ナマズ麺

CIMG0422_convert_20110913213824.jpg

泥吐きさせたミドルサイズのナマズ。
今回はこのナマズを使って、
伝説の料理に挑戦したいと思います!!
このサイズなら、撲殺する必要もありません。
むんず!と掴んで、頭を一気に切り落とします。


三枚におろし、クッキングペーパーとラップで包み、3日ほど水抜きします。









さて、今回チャレンジする料理は・・・。









NAMAZUMEN.jpg

「中華一番!」で
マオが特級厨師試験を突破した、

ナマズ麺!


さて!まずはその作り方をアニメで確かめてみよう・・・・・
















なるほど!

なまずめん



コシを出すために、
麺一本一本にスルメを埋め込むのが
究極海鮮麺の秘訣なのか!!
















できるわけないだろ!


まぁ、アニメですしね・・・・
とりあえず、似たようなのを作ってみましょう・・・



CIMG0488_convert_20110913215512.jpg

ナマズを細かく刻み、すり鉢で擦っていきます。
ある程度擦れたら、塩を適量加え粘りをつけていきます。


固く粘ってきたら、卵白を加え伸ばしていきます。




さて、アニメ内では材料としてあがっていませんでしたが、
魚麺は葛粉を混ぜて繋ぎにするそうです。


しかし、あいにく葛粉が見つかりませんでした・・・・。





うーむ・・・・






小麦粉でも混ぜとくか。







CIMG0498_convert_20110913213216.jpg

鯛のアラ・・・・ではなく、ナマズのアラから出汁を取り、
醤油(アニメでは魚醤)、酒、みりん、塩、ゴマ油でスープを作ります。
スープはいい感じにできました!






さ、本番だ!

CIMG0504_convert_20110913213320.jpg

ナマズのすり身を押し出し機につめて、熱湯に投下します!!






そぉーれー!

sore-.jpg


































・・・・・・・・・・

CIMG0506_convert_20110913213409.jpg






どうしてこうなった。




<いただきます!>


CIMG0512_convert_20110913213521.jpg

ううむ・・・・。
もう麺ではありませんが、とりあえずいただきましょう。
はむはむ・・・・・
















うむ!
これは・・・・・・・・・・!!















カマボコじゃないか!!!






しかも・・・・・













恐ろしく歯切れが悪い!!




つなぎに小麦粉を入れたのがまずかったのでしょう。
カマボコにしては固すぎる、なぞの練り物になってしまいました。



しかも。


なんだか妙に生臭いです・・・・・


以前ナマズを食べたときはそれほどきつい臭いはし無かったのですが・・・



おそらく、
水抜きしたときにクッキングペーパーを一度も変えなかったのが原因
だとおもいます。




むむむ・・・・・・

ともかく、今回は





大失敗



なによりも、おいしく食べてあげられなかったナマズ・・・・
<申し訳ありませんでした!>

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ



[ 2011/09/13 22:52 ] 釣魚料理メニュー ナマズ | TB(0) | CM(8)

最高に面白い!!!

今回の記事も最高に面白かったです~
クックックッ、中華一番のマオですか。
私も良く読んでいましたよ。

「孤独のジビエ」もとより「孤高のジビエ」ですね~
[ 2011/09/14 08:44 ] [ 編集 ]

晴釣雨読さん

コメントいただきありがとうございます!

今回のナマズ麺は大失敗でした・・・・
しかし、諦めませんよ!
いつか作って、成ってみせます!
特級厨師、もとい孤高のジビエに!
[ 2011/09/14 21:04 ] [ 編集 ]

2chから来ますた

どうしてこうなったワロタw
葛粉の代わりは、片栗粉の方が良かったかも知れませんね。
中華一番によると、ナマズ肉と古米は相性が悪いんでしたっけ?
[ 2011/09/14 21:55 ] [ 編集 ]

はじめまして!

繋ぎに小麦粉を使ったのは失敗でしたね・・・
次作るときは、コシがなくてもいいので、粉は混ぜない予定です。

ナマズと古米・・・・うーん・・・読んだ覚えがないですね・・・

あのスレからいらっしゃったのでしたら・・・作ってみたい・・・
ブレードランナーの天丼(っぽい何か)。
[ 2011/09/14 22:06 ] [ 編集 ]

なかなか面白いブログじゃないか、時々見に来るよ
[ 2011/09/14 22:48 ] [ 編集 ]

はじめまして!
コメントをありがとうございます!

更新頻度はそれほど速くはありませんが、
皆様の興味を引くコンテンツを配信できればと思います。
[ 2011/09/15 21:11 ] [ 編集 ]

2chから来ました。
四国の地元に魚肉麺のお吸い物あったの思い出した。
魚肉麺って臭いイメージだけど、臭さも趣きだと思えば気にならんかったなぁ。
[ 2011/09/23 01:53 ] [ 編集 ]

コメントをありがとうございます!

実際の魚麺を食べてみたいものです。
本物をしらないのに、味のレビューをしているというのが、このブログのひどいところです・・・
[ 2011/09/23 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/36-89e8a078