注目!狩猟の世界を要チェックだ!

~12月中旬~

sekokun.jpg


「・・・ところで勢子君?」





はい?



「まだ18歳で銃を所持していないのはいいんだけど、
『狩猟免許』は持ってなくていいの?

あれも取得できるのは20歳からだよね?
狩猟活動をしているのに無免許ってまずいんじゃないの?」



え、え~っと・・・それは~・・・







imgp86v75.jpg









「いや、どっから出てきてるんだよ。」




よく一般の人たちが勘違いしている事でやんすが、狩猟免許は
狩猟行為を規制するものではないでやんす。





houteiryougu.jpg  




狩猟免許とは法定猟具を用いて狩猟行為を行う
ためのものでやんす。

すわなち
非法定猟具(違法猟具)を使用しなければ、
猟犬の使役などの狩猟活動を行う事は
自由でやんす。



「あ~・・・猟期と猟場内であれば、パチンコなんかによる狩猟は
免許がいらない自由猟だって聞いた事があるな~。」



言っとくでやんすが、パチンコや手づかみで捕獲できるほど
野生動物は甘くないでやんすよ。
安全性や動物に
無駄な刺激を与えないためにも、狩猟は法定猟具を
使用する事が最善でやんす。
・・・世の中には闇夜に紛れてナイフ一本でシカを仕留める
忍者のような爺さんもいるらしいでやんすが。




・・・まぁそんな話は置いといて、
要は
動物を殺す事ばかりが注目されがちな狩猟の世界でやんすが、
銃の替わりにカメラを構えて参加してもいいし、
ただ猟犬と一緒に山を走り回るのも楽しみ方の一つでやんす!



「う~ん・・・でも身内ならともかく、
免許を持っていない人を混ぜてくれる狩猟グループってなかなか無いよね~・・・。




そうでやんすね・・・。
狩猟自体に色々な楽しみ方があっても、
ハンターには動物を殺す
事だけが狩猟の楽しみだと考える人も多いでやんすよね。
狩猟がやりたい人達と現役のハンターの間で、
意見が交換し合える機会があればいいのでやんすが・・・




 imgp861sfhj2375

「いや、お前らは出てきちゃダメだろ。」




狩猟が有害鳥獣対策として重要な役割を担うようになってきた昨今、
一般の人達が狩猟文化やハンターと出会える場ってのは
増えてきているんだぜ。例えば・・・




img_5370.jpg

これは行政が主催した全国的なイベントですが、
狩猟を題材とした民間の体験会や公聴会などのイベントは
近年各地で開かれているようですわ。




「ふ~ん、・・・でも、こういうのって主催者側が用意した人たちばかりで、
一般のハンターってあんまり集まらないんじゃないかな?」



でヴぃしふぁい新規キャンバス

「いや、お前は喋っちゃだめだろ。」





狩猟サミット


これまで局所的だった狩猟に関する情報を様々な分野の
人たちと共有して、新しいサービスや製品に繋げていこうという
試みも活発になっているからね!
一般のハンターも多数参加しているよ!




「なるほど。現役ハンターも、ハンターを志す者も、
今後の狩猟の集いに関する情報を~・・・





たべてみ123う





ブログランキング・にほんブログ村へ
リハビリ中・・・
ワンクリックいただけますとうれしいです!





[ 2015/05/25 02:30 ] ハンティング ハンターへの道 | TB(-) | CM(16)

お久しぶりです!!

ジビエさんにおいてはお元気にされてたでしょうか?
突然の休止宣言+転職宣言…ブログが継続していた事は御健在ではあろうと思っていましたが…
もし新生活が始まり、その中で記事に出来るお話があるのならこれからも「ジビエ君の物語」として少しずつでも読ませて頂けると嬉しいです(^-^)
一ファンとしてのお願いってヤツです(笑)
とはいえあまり無理せずにぼちぼちリハビリ(?)なさって下さい。
それでは、また…

「Dachshund」の称号ゲット!なKIより(笑)
[ 2015/05/25 05:21 ] [ 編集 ]

生きてたか!?
[ 2015/05/25 21:44 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKIさん

御無沙汰しております。
前回の狩猟ビジネスの話は、いい意味でも悪い意味でも非常に大きな
反響がありまして、それに関する情報収集、およびプライベートの
事情が重なり更新が遅れた事を平にお詫び申し上げます。

これからは可能な限り、定期的な更新を心がけますので、
また楽しんでいただけましたら幸いです。
あ、ちなみに私の身の振りが結局どうなったかについて・・・
『ル ビ コ ン 川 、 わ た っ ち ゃ っ た ♪』
と暗にもうしあげておきます。

Oh・・・脂は乗っていましたか?
[ 2015/05/25 23:03 ] [ 編集 ]

Re: ベネリ さん

いえ、私は今、
1/2の確立で死んでいます。
1/2の確立で生きています。
ベネリさんは今、
1:1で重なり合っている
状態を観測しているのです。
[ 2015/05/25 23:09 ] [ 編集 ]

連投失礼。

アナグマに関しては冬眠明けで脂が乗っておらず、元締が止め刺しした後当方が解体するまで二時間暖かな日に血抜き腑抜き無しで放置されてた酷い個体でした…なのに、あの旨さ!恐ろしい子ッ!(笑)

…狩猟ビジネスやジビエさんの進路なんですが、世の中には完全なサラリーマンや、完全なハンターなんか居ないんじゃないでしょうか?あまり難しく考えずにオイシイ所だけ拾いつつ、のんびり楽しく生きていいとおもいますよ(^-^)
空飛ぶ鳥や野に咲く花のように…♪

実は当方、ジビエさんの10上になる今年40なんですが、現在バイク日本一周の為に仕事頑張って貯金中です。昔からそうですがとにかく自分の人生を楽しむ事だけを考えて単純に生きてます。
世の中にはこんなオッサンもいるんですよ(笑)

ブログに関してもあまり責任とか感じず、また時間があったら楽しい話、聞かせてください♪
[ 2015/05/26 00:39 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。
以前から楽しく読ませて頂いております。
特に狩猟ビジネスの記事は興味深く拝見しました。

ここの「シュレーディンガーの猫」的コメントに思わず反応してしまいました。

狩猟の世界では「野良」なんですがよろしくお願い致します。
[ 2015/05/26 01:54 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

アナグマはまだ出会った事がないので、次回は是非捕獲したい獲物ですね~・・・
・・・ん?有害鳥獣でアナグマを?

これは私の性格的な問題なのですが、
やはり物事は一点集中で突破していかなければ、自分の生きる動機である『面白い事』
は生まれてこないと思います。
何が正しかったかなんて死ぬ寸前まで判らないですから、
今回の人生は、自分の信じた道を歩こうと思っております。

このブログは責任感と言うよりも、私の感じる面白い事をただくっちゃべってる
だけだったりします。
それで楽しんでいただける奇特な方がいれば幸いでありますw

[ 2015/05/26 23:40 ] [ 編集 ]

Re: ぴよ さん

はじめまして!
ご覧頂誠にありがとうございます!

狩猟ビジネスに関しては、本記事がご縁となり
面白いお話を色々と伺う事ができました。
この件に関しては必ずブログ内でフィードバック
していきたいと思いますので、お楽しみに~

これからもよろしくお願いします!
[ 2015/05/26 23:46 ] [ 編集 ]

元締の地では市(地方自治体による条例)によりアナグマは有害鳥獣に指定されています(H27年度)
違法密猟じゃないですよ!
いわゆる「賞金首」では無いんですがね…(^-^;
[ 2015/05/27 00:20 ] [ 編集 ]

オカエリナサT

休止は質量のない砂糖菓子、脆くも崩れて再びのブログ。
懐かしやこの目次、このリンク。ジビエはまた生きてあり。
肉を焼いて、煙にむせて、鍋の軋みに身を任せ、ここで料理が宿命であれば、
せめて望みはザワつくカキコ。
『狩猟騎兵ジビエズ お料理系男子』、第X話「回帰」。銃のシールの絵が見れる。

(あれってビッ●マンチ●コですよね?ね?何はともあれ再開待ってました!)
[ 2015/05/27 04:37 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

へ~、アナグマも有害鳥獣に指定している自治体もあるんですね・・・
彼らはスカンクに近い仲間なので、時期や処理法によってはかなり臭味が
でるそうですが・・・果たして?
[ 2015/05/27 23:01 ] [ 編集 ]

Re: 名無しの異能生存体さん

最後に狩猟ビジネスの話をアップしてから1万2千年も経ち、
すっかりリンクの張り方すらわからなくなっていましたが、
まだ読者様が残っていたとは・・・ありがとうFC2・・・さようなら

いえ、あれは●●ク●●●ン●では無いですよ。
厚紙に印刷してメンコにして遊びましょう。
そろそろネタ切れなので、お奨め銃を募集してま~す♪
[ 2015/05/27 23:13 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
肩に力入れずに息の長いブログお願いします
[ 2015/05/27 23:19 ] [ 編集 ]

あら、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
暖かくなってきましたがもうスピアフィッシングはやらないのですか?
[ 2015/05/28 01:15 ] [ 編集 ]

Re: 直方さん

ご無沙汰しております。
この2ヶ月、集中して取り組んだ甲斐がありまして
ベストな形でこのブログも続けられそうです。

これからも、ゆる〜く更新して行きますので
お付き合い頂けましたら幸いですw
[ 2015/05/29 06:44 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫さん

ご無沙汰しておりますw
『スピアーフィッシング』…
千葉県は突漁自体禁止されているため、もう二度と
出来ないだろうな〜…と、思っていましたがっ!
ビッグプロジェクト、進行中です!
是非ご期待ください!!
[ 2015/05/29 06:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する