望郷の東京湾釣行譚



「先生・・・どうも最近体が疲れやすかったり、頭がぼーっとしたり
調子がおかしくて・・・これって何かの病気なんでしょうか?





ふむ・・・。確かジビエさんは3ヶ月前に
北Q州から東京に移って来たんですよね。
なら間違いありません、貴方の病気は・・・








フフswf33323f





えおどわすかい




「え、江戸患い!!
・・・って、それ『脚気(かっけ)』のことですよね?」




違います。





脚気がそう呼ばれていたのは昔の話です。
現代の江戸患い・・・正式名称は、
『青魚が食べたい病』です。




「青魚が食べたい病ッ!?」

(確かに最近、青魚を食べていない。
大衆居酒屋なんかで刺し盛りを頼んだりするが、
大抵はメバチマグロとスルメイカ、あと何かわからん
白身魚がちょろちょろあるだけだしなぁ・・・)




青魚食べたい病は、安月給の転勤者が
故郷では安く食べられる青魚を買うことができなくなり
発祥する精神病です。




(そうなんだよ・・・
別に青魚ぐらい普通にお店に売っているんだが・・・





img_1385.jpg 


高ぇんだよッ!!
1尾280円って、アジ売るって値段じゃねーぞ!)




まぁ、一種の『ホームシック』のようなものです。
とにかく青魚を沢山食べて下さい。



 imgp6ddf580

(冗談じゃないッ!
こんな『高級魚』ばかり食べてたんじゃ、
数日で財布が干上がるぜ!!
・・・こうなったら手は一つッ!






imgp6580.jpg


(自分で釣るしかぁ~無いッ!)


最後に釣りに行ったのは、去年の11月
およそ半年ぶりの釣行か・・・
いや~ッ!潮風ッ!!波の音ッ!
やっぱり、海はいいねぇ~。






imgp6593.jpg  

(しかし、東京湾ってのはパノラマ全て工場だな。

・・・こう言っちゃ悪いが、釣りを楽しむには
開放感が欠けるよなぁ~・・・)




imgp0004.jpg

(嗚呼ッ!はるか彼方まで広がる水平線ッ!
故郷、玄界灘の海が懐かしいッ~・・・)








(まぁ、景観の話は置いといて、
それよりも問題なのは・・・。



imgp6582.jpg

(なんで何も釣れねぇんだよッ!
この時期にサビキ仕掛けがピクリともしないって、
東京湾ってそんなに魚影が薄いのか?






imgp2832.jpg

(嗚呼ッ!サビキに鈴成りになるの魚達ッ!
故郷、玄界灘の釣果が懐かしいッ~・・・





(でも、そんな全く釣れない状況なのに・・・)

imgp6590.jpg

(人だけは多いんだよな。
ただし全員、釣果よりも子供達の情操教育を目的とする
『ファミリーフィッシャー』。)


(・・・そこのお父さん、
「よーしパパ、たくさん釣っちゃうぞー」とか言っちゃって、
もう見てらんない!

あのね、男はどっしり構えてへの字口、釣りってのは
もっと殺伐としてるべきなんだよ!







kourusai.jpg

(嗚呼ッ!口も悪けりゃ気も荒い
故郷、玄界灘のオヤジが懐か・・・・

・・・いや、そうでもないか。)








(・・・ん?

ちょっと待て、今まで気が付かなかったけど・・・)


img_2qq736.jpg
(よく目を凝らして見てみると・・・海中に何かいるぞ?
餌は獲ってるみたいだが、
3号の極小サビキ針に掛からない?
なんだ?この魚はッ!?)






imgp7397.jpg

(くくく・・・燃えてきた!
こちとら御行儀のいい釣りをする気は無いぜ!

この、1号袖針にアミエビを付けた、
『めだか』も釣れるような外道針で、
ブッ釣りあげてやるッ!)




wr2342349.jpg  

(キタァーーーッ!
この竿が曲がる感触ッ!
魚とのやり取り、呼吸ッ!
故郷の海がどうのこうの言ったけど、
やっぱり釣りはどこに居ても
楽ぁ~のしいィ~!!)




「うぉりゃ!!」


img_2740.jpg

(こ、こいつは・・・サバ?違う、イワシ?
あ、『ウルメイワシ』だッ!!)





 
imgp71ddf82
玄界灘でカタクチイワシは見たことがありますが、
ウルメイワシは初釣果!

不肖、孤独のジビエ、
海が変わってもやることは一つ!
これからの関東海釣り編に乞うご期待ッ!

(料理編に続く!)





ブログランキング・にほんブログ村へ
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです
ワンクリックいただけますとうれしいです!


[ 2014/08/25 00:54 ] フィッシング 波止釣り | TB(0) | CM(20)

海が・・

せっかく釣ったジビエさんには申し訳ないですが、周囲が工場だらけの東京湾の魚はどうもイメージが・・

やっぱり玄界灘の魚がよかっ‼︎
[ 2014/08/27 17:57 ] [ 編集 ]

Re: ぷかぷかさん

僕らの世代ではすでに洞海湾も綺麗になっていましたし、
意外と悪いイメージが無いんですよねw
海の破壊と再生は非常に興味深い話なので、
ネタがまとまり次第テーマとして取り上げたいと思います!

イワシなどは回遊魚なので、全く問題ないのですが、
時々みかける居つきのスズキ、通称『ブラックシーバス』からは
何ともいえないケミカル臭がします。
[ 2014/08/27 23:51 ] [ 編集 ]

御曹司!

故村田英雄大先生の如く、無法者の一生で突き進んでいただきたく存じます!!

御曹司の故郷北Q州では、高級魚アジが大漁であり、投げても投げても鈴なり状態であります!

是非お帰りの際は青魚
大量摂取致したく存じあげます!!!
[ 2014/08/28 21:46 ] [ 編集 ]

Re: コバさん

玄海生まれで小倉育ちでございますが、実は祇園太鼓を見たことがありません。
無法松失格ッ!

おおッ!沖波止でのアジ釣りが懐かしいッ!
しかし九州での青魚と言えば、やっぱり『あの魚』ですよね~
こっちでは『アニさん』のリスクが高いんで、食べられないんですよね・・・
[ 2014/08/29 07:14 ] [ 編集 ]

久しぶりの釣りですね~
あいかわらず読んでて楽しいです

続きに期待♪
[ 2014/08/29 08:16 ] [ 編集 ]

はじめまして。
こんな湾奥でもウルメイワシって釣れるんですね。東京湾奥ってサッパしかいないイメージあったけどウルメイワシならいいですね!
[ 2014/08/29 14:42 ] [ 編集 ]

東京湾といえば汚いイメージが大きいですが、穴子は絶品ですよ!

高級寿司屋でも使います
[ 2014/08/29 18:31 ] [ 編集 ]

意外と水がきれいですね。
三河湾より良いのでは・・・
ただ、魚、高すぎ!
こんな値段で売れるんですか?
脱サラして東京で魚屋やって一旗上げようかなぁ。
[ 2014/08/30 01:21 ] [ 編集 ]

Re: モンタナ さん

やはり海はいいですね~
何せ、釣りをしていても変な目で見られませんからね!
ザリガニ釣って遊んでたときは、かなり変なまなざしを受けましたw

海釣り編、御期待下さい!
[ 2014/08/31 10:31 ] [ 編集 ]

Re: 佐倉の山口さん

はじめまして!

東京湾は青物がかなり多いみたいですね。
ただし、回遊時間が限られているので出会うのは
なかなか難しいようです。

これからも是非、よろしくお願いします!
[ 2014/08/31 10:36 ] [ 編集 ]

Re: やんま さん

アナゴ、シャコ、アオヤギ、メゴチ、マゴチなどなど、
東京湾の名産は多いですね~
立ち入り禁止場所が多く、釣り場が限られていますが
現在色々と情報収集をしております!
[ 2014/08/31 10:41 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

工場地帯の河口は緑色で変な臭いがするところもありますが、
江戸川や多摩川などは思っていた以上に浄化されていますね!

魚の写真ですが、あれを撮ったのは銀座のデパ地下なので
かなり極端な例ですよw
お店によってはかなり安い値段で手に入りますが、
やはり人が多いですね・・・
[ 2014/08/31 10:57 ] [ 編集 ]

なにこの千葉www

こんばんはジビエさん これ私の地元の千葉港じゃ。。マナー悪い人がいたらごめんなさい。

子供のころは良く自転車で千葉港に行っていましたが今ではソーラス条約のせいで、立ち入り禁止だらけなんですよ(千葉から木更津は立ち入り禁止ばっかり)。

もう少し下って市原市の養老川とかはウェーディングでスズキ、マゴチ結構釣れますよ。東京湾奥はスズキだけは多いです。

青物釣りたいなら外房方面の夜釣りがお勧めです。ただ上野アメ横とかで魚の値段見るとガソリン代の方が高かったり。

外房の勝浦方面は駐車場には困りますが、道の駅、腰古井 吉野酒造での買い物楽しんだり、夜は高確率でシカやキョンが飛び出してきたり刺激的でお勧めです。
[ 2014/08/31 18:50 ] [ 編集 ]

8年前にマイボートを始めて手に入れた時、最初は木更津の某マリーナに置いたのですが、湾内の水の汚さに辟易して1年分の保管料を納めたのに3ヶ月で見切りをつけ湾外の城ケ島に移したことがあります。
でも水質が良くても魚が多いかといえばそうじゃないんですよね。富栄養化の高い湾内の方が魚が多いし、魚も肥えて美味しいのかもしれませんね。なにより南関東は釣り人が多すぎです。
[ 2014/08/31 19:33 ] [ 編集 ]

Re: アキ さん

おっ!場所がばれてしまいましたねw
写真の場所は『千葉ポートパーク』ですね。
広い公園と巨大なタワーがあり凄い場所ですよね~

確かに湾奥はほとんどが釣り禁止ですよね。
ただ、情報収集をしてみると結構マル秘スポットがあるようです。
まぁ・・・そのほとんどがどう見てもイリーガルな場所にあるんですがw

外房はすでに釣行しましたよ~!
夜中に運転したのですが・・・道が狭く真っ暗で恐かったですw
腰古井 吉野酒造ですか!今度機会があれば行って見ますね!
[ 2014/09/01 21:34 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

伊豆半島は内房に比べ、抜群に水質がいい替りに
とんでもなく釣り人が多いと聞きますねw

それにしても太平洋にボートを浮かべる気分は格別そうですね!
シイラ・・・シイラ・・・僕もシイラを見てみたいです・・・。
[ 2014/09/01 21:43 ] [ 編集 ]

お勧め

こんばんは 外房にも行ったんですね。外房は時期や場所によっては熱帯魚だらけの?ポイントだったりするんですが、場所と情報さえあれば外房やさしく良い場所です。

10月中旬くらいまで、利根川水系 アメリカナマズ ボウズの確率も少なく肉や青魚の切り身で魚が釣れるので楽しめるかと

また11月~九十九里浜でのヒラツメガニの蟹網も独特な釣り?なので楽しめると思います。機会があったらやってみてください。猟期と重なるのが難ですが。。。
[ 2014/09/03 21:11 ] [ 編集 ]

Re: アキさん

外房では初めて『イトヒキアジ』を見ましたね。
夜に岸壁をライトでちらちらしていると、マダコや
見た事の無いカニが張り付いていてなかなか楽しめましたw

アメリカナマズですか!
利根川水系での釣りは予定していますよ~
中華四大魚を追ってみたいと考えていますw

カニ籠は夜に仕掛けて朝回収すればいいので楽ちんですw
ヒラツメガニは初耳ですね・・・ちょっと調査してみます!
[ 2014/09/04 06:41 ] [ 編集 ]

イトヒキアジ ダライアスにでてきそうなやつですね。 夏場に水面近くよく泳いでいます。見たことない蟹?気になります。 外房の岩場はショウジンガニは多いけど

中華四大魚 夢があるねー 私はハクレン(レンギョ)しか釣ったことが無いです。コクレンもいるらしいですが見たことないです。江戸川ではソウギョ一時期ブームになっていたみたいだけど今も狙ってる人いるのかな?

千葉方面の土日のしょーもない釣りでしたら都合が合えば参加できるので良かったら声かけてください。
[ 2014/09/04 21:35 ] [ 編集 ]

Re: アキ さん

ダライアスww糸の先からレーザー出てきそうですよねw
ショウジンガニかな?もうちょっと大きかったような気がします。

四大家魚はそのエピソード、釣り方の面白さもあって
是非狙ってみたい魚ですね!
ソウギョ釣り・・・本当に草で釣れるんでしょうかね・・・

フーテンなので、どこで何を釣るのかは風任せですが、
ご縁がありましたら是非、釣り場でお会いしましょう!
[ 2014/09/06 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/281-0e1c2740