プレイ ゴッド 『ニジマスのたき火焼き』

<釣り編はこちら>

IMG_5287.jpg

『ニジマス』、英名はレインボートラウト。

日英辞書では「鮭(さけ)」の項目に「Salmon(サーモン)」
「鱒(ます)」の項目に「Trout(トラウト)」が紐づけされていますが、
実はサケとマスに生物的な違いはありません。
一応、海に下る事が多い魚種をサケ、淡水域で一生を過ごす事が
多い魚種をマスと呼ぶ傾向がありますが、明確な決まりではありません。

ただし、
「マス」よりも「サケ」の方が圧倒的に商品イメージが良いため、
ニジマスは
トラウトサーモンという商品名で販売されています。
・・・直訳するとかなり珍妙です。




IMG_5275.jpg

「それにしてもニジマス、凄っごく綺麗な魚だな~。
この
光の当たり具合で虹色に輝く所が名前の由来なんだな。」



http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260016546e6.jpg綺麗?
それになんの意味があるのだ?





「ん?」




ニジマス12

「なんの意味があるかって・・・・
そりゃ、見た目が綺麗だったら~・・・
ほら、
繁殖に有利なんじゃないか?」



http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260016546e6.jpg繁殖?
私たちにはそのような能力はない。




「・・・まぁ。
見た目で外敵から身を守ったりできるじゃないか。
生存競争に有利なんだよ。」



http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260016546e6.jpg生存競争?
私たちは管理されたこの場から出られない。
競争をする意味はない。





信じる事だ12

(な、なんだこいつ・・・気持ち悪いな。)






http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20150918194009c3c.jpgお客さん。
あんまりそいつに関わらない方がいいっぺ。





「あ、管理人さん。なんなんですかこいつ?」






http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20150918194009c3c.jpgそいつは・・・





 
ホムンクルスだ11







育種学



http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260115464ec.jpgと、言うわけで今回は
人工ニジマスについて
少しご紹介します!




遺伝子工学123  


http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260353273e0.jpg生物の品種改良には、大きく3つの手法があります。
この中で、ニジマスの養殖でよく行われているのが
有用な染色体異常を人工的に引き起こす②染色体操作です。




3倍体の造り方

http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509261344395f8.jpgニジマスの卵細胞は26℃の湯に20分ほど漬けると、
減数分裂を行えない卵子になります。
この卵子を受精させると、全ての染色体を三つずつ持つ
『三倍体(トリプロイド)』のニジマスが誕生します。





http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260115464ec.jpgこの三倍体ニジマスの中のメス(XXX性染色体保有体)は、
先天性生殖機能欠如という奇形
を発症します。
種無しスイカも原理は同じです。



ニジマス - コピー


http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20150926133734314.jpgこの生殖機能欠如という特性は、成長速度が向上するだけでなく、
繁殖期に起こる肉質の低下や、婚姻色による色落ち、
攻撃性の向上などを回避できるため、
養殖魚として商品価値が高まります。





http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260115464ec.jpgまた全雌三倍体ニジマスは、たとえ外界に逃げても
繁殖能力がなく、採食能力も低いため生態系を乱しません。
自然の渓流をニジマスの管理釣り場として利用できるのは、
ヒトの手を離れると
死滅するように作られているからです。



ギンブナちゃDDDDDん


http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201509260353273e0.jpg余談ですが、同じ三倍体生物でありながらギンブナ
自然界に生息できる理由は、通常の有性生殖ではなく
卵子のみで細胞分裂するクローン生殖を行うためです。












ニジマス - コピー (2)


http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20150918194009c3c.jpg普通は大人しい奴らじゃけんど、たま~に自分が
作られた存在
である事を疑問に思う奴があらわれるんだっぺ。
・・・まぁ、ほっといてくれ。



「・・・はぁ。」








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


IMG_5283.jpg

さて、管理釣り場で下処理を行ったニジマス。
出張先の寄宿舎はビジネスホテルなので料理できる場所がありません。




ならば・・・・

アウトドア料理しかないッ!


IMG_5291.jpg
まず、河原から手頃な石を集めて石釜土を作ります。
なお、その場所がたき火可能かは事前に確認しておきましょう。


IMG_5294.jpg
次にそのあたりに落ちている木の枝を削いで串を作ります。


IMG_5296.jpg
塩をしたニジマスの目から串を入れ、背骨を縫うように刺していきます。
こうする事で身が崩れて串から落ちるトラブルを防ぎます。



IMG_5306.jpg
火は、新聞紙のような燃えやすい物を真ん中に置き、
その上に木屑、小枝、細木と燃えにくい物を順番に積んでいきます。
火力が強くなったら薪を徐々に大きくして行きましょう。



IMG_5308.jpg

ニジマスの串を石釜土の隙間に刺して焼き始めます。
なお、魚は直火で炙ってはいけません。
煙臭くなるばかりか、表面だけ焦げて中まで火が通りません。
焼き魚の基本は『強火の遠火』、遠赤外線で熱を通していきます。

皮が焼けて乾燥してきたら裏面を焼き、
腹の中を見て水分が染み出て来なくなったら・・・完成!


『ニジマスのたき火焼き』!
いただきます~っ!

IMG_5332.jpg

うん・・・・。


まぁ、味はちょっと水っぽいサケですね。











だけど・・・


IMG_5325.jpg

何が素晴らしいかって、この『におい』だねッ!!
焼けたニジマスの『匂い』ッ!
たき火の焼ける『薫い』ッ!
渓流の清涼とした『香い』ッ!

台所で焼く魚と焚火で焼く魚、たとえ味に違いは無くても、
このにおいの相乗効果は、食の讃美歌ッ!


しかしッ、たき火焼きの真価はこれだけではないッ!

ニジマスのたき火焼きは

この神饌でさらに昇華する!!

IMG_5323123123.jpg
おにぎり
ッ!
たき火で焼く魚はヤニ臭さが残り、1匹目は気にならなくても、
2、3匹と食べ進むとどうしても気になってくる。

しかし!おにぎりは、そんな燻臭を
『おこげ風味』
に転生させるのだッ!!

sinntakuwoataeru123.jpg  
「ハレルヤ!」
ニジマスは、おにぎりによって新しい息吹を得るのだッ!!







(・・・ん?)


欧州犯行軍123456


「あの~、管理人さん?
あっちで何か始まってますよ?」




http://blog-imgs-81.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20150918194009c3c.jpg・・・結局辿りつく答えはいつも同じなんだっぺ。
今回の奴は握り飯かぁ。
前の奴は
スパゲッティの化け物だとか言ってたなぁ








ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:ブラック&ホワイト、ふたりは○○!
👉Prev:わたしたちが生存する理由とは
👉オススメ:
同じ三倍体でも子を残せる(クローンだが)







[ 2015/09/28 00:00 ] 釣魚料理メニュー ニジマス | TB(-) | CM(10)

焚き火飯かぁ…もう十何年も食べてないなあ…テントの前で「手頃な猪の丸焼き」作りながらウイスキーをラッパ飲み。ハンターなら誰でも見る夢、実現させたいんですけどね( ̄▽ ̄;)

ジビエさんのニジマス焼いた時もどうだったか気になるんですが、やっぱり使う木によって「燻煙効果」も違うんでしょうか?
火のつきがいいからと松なんか使うとエライ薫りがつきそうな…(笑)
[ 2015/09/28 17:08 ] [ 編集 ]

まさかニジマスにまで『空飛ぶスパゲッティーモンスター教』が広まっていようとは・・・

焚き火料理いいですよねぇ( ̄ー ̄)ジュルリ
自分で仕留めた獲物を肴に山中で一杯っていうのは服部文祥氏の『狩猟サバイバル』を読んで以来自分も憧れてますw
炭水化物食べないと腹持ちが今一なので、馬鈴薯とアルミホイル持っていって焚き火の側に置いて焼きジャガっていうのもいいかもですね
[ 2015/09/28 21:05 ] [ 編集 ]

やめろ!!そのスパゲッティはSAN値直葬されるぞ!!

焚火料理って不思議な魅力がありますよねぇ。
バイクキャンプ時にも必ず焚火台を持参して、アレコレ炙って煮込みや肴を作りながら時間をつぶしてます。
[ 2015/09/28 23:41 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

たき火、ウリボウの丸焼き、バーボン、そして葉巻。
その時私は思いました。
「私の人生はなんて素晴らしい輝きで満ちているのだろう!」と。

たき火料理はあなたにとって人生のエィワンゲリオンとなる事は間違いありません。。
まぁ、それが何からの福音であるかは人それぞれによるものと思われますが。
(僕的には『祖先』ですw)

たき火料理を即興で行う場合、木の種類は選んでられません。
流木を使う場合は木の種類を同定する事は、僕のような素人ではまず無理なので、
しっかり焼いて炭にして熱を通しましょう~

『松の木』はヤニが強すぎて火付けの段階でしか使えませんね~w

[ 2015/09/29 22:41 ] [ 編集 ]

Re: グンマー さん

『インテリジェントデザイン』を肯定する気も否定する気も僕はありませんw
・・・ただ、実際に『作られた存在』であるニジマスが、もし私たちと同じように
知恵を持っていたとしたらどのような結論に至るのでしょうか?

消費されること(死)を心理とする諦観のような結論?
おにぎりでもスパゲッティモンスターでも良いから、とにかく何かしらから福音を
得て存在していると言う妄信的な結論?
僕は後者ですかね~・・・『バーボンと葉巻と狩猟の神』からの福音とでも申しましょうかw

おにぎりもいいけど、芋も素晴らしいですね~w
炊かなくてもいいという点において、アルミホイル蒸しは最高です!!
火に放り込んで炭化させるのは誰でも通る道ですよねw



[ 2015/09/29 23:04 ] [ 編集 ]

Re: 白衣のハンター(仮) さん

あ。失礼ですが、このブログを見続けている時点で
白衣のハンター(仮) さんのSAN値はとっくに0です。
とりあえず1d10を振ってください。

市販の炭を使う場合は、ある程度燻煙臭が抑えられますが、
その場にある木を使った炙り料理の場合は、木の種類によって
一瞬でわけのわからない臭いになりますよねw

『焚き木の種類と香り』については、現在目下研究中です!
お知恵頂けましたらうれしいです~
[ 2015/09/29 23:13 ] [ 編集 ]

自分の地元も幼少の頃は手掴みでもニジマスやら鮎やらが取れていたもんですが、川の整備をしてからめっきり見なくなりました。
盆に帰省しましたが、子供に見せたかったホタルも消えてしまって寂しかったです。
また川魚が、釣りたいですねぇ
[ 2015/10/03 20:50 ] [ 編集 ]

しかも特定外来生物等への指定の適否について検討されているそうです。
不遇のお魚さんですね。
ちなみに石の炉は痕が残るので個人的には穴を掘る事をオススメします。
焚火は楽しいですよね。
[ 2015/10/04 00:12 ] [ 編集 ]

Re: リーマン戦争2013 さん

自然の形も様変わりして、昔からの渓流は
本当に少なくなったと伺っています。
ただ、管理釣り場も足場は良く釣りやすいし
家族連れには最適ですよね!

・・・まぁ、美しく作られた自然や、遊ばれる
ために作られた動物を、ありの姿として伝えて
いい物かは疑問ですが。
[ 2015/10/05 00:08 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

放流したニジマスが生態系を脅かすようになってしまったので
作られたのが『三倍体ニジマス』ですね。

渓流をそのまま釣り堀に使っても生態系を乱さないし、
成長も早いし味もよし!超ハッピーなおさかなですよw
・・・まぁ、もし三倍体ニジマスに考える力があったとしたら、
自分たちの存在をどのように考察するのでしょうね~?

焦げ跡を残さないように穴を掘っておくことはイイですね!
釜土の造り方は一種のエンジニアリングですw





[ 2015/10/05 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する