2014年度狩猟編始動!

2014年11月14日(金)

ネコ君2001001201



・・・それで、結局今期は
千葉県で大物猟をする事になったんだ。

  


「そうそう。奇跡的にウィンチェスターのスラグ銃身が手に入ったし、
大物猟グループも紹介してもらったからね~。」





それにしても転勤だなんて残念だよな~・・・
もっと北Q州で狩猟ができればよかったのにな。

  


「そうなんだよね~。
出来れば色々とよくして頂いた北Q州猟友会
大物猟を始めたかったよ・・・。」





まぁそれもあるんだろうけど・・・実はさ!
今期、コッチは新しく狩猟を始めた若い人が多くてさ~!
そうだ!この前の飲み会の写真、LINEで送るよ。



「・・・・ん?」



集合写12真


やっぱさ!同じぐらいの年代で、
趣味を共有できる仲間
が出来ると楽しんだよなぁ~ッ!




「・・・・・・・。」

 

jisdsdnajyosi

それに北Q州猟友会には今年、
20歳の女の子ハンターが入ったらしいぜ!
しかも結構可愛いらしいんだ!
ジビエも、もう1年長くコッチに居たら友達が増えたし、
女の子の知り合いができたのにな~・・・
本当に残念だなぁww


「ふんぉぉぉぉぉーーッ!!
俺は帰るッ!!
北Q州へ帰るゾォーーーーー!!」




・・・ま、まぁ、
そっちでいい出会いがある事を祈ってるよ。







11月15日(土)
 猟期初日

ryoudannchou.jpg


みんな久しぶり!!
今年もぉ~『千葉県にこにこ猟団』
安全第一でがんばろう!!




(・・・・。)





あー・・・それと~、
今期は新人が1人入った。

みんな色々面倒見てやって欲しい。




「あ、ハイッ!
よろしくお願いします~ッ!!





本当は飛び込みの新人なんて入れんのだが、
『元役員』さんと同じ会社だと言う事で
特別に入会を許可した!
新入りは元役員さんによくお礼を言うようにな。

「は、はい!」



(厳しい事を言われているようにも聞こえるが、
誤射が起こる可能性も高い団体猟
素人が飛び込みで狩猟グループに入りたいって言っても、
簡単に受け入れてもらえないのは当然だよな・・・。


きっと元役員さんは、厳選な審査の元
僕をこのチームに推薦してくれたに違いない!!)







pisdfsdf-su  
(・・・やっぱ、あんまり関係なさそうだな。)





・・・それじゃあ、みんな
『見切り』
を開始してくれ!




「・・・ん、あれ?見切り?
あの~・・・僕はどうしたらいいのでしょうか?」





・・・オイ、『猫田』ァ!
お前、見切りに新人連れて色々教えてやれ。


~~~~~~~~
~~~~~~~~~~




 imgp8252.jpg





ジビエ君よろしく!
オイラが猫田でやんす。



「よろしく、猫田君!
・・・それにしても猟長さんって、結構恐い人だねぇ~。



まぁ言い方はキツイけど、根はいい人でやんすよ。
・・・ところでジビエ君は、
『巻き狩り』の事をどれだけ知ってるでやんす?



「去年は鴨撃ちばっかりで、
巻き狩りは
少し見学しただけなんだよね~・・・。」




それなら、復習をかねてオイラが
巻き狩りの基礎を簡単に説明してあげるでやんす!





shuryoumakigari.jpg


まず巻き狩りとは、
猟犬
を使って山に潜むイノシシやシカを追いたて、
逃げて来る獲物を待ち伏せしたハンターが仕留める
大物狩りでは一番オーソドックスな猟法でやんす。



「えーっと・・・確か、犬を使う人を『勢子(せこ)』
待ち伏せする人を『シガキ』って言うんだよね?」




こっちでは待ち伏せする人は『タチ』とよぶでやんす。
また、巻き狩りをする事を『競る(せる)』
シガキが作るラインを『弓』、獲物が弓を越える『抜け』
なんて用語もよく使われるので覚えておくでやんす。





imgp8530.jpg

「それにしても、一体どうやって沢山の山の中から
競る山を決めるんだい?

どこの山にもシカやイノシシが居るわけじゃないよね?」






それを決める情報を収集するために、
今、オイラ達は見切りをやっているでやんす。

ちょっと足元を見るでやんす。



「足元・・・?」




imgp8522.jpg  


「これって、何かの『足跡』だよね?」


見切りの基本は足跡探しでやんす。
足跡を追跡していけば、
獲物が潜んでいる
山を特定することができる
でやんす!
ちなみにこれはシカの足跡でやんすね。




「なんだ~、足跡の方向わかればいいんだね~
思ったよりも見切りって簡単!
じゃあ、さっそくこの足跡を追って行こうよ!」



いや、この足跡は1日前に付いたものでやんす。
シカやイノシシは夜行性だから、
少なくとも12時間前に着いた足跡じゃないと
追っても意味が無いでやんすよ。





imgp8523.jpg

「んんんん??
足跡を見ただけで、新しいとか古いとかわかるの?
もしかして適当に言ってる?


適当じゃないでやんす。
確実に24時間前に付いた足跡でやんすよ。
オカルティックに聞こえるかもしれないけど、
足跡は
時間推定が可能でやんす!
詳しくはまた今度おしえてあげるでやんす。





(う~ん。何度見ても、ただの土の凹みにしか見えないが・・・。)



・・・あ、そうそう。
見切りには足跡以上に注意して
見ておかないといけないもの
があるでやんすよ。



「え?それって何?」



・・・んン!!
ほら、
あそこを見るでやんす!!



「・・・・ん?

あ、あれはッ!!」










「なんだ『ウンコ』じゃないか。」




「なんだ」じゃないでやんすッ!
『糞』こそ野生動物を追跡する上で
最も重要かつ信頼性の高い
超重要な情報源でやんすッ!



ウンコの量は獲物の大きさを表す物指し!
ウンコの臭いは経過時間を鮮明に表す砂時計!
ウンコの数は群れの数を示すトークン!
ウンコの中身は生息場所を示す地図!
ウンコの質は健康状態を示すカルテル!などなど

新鮮なウンコを見つけたとき、
ハンターは誰しも『ニヤリ』とするもの!
ウンコをバカにするハンターは
ウンコ以下でやんす!!



「わ、わかったよ、ごめんごめん!」



ちなみにコレはシカの糞でやんすね~。
糞もまだ新鮮なところから見ると、この足跡が向かっている先には
高確率でシカが潜んでいるでやんす。







mぽjp45887



さて、だいたい見切りが終わったら、
元の場所に集まって報告会をするでやんす。
猟長はその情報を元に競る山を決めるんでやんす。




「巻き狩りって全部チームでやるもんだと思ってたけど、
競る山を決めるには個人の見切り能力が重要になってくるんだね。」


もし獲物の居ない『カラ山』を競っちゃうと
勢子は無駄に走って疲れ損、シガキは寒空の下
半日山の中で待ちぼうけでやんすからね~・・・。
それでも、家のチームではあまり厳しく言わないでやんすが、
『ツキノワグマ』が出没する地域で狩猟をするチームでは、
適当な見切りをしているとドヤされるでやんすよ。





img_3880.jpg


競る山が決まったら移動して、
獲物が出てくるまで待つでやんす。




「指示された場所で待機してればいいんだね!」




imgp83dfd79



大体の位置は猟長から指示があるけど、
細かい立ち居地は
自分で決めないといけないでやんすよ。
シカやイノシシは逃走する際、
通り慣れた獣道を選ぶ習性があるでやんす。
待ち伏せする場所は、そんな獣道を射程に入れる
場所を探すでやんす。





「うう~ん・・・通り慣れた獣道。
一体、どうやって判断すればいいんだろう?」





imgp45V2265.jpg


それは足跡だったり、木にこすり付けられた泥
枝の折れ具合食み跡枯れ葉の乾燥具合など
色々な事象が判断の材料になるでやんす。




野生動物を追う技術は
『トラッキング(追跡術)と言うでやんす。
一つ一つ覚えていけば、必ず
一人前のハンター
になれるでやんすよ!


「うん、まだまだわからない事だらけだけど、
がんばって覚えていくよ!!」




imgp8266.jpg



ジィーーーー・・・・ザザ
全員配置についたな?
よし、犬を放せッ!



<後編に続く!>





ブログランキング・にほんブログ村へ
今年もよろしくおねがいします~!
ワンクリックいただけますとうれしいです♪


スポンサーサイト

今年も宜しくお願いします。

いよいよ大物猟編、スタートしましたねー。「チャンス×」が付かないように頑張って下さい(笑)
北Q州猟団には20歳の女の子が入団…!?
落ち着け!うろたえるんじゃあない!
九州男児はうろたえないッ!!(笑)
[ 2015/01/05 05:31 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

こちらこそよろしくお願いしますw
猟期が始まってすでに半分たっていますが、
残りの猟期、怪我の無いようにがんばります!

『グギッ!』
「あ!ジビエ君がたいへんでやんす!」
[ 2015/01/05 21:30 ] [ 編集 ]

え・・・・・
おにゃの子?二十歳?おっさんは見たことないぞぇ・・
でも、結局は下っ端親父のおいらがこき使われるんだろうな(涙)
リウマチは痛いし、腰痛分離すべり症はひどくなるし・・
このままじゃ、除名されかねないな・・
くっそー、頑丈な体を取り戻すために減量すっぞ!!
[ 2015/01/05 21:32 ] [ 編集 ]

おっお遂に

こんばんわ
そちらでは、大粒の散弾は使わないのかな・・・?
勢子は、軽装でスパイク長くつやヤッケ等があると便利です。
四足の糞尿や足跡は貴重な手ががりですね!

兎に角、勢子は 目立つ服装が重要です。
弾差しはPANTAC製の12発ポーチが便利ですよ^^ マジックテープなのでボタンに変更した方が使い勝手がいいです。
[ 2015/01/05 21:44 ] [ 編集 ]

私は千葉県人です。

 初めまして。私は去年からワナでイノシシを獲っています。今年は銃の所持許可と第一種狩猟免許も取得しましたが、巻き狩りは未経験ですのでこの話は興味津々です!いつ付けた足跡なのか、オスメスの判別、糞からその固体の大きさなどを知る事が出来るとは聞いた事がありますが、私は分かりません。最近は自分が獲ったイノシシで「これ位の大きさなんだ。」と基準にはしていますが、足跡が1日前とかオスメスなんて見当もつきません。
[ 2015/01/06 17:58 ] [ 編集 ]

Re: べねり さん

まさか、若い女の子がベネリさんのようなベテランを
ビシバシこき使うわけがないじゃないですか!
なんてうらやましい・・・いや、けしからんッ!!

まだお体がよくないようですね~
どうぞご自愛ください!
・・・だって、万が一山のなかで動けなくなったら
足をくくられて担ぎ出されちゃいますよw
[ 2015/01/06 21:43 ] [ 編集 ]

Re: 中村 さん

福岡もでしたが、こちらでも粒弾の使用はNGでした。
勢子が出来るようになるのはまだまだ先ですね~・・・
ドッグマーカーを持って遊撃部隊にはなりそうですがw

今御世話になっているチームは猟友会に入っていないので、
皆それぞれ服装にコダワリがあって面白いですよ~!
特に弾差しはチョッとしたお洒落ポイントですw

『ハンターの服装』(+車)は、いつか記事にする予定ですので、
是非、色々教えていただけましたらうれしいです!
[ 2015/01/06 21:50 ] [ 編集 ]

Re: 猟師の卵さん

初めまして!
足跡で鳥獣の判別は出来ても、それ以上の読み取りは難しいですよね~・・・
ベテランさんに聞いても「長年の感」と言う言葉ではぐらかされますw
しかし『アニマルトラッキング』は立派な学問ですので、
イノシシやシカについても、ベテランさんの言葉を一つ一つ紐解いていけば、
きっと理論的に学ぶことが出来ると思います!

このブログでは、私的な意見や間違ったことやらも含め、とにかく色々な情報を
書いていこうと思いますので、御指摘やアドバイス等ありましたら、
どうぞよろしくお願いします!
[ 2015/01/06 22:39 ] [ 編集 ]

遅ればせながらアケオメでございます。
猟期のスタートからグループ猟へ参加できて良かったですね。本当に元役員さんには感謝ですねぇ。すでに一月半が経過していますから、実はすでにシカなりシシを仕留められていて、ブログにUPしたくてウズウズしているんじゃないですかぁ??

...と言わずに溜まったネタの消化を待ってあげましょう。

[ 2015/01/07 20:01 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸さん

アケオメでございますw
転勤当初はどのように狩猟を続けていけばよいか非常に悩んでおりましたが、
大物猟グループに元役員さんが居てくれたことは非常にラッキーでした!

この1ヵ月半で、『早く自分が仕留めた獲物の話しをしたい』のか、
『未だ1発もスラグ弾を撃つ機会が無くネタの帳尻あわせに四苦八苦している』のか、
果たして真実はどちらかッ・・・・!
乞うご期待w!
[ 2015/01/07 21:15 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

いよいよ、大物猟ですね~
山で待ちに入っていると、キツツキが木をつつく音が聞こえたり、
鳥の鳴き声が聞こえたりして、森林浴の気分の時がありますね~
獲物に気取られ無い様に動かないので、鳥も歩いている時よりは
少し近くに寄っている気がします。

うちの辺りですと、獣道以外を獲物が突っ走しったり、
勢子さんの後ろへ回り込んで囲いを突破しようとしたり、
色々とありますね・・・

ちなみに、9粒・6粒などBBも、うちは使用可能にしてますね。
その代わり、矢先の入念な確認及び無理な発砲禁止ですが(当然ですね)
少しでも、不安が有れば撃たない、これが一番大事ですね~
[ 2015/01/07 22:41 ] [ 編集 ]

師匠についてイノシシの足跡追っかけてますが、難しいです
でもベテランハンターだと、いつ、どこからどこへ、何が、何頭移動したのか?がわかるんですよね・・・
良くも悪くも、山で敵に回したら負けですね(笑

今シーズンからデビューして、いろいろあって未だボウズですが、そろそろ仕留めたいですところです
明日もいってきます!
[ 2015/01/09 20:43 ] [ 編集 ]

Re: EYW さん

今年もよろしくお願いします!

シガキはただ待つだけだと思っていましたが、
実際に経験してみると、色々な発見があって面白いですよね~!
いつもは逃げまわるヒヨドリも、こちらが撃て無い事を知っているのか
頭の周りをヒヨヒヨ飛び回ります・・・

さて、初となる大物猟ッ!
次回、果たして孤独のジビエは獲物を捕獲する事ができるのかァッ!!
(ネタバレ:できません)
[ 2015/01/09 23:37 ] [ 編集 ]

Re: らじぺん さん

アニマルトラッキングは難しいですよね~・・・
それでもベテランのハンターさんたちは、
しっかり見切りをされるので一筋縄ではいかない世界ですよね。
しかしその理由を聞いてみると、皆全く違うことを言ったりしますw

まだまだ猟期は折り返し地点です!
事故のないように、あと半分がんばっていきましょう~!
[ 2015/01/09 23:43 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
ついに関東での狩猟スタートですね

うちの組では見切りやってないんですよねぇ
親方が住んでる近所での狩猟が多いのと、他の組の方々と結構交流があって、親方たちが大抵の獣道を把握してるのもあるからなのか、タツマはとっとと持ち場へ移動し、親方たち勢子は犬と一緒に痕跡を探しつつ前進してくるような流れです

それでもやっぱりタツマでの微調整は自分でやらないといけないので糞や足跡、食み痕、ヌタバを見分けるやり方を現在教わりながらやってますね
ようやく足跡を見つけたりするのができるようになってきましたが、まだ時間経過まではわからないですねぇ
[ 2015/01/10 15:32 ] [ 編集 ]

Re: グンマー さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

群馬や諏訪などの狩猟は、人類有史より受け継がれてきた
その土地独自の狩猟文化があるそうですね!
新年は山の神に対する特別な祈祷などあったのではないでしょうか?
よろしければ教えてください~
[ 2015/01/12 04:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/314-f882e34b