巻き狩り、ただいま修行中!


<前編はこちら>



ジィーーーー・・・・ザザ
全員配置についたな?
よし、犬を放せッ!





img_371295.jpg

(いよいよ始まる2年目の狩猟、そして巻き狩り!
大物猟のために購入した『スラグ弾(一発弾)を装填し準備完了!

さぁ!
イノシシ、そしてシカッ!
どこからでもかかって来いッ!)









今回の猟場は比較的小さな里山ですが、見切りの結果
大型のシカが数頭入っていると予想されています。


ニッチフォ0s酢u

作戦は、まず2人の勢子が北側2箇所から犬を入れ、
山中でベテラン勢による『ナカタチ』が迎え撃ちます。
その他のメンバーは、山をぐるりと囲むように配置され、
山から飛び出してきた獲物を狙います。




imgp826w1

私が配置されたのはこんな場所。
獲物はどこから飛び出してくるかわかりません・・・
う~む、緊張します!




ジビエ君、ここは開けた場所が多いから
必ず『バックストップ』がある場所で仕留めるでやんすよ!



「うん
・・・・って、あれ?
バックストップってなんだっけ?」



バックストップって手



バックストップとは、山の斜面や木など
弾丸を受け止める場所でやんす。
外した弾が『流れ弾』にならないように、必ず
獲物の背後にバックストップがある事
を確認してから撃つでやんすよ!




img_3789.jpg

なんせスラグ弾頭は1km近く飛ぶことがあるでやんす。
弾道も不安定だから、どこに落ちるかわからないし、40gの鉛の玉が人に当たれば死亡事故でやんす。
焦って空に撃たないように十分に注意するでやんすよ!


 
「大丈夫大丈夫!
絶対に焦らないから!任せてよ!」





imgp8265.jpg

(開始の合図があって5分経過・・・





ううむ・・・・





静かだ・・・・。




このまま獲物が出ずに・・・





終わるのだろうか・・・・・?









(!?)

imgp8www266


(犬の鳴き声ッ!?)



ジィーーーー・・・・ザザ
こちら1番、
鳴いた、モノが出たぞ!
プッ


(獲物が出たって事か?)


こちら3番、裏手で鳴いてる
5番側に向かった。
プッ


(な、なんかあわただしくなってきたぞ・・・)


5番了解。プッ


(ところで、1番とか2番って一体誰の事だ?)


・・・・ジィーーザザ・・・8番・・・ザ~
1番ザザザザ・・・・ザザ・・・行ったザザ・・・プッ



(無線の入りが悪いなぁ・・・アンテナが悪いのか?)


こちら2番、
8番
、『竹さん家』だ!『梅林』の裏、
3番『白骨』から300mで待機、
4番『学校』まで回れ!
プッ


(竹さん家?梅林?白骨?学校?どこだそこ??)


こちら1番、
9番、犬の声が聞こえるか?
9番!おい、聴いてんのか新入りッ!!

(9番っておおおお俺??
ちょちょちょ、何を報告すればいいの?
状況が
全然わかんねッス!!)


imgp8267.jpg
(うわぁぁぁぁッ!なんかイル!?)

IMGP5dfD63D1
(なんだ!?獲物か!?
撃つ?撃っていいのこれ??)






(・・・・・・。)






imgp5sdfsfd63d1

(ん?あれ?
音がしないぞ?

どこ行った?)



imgp5d63ぱかーんd1
(うわっ!!ビックリしたッ!!)


こちら5番ァ~、
シカ、仕留めたよぉ~ん。


(な・・・・
何がなんだか全然判らなかった・・・。)




imgp8268.jpg
前半戦終了、
立派な角のオス鹿1頭を捕獲!


~~~~~~~~~~~~~~~


昼食兼、前半戦の反省会。
えrうw22222234ぇrw


やっぱり今年も初猟果は
元役員さんでしたなぁ。
いや~
運が良かったですなぁ!


運?
ノンノン!
あれは実力よ、
じ・つ・りょ・く!






あれぇ~、実力にしては
背ロースを撃ち抜いてるじゃないですか?昔は
『ヘッドショット意外認めない!』って
言ってませんでしたっけ?



んもぉ~・・・もう年なのよん。
あんまりイジメないでよね!


ところであのシカ、
どこから出てきたんでしょうかね?
僕、抜かれた感じしなかったんだけどなぁ~・・・





ニッチフォ0s酢


ありゃ、お前の裏で出たな。
新入りの正面を横切ろうとして、
元役員の側面に出てきたんだろう。




(という事は、やっぱりあのガサガサは獲物だったのか・・・。)



おい、新入りはシカがいることに
気が付かなかったのか?




「いえ、姿は見えなかったですが、

藪がガサガサしてたの撃てばよかったですね。」





・・・見てないなら撃たなくていい。
『ガサドン』は事故になるからな。
これからも獲物の姿が見えなかったら
絶対に撃つなよ。



「・・・いや~。どちらにせよ今回は
ビビっちゃってそれどころじゃなかったですね・・・。」


まぁ、狩猟をするヤツは少しビビりのほうがいいよ。
焦って撃つと、ろくな事にならんからな。






dowandfnkinndo

チームで使われる地名や通し番号、
追跡術に見切りに銃の撃ち方・・・
わからない事だらけの狩猟2年目!
まだまだ猟期は始まったばかり!




ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:血抜きはなんで必要?
👉Prev:むせる・・・
👉オススメ:巻き狩り、シガキの役割





お疲れさまでした(^_^)

何はともあれ初大物猟の無事な終了、安心しました。
ジビエさんが入ったグループは何人くらいで狩りを行って、分け前の配分なんかはどうなってるんでしょうか?
出番無しの人にも公平な分配があるのか…ジビエさんの取り分が心配です…(笑)
それでは次回の料理編、楽しみにしています!
[ 2015/01/13 05:26 ] [ 編集 ]

お疲れ!!

まずは、お疲れさん!!
それにしても、勢子2人入るんですね!?
勢子2人いると、無線も混乱しそうですねぇ~
こっちは相変わらず、グダグダなパターンでやってます。
ま、こっちでもガサポンは厳しく言われますから、
見えなきゃ撃つな、見えたら撃て(獲れ)!!です。
ただ、焦って犬と得物を見間違わないように矢先の確認は確実に!!ですよ。
[ 2015/01/13 22:09 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

ありがとうございます!
今御世話になっている猟グループの会員は30人近くいるんですよw
ただし、レギュラーメンバーは9人ぐらいですね~。

大丈夫ですよ~!私みたいなキョドっている素人にも
公平に分配してもらえますよ~
・・・おかげさまで、大型冷蔵庫買っちゃいましたからね!!

鹿料理編&今後の狩猟記事をお楽しみに~!
[ 2015/01/13 22:19 ] [ 編集 ]

Re: べねり さん

お疲れ様です!
このグループではドッグGPSを持った勢子が2人体制で競っていますね。
無線はひっきりなしに飛び交っているのですが、
僕の無線はどうもちゃんと電波が拾えていないようで
すぐに状況を見失います・・・う~む、スケルチの設定が悪いのかな?

北Q州の掟は
『見えなきゃ撃つな!見たら撃て!外したらお仕置きよ!』でしたよねw
[ 2015/01/13 22:28 ] [ 編集 ]

外したら・・

そう、外したら酒の肴に吊し上げ食らうんだよね・・
ホワイトボードにスコアまで付けられて、猟期の終わりに反省会だもんねぇ
無線の入りが悪ければ、アンテナを変えるといいよ?
純正のアンテナは短いんで、ロッドアンテナで根元が曲げられる奴がいいかな?
スケルチは効きすぎると弱い電波聞こえなくなるし、効かせないと、雑音拾ってうるさいからね。
[ 2015/01/13 22:39 ] [ 編集 ]

グループ猟の初猟、お疲れ様でした。

獲物が近づく音は、いかがでしたか? 最近は私も聞き分けることが出来るようになってきましたが、わかる分だけ近づいてくるとムチャクチャビビります。ジビエさんもその音が快感になってきたりして。

それにしても千葉県にも大きな角の鹿がいるのですね。20年以上前に私は毎年夏になると一週間以上、外房の勝浦の方に遊びに行っていましたが、夜に農村のエリアを走ったり、都内への帰りの渋滞回避で林道みたいな裏道を使ったりしましたが、一度も鹿に出会ったことはなかったです。

ジビエさんが猟をされたエリアがどのエリアか想像もつきませんが、南房や外房は特に緑が多いので、多くの鹿がいても不思議はないですし、それだけ増えたってことなのかな?

次回分も楽しみにしています。
[ 2015/01/14 00:20 ] [ 編集 ]

お疲れさまです~
音がしても姿が見えない時って、姿が見えてるときよりも緊張しますよねぇ
こちらでも仲間内でしか通じない地名がちらほら出てて覚えるのに苦労してます
コクゾウ(由来不明)
ドックフードの沢(過去に大量のドックフードが投棄されていた)

外すとお仕置きは全国共通なんですかねぇ
うちの組は親方の方針で特に何もないですし『勿体なかったなぁ』程度で済みますが、昔気質な親方の組では外したら一升瓶納入で、それを仕留めた人が貰うとか、肉の分配が減らされるとか結構厳しいところもあるようです

所謂、趣味の狩猟じゃなく仕事としての狩猟をしてきた組は今でもそういう流儀でやっているそうです
[ 2015/01/14 00:31 ] [ 編集 ]

お疲れ様です~
「おいっ!そっち行ったぞ新人!」
「了解ですっ!」
「返事するなヴォケ気取られるだろ!」
「・・・」
見たいなやりとりがあったりしましたね僕はw

こないだマチから集合場所に戻るとき、軽く遭難しかけたんですよ
無線で集合場所まで誘導してくれるのですが、その場所が「あの沢」「シダ林」で、結局気合で復帰しました
覚えるのが大変ですが、それもまた猟の楽しさ?だと思ってますw
[ 2015/01/14 20:04 ] [ 編集 ]

おつかれさまです。

勢子おつかれさまです(´∀`)
山や茂みでは5m先は闇なので、怪しいのなら撃たない事です。
次回も頑張りましょう!
[ 2015/01/15 12:39 ] [ 編集 ]

Re: べねり さん

今年になって本格的に無線を使い始めたので、色々と調整が必要ですね~
アンテナは交換される方が多いそうですね。チョット色々調べて見ます!

嫌だな~べねりさんw
『吊るし上げを喰らう』だなんて、なんか表現が恐ろしいじゃないですかw
外した人はただ酒の肴にされるだけですよね!
・・・肉を削がれて膾にされて・・・
[ 2015/01/15 22:50 ] [ 編集 ]

Re: 海流美丸 さん

鹿やイノシシの近づく音はまだまだ慣れませんね~。
いつも木々のせせらぎの音にビクついています。
おのれコダマめッ!!

千葉県はココ10年でイノシシと鹿が爆発的に増えたようですね。
御世話になっているグループも実は結成されてまだ数年しかたっていないそうで、
大物猟用の猟犬は、最近他県から受け入れたそうです。
ただ鳥猟はかなり精錬されており、鴨猟なんかの話はとても興味深いですよ~!
[ 2015/01/15 23:00 ] [ 編集 ]

Re: グンマー さん

学校や○○さんの家とかならわかりますが、
『畳』とか『白骨』とか意味不明な名前が多いんですよねw

『お仕置き』と言うと聞こえが悪いですが、
外した人は諸先輩方から銃の撃ち方や構え方、はたまた精神論まで
色々なレッスンを受けることになりますねw
ただ、このような経験を踏まえて少しずつ猟グループの仲間として
認められていくのだと思います。
僕の呼び名はまだまだ「新入り君」です。
[ 2015/01/15 23:09 ] [ 編集 ]

Re: らじぺん さん

かと言って無線を返さないと
「聞こえてんのかーッ!」なんですよねw
ベテランの方は発信ボタンを2タップで返したりしています。
モールス信号みたいですな。

山は本当に迷いますよね~。
僕も何度も遭難しかけたので、今は地図とコンパスをちゃんと装備しています。
コンパスだけでもあれば大分楽に復帰できますね!
[ 2015/01/15 23:19 ] [ 編集 ]

Re: 中村さん

御疲れ様です!
・・・て、ありゃw勢子はしてませんよw

『ガサドン』なんて絶対にしないよ!・・と思っていましたが、
実際狩猟をすると興奮して撃ちそうになっちゃいますよね。
事故の無いよう、残りの猟期を楽しみましょう!
[ 2015/01/15 23:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様です~

シカって、犬が近くに居なくても急に出てくる事があるので、
びっくりすることが多いですね・・・

あとは、猟犬が急に横から飛び出してきたり、
猟犬だと思って見送ってたら、実は子イノシシだったり・・・

もしかすると、シカはジビエさんの辺りへ逃げようとしたが、
ジビエさんに気付いて進路を横へ変更したかもしれませんね~
[ 2015/01/17 21:59 ] [ 編集 ]

Re: EYW さん

シカは忍者みたいですよね~
「いつのまに後ろにッ!?」って事がよくあります。

物音に慣れてきて、藪のざわつきが風の仕業だと思っていると、
光のように獲物が走っていくんですよねw
ベテランさん曰くそんなときは、
『山と一心同体』にならなければならないそうです・・・うう~む

初猟は状況検分が不十分だったので、推測の範囲内ですが、
おそらくシカは僕に気付いて、横に抜けていったのでしょうね~。

[ 2015/01/19 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/316-143b1133