前回の
雷魚の澄まし汁は、
濃厚で香り高き出汁に驚かされました!そこで今回は、雷魚の半身をトムヤムスープで煮て、
トム・ヤム・プラーチョーン(雷魚)を作りたいと思います!世界三大スープといわれるトムヤムスープ。果たして、そのレシピとは・・・・・!
レトルトです!いや!
どうしてもコリアンダー、レモングラスが手に入らず、
ナンプラーやココナッツミルクを他に使える当ても無く、
そこまでお金をかけてまずかったら泣くし・・・・本格的なトムヤムスープは、今回の料理の出来次第・・・・ということで・・・・

レトルトには、トムヤムペースト、豆板醤ベースのスパイスソース、ナンプラー、各種ハーブが添付されています。
雷魚は血合い骨を落として、適当にブツ切りにします。
アラのスープを使いたかったのですが、デフォルトの味を知りたいため、使いませんでした。
・・・・ってか、ほとんど残ってないし。
トムヤムスープができたら、しめじと雷魚を投入し煮込んでいきます。
ある程度火が通ったら、牛乳、もしくはバターを少量投入し、味にマイルドさを出します。
<いただきます!>
余談ですが、チリスープに赤い皿を使うと、見た目がわるいですね・・・
盛り付けも、そろそろ気をつけるべきだと思います。
それはそうと・・・・
うほぁ~・・・・・う、うまそうだぁ・・・・・
まずはスープを・・・!
むぅ!!辛さ!
酸っぱさ!
甘さ!
そしてまろやかさ!複雑に味覚を刺激するが、
決してバラバラではない!
一体感のあるこのスープは、まさに味覚のカルテット!!そして・・・・
その複雑な味に負けず、しかし相反せず!
ムニエルのときとは違う、ほどよく柔らかさを持つ食感!
雷魚のうまさが溶け込み、まさに味覚のクインテッド!!うまい!
トムヤムスープにして最高の味となりました・・・。
川魚の好敵手。
雷魚に・・・
<ごちそうさまでした!>