成長年2mm

CIMG0423_convert_20110910145106.jpg

天気がいい~!潜りに行こう!

今日はいつもの海域ではなく、
時間の都合と、この海域の様子を探りたかったので
家から近い九州内海、周防灘で潜ることにします。
しかし・・・





濁ってるなぁ・・・・





向かい風の影響か波も高い・・・



このあたりは入り江のようになっているので、波が高くなりがちです。
とりあえずこの磯場からはエントリーできそうも無いので、
写真奥の岬まで様子を見に行くことに。



CIMG0427_convert_20110910145429.jpg


うーん。


CIMG0426_convert_20110910152133.jpg


北北東の風3m。
うねりを伴う2mの波。
海中での視界は・・・おそらく・・・・・1m未満。











潜れないよ!
f0056935_203815100.jpg



せっかく来たのにな~・・・
まぁ、磯に激突してミンチになるのは勘弁です。






しばらく荒れる海をボーっと眺めていると・・・

CIMG0428_convert_20110910145557.jpg

眼下に大量のカメノテが。


このあたりはあまり人が入らないのでしょう。
型のいいカメノテが大量に生えています。




手ぶらで帰るのもなんだし、カメノテ採取して帰ろう。



ちょうどネイビーナイフと軍手を持っているため、1時間ほどかけて1食分ほどのカメノテを採取することができました。

CIMG0430_convert_20110910145754.jpg



見た目は悪いですがおいしいですよ。

しかし、カメノテは成長が遅いため乱獲すると磯が荒れます。
食べる場合は必要数だけとって帰りましょう。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/32-83e7ea99