまして!
おおっ!葬儀屋マキさんですね!
私もよく、貴殿のブログを拝見させて頂いておりますw
http://noriaki3.blog.fc2.com/blog-category-4.html

『アウトドア系オタク』という、ニッチな世界をさらにニッチにした当ブログですが、
楽しんでいただけましたら幸いです!
これからも是非よろしくお願いします!
[ 2014/08/18 21:42 ] [ 編集 ]

特別な警報装置・・・どんな物なんでしょう?
火薬庫に付けるような物かな?

都会で銃所持者と聞くとお金持ちの
イメージですね~
[ 2014/08/18 21:45 ] [ 編集 ]

おらも引っ越しを考えてるので銃器の保管については不安です。いい大家さんに当たるといいんですが

ちなみに家は壁に穴は開けてません!鉄パイプとロッカーをチェーンで巻いてます
[ 2014/08/19 11:55 ] [ 編集 ]

大変でしたね!
私の東京アパート暮らしの頃は10年で5ヶ所転居しましたが、どこでも大丈夫でしたよ。
まぁ、20年以上前の話なので、厳しい時代になったのでしょうね・・・

保管庫を使用する時間が決まっているでしょうから、遠方に行かれないのが辛いですね・・・
[ 2014/08/19 21:13 ] [ 編集 ]

そういえば

スライド式の銃を、知り合いから売ってもらえる話になったまでは良かったのですが、
先日の水害で警察も自分もバタバタしていて、何も問い合わせができていないという・・・
うちは大丈夫でしたが、その知り合いの家が床上浸水だそうで・・・
[ 2014/08/19 22:32 ] [ 編集 ]

以前の自分が人口が集中している地区に住み続けていて、隣の方が猟銃を持っていると耳にしたら『危険な人』という目で見ていたでしょう。隣の部屋に猟銃があるというだけで、ちょっと心配です。委託保管という手が使えるのでしたら、そんなあなたも安心。使える時間に自由があればいいですね。
関東地方は銃を使えそうな人里離れた場所が少なそうです。その中では房総半島の南の方は今でも自然が多く残っていますけど、猟場としてはどうでしょう。
[ 2014/08/19 23:36 ] [ 編集 ]

Re: EYW さん

家庭用防犯装置やガンロッカーに警報装置などらしいですよ。
いわゆる自宅保管はあきらめてほしい事を促す警察の手なので、
結構お金がかかる事を要求されるようです。

はやり銃砲所持が厳しい分、標的射撃をされている方は
『ガチで国体を狙う』ような方が多いようですねw
狩猟も北海道へエゾシカを狩りに行くような人が多いらしいです。



[ 2014/08/20 06:59 ] [ 編集 ]

Re: やんまさん

賃貸契約書に『銃刀類の保管禁止』項目があるか、よく確認されてください!
不動産屋さんが嫌がるケースもあるので、交渉が必要な場合は
大家さんに直接掛け合うのがいいと感じます。

ガンロッカーの設備方法も担当される生活安全課の方で大きく変わるんですね!
[ 2014/08/20 07:06 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。
いつも楽しみに見させていただいています
鉄砲の所持をあきらめてしまったのではないかと心配していました。
維持するために色々苦労も困難もあるかもしれません。
でもせっかくここまでがんばったのだからお互いもう少し頑張りましょう
射撃が出来るだけでも嬉しい、私はいまそういう心境です。
あれだけ苦労したんですから頑張りましょう
[ 2014/08/20 20:47 ] [ 編集 ]

Re: ぷかぷかさん

実は2007年の猟銃を用いた2件の重大犯罪以前から、
銃砲の所持や自宅保管については劇的に厳しくなったと聞いています。
銃砲所持の規制はこれからも増々厳しくなることが予想されますね・・・

猟場ですが、車があるので何とか日帰りできる距離を行き来できると思います。
もちろん、高速代が重くのしかかるのですが・・・ぬへ
[ 2014/08/20 23:56 ] [ 編集 ]

Re: EYW さん

かなり深刻な状況の様ですね・・・謹んでお見舞いを申し上げます。

ところで、もし災害で避難をしなければならない場合、銃砲はどうするべきなのでしょうか?
先の大震災でも銃砲の盗難が多かったそうですし、ここは避難所に担いでいくか・・・
ううむ・・・警察はどのように指導しているのでしょうかね?
今度聞いてみましょう!
[ 2014/08/21 00:01 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

銃砲委託先も色々と探しまして、中には
『土日休み』という委託先もありました・・・ええぇぇ!?

関東地方での狩猟は確かに大変そうではあります。
しかし、そこをうま~くレポートする事が、等ブログの存在意義でもありますw

北に行くか南にいくかは現在色々なツテを使って調査しています・・・うううむむ・・・。
[ 2014/08/21 00:05 ] [ 編集 ]

Re: 鯨の唐揚げ さん

転勤に伴い銃砲を手放す事も少し考えましたが、今は
「にっちもさっちもいかなくなるまで銃を持ち続けたい」と思っております。

都会で狩猟やクレー射撃は難しいかもしれませんが、
色々調べてみると『意外な手』があるかもしれません。

これからも是非、よろしくお願いします~!



[ 2014/08/21 00:17 ] [ 編集 ]

Re:ジビエさん

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

そうですね、水害のバタバタが落ち着けば聞いてみます。
銃を1丁増やす相談もしないといけないですし。

とりあえず、今は水害便乗の詐欺や盗難警戒で警察官が出払ってる様子でして・・・
[ 2014/08/21 20:05 ] [ 編集 ]

保管業者がない・・・

私も現在、実技試験の合格までいったのですが大家と折り合いがあわず自宅保管ができそうにありません。
そこで委託保管業者をさがしているのですが猟友会にきいてもあまり知らないようで・・・
シビエさんはどうやって委託業者を探し出されたのですか?
[ 2014/08/22 20:39 ] [ 編集 ]

Re: EYWさん

警察署にも銃砲を一時的に保管する設備があるので、
災害時は警察署に持ち込むのがベストとは思いますが、
ネットで調べてみた限り、そのような受付をしている所は無いみたいですね・・・

新しいレピーター銃、所持されましたらどのような感じか、
是非教えてください~!
[ 2014/08/23 07:23 ] [ 編集 ]

さかき さん

やはりこの問題で悩まれている方は多いようですね・・・
銃委託業者とは、いわゆる『銃砲店』か『射撃場』です。
僕の場合は近場にある銃砲店に片っ端から電話をかけ
値段と定休日を聞いて、現在お世話になっている銃砲店さんに預ける事にしました。

電話した中には、委託保管を行っていなかったり、
えらく高い金額を吹っかけられたり、土日お休みだったりと、
銃砲店によって対応が様々ですので、よくご確認ください!
[ 2014/08/23 07:38 ] [ 編集 ]

歩道が広いではないか

ジビエさんお久し振りです。お元気ですか?

よく見ますと、このウィンチェスターは時を止められそうな気すらしてきますね。(※あまりそう言うツッコミが無い様子で、恐る恐る触れているのですが・・・)
また北Qに来られる事があって、よろしかったら僕のウルバリンをご覧になってみて下さい。
遠距離パワー型と言う矛盾したタイプです。ではでは。
[ 2014/08/23 17:45 ] [ 編集 ]

Re: シフォンちゃんさん

何をおっしゃいますか!
私の下らないネタを拾っていただけまして、とても嬉しいですw

『ウルバリン』、シフォンさんが買われるって話を聞いて、
ものすごく羨ましかったんですよね~!
是非、貴殿ブログで使い心地のレビューをお願いします!

これからも私の幽波紋、『M12・ザ・ワールド』と共にどうぞよろしくお願いします!
[ 2014/08/24 23:22 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/03/17 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/279-5afc3367