渡る世間は 『カサゴのから揚げ』

<釣り編はこちら>



IMG_7845.jpg

カサゴ、英名は”Marbled Rockfish(大理石模様の根魚)”。

卵をメスの胎内で孵化させる卵胎生という繁殖形態を持つ魚で、
出産された稚魚は潮流に乗って各地に漂流し、それから拠点をほとんど移動
する事なく一生を過ごします。

この時期的な回遊をしない性質を持つため、カサゴは他の魚なら沖へ
逃げてしまう真夏や真冬でも岸から簡単に釣る事ができるのです。

ただし移動が少ないと言うことは生息数の回復に時間がかかる
事も意味しています。
近年問題になっている磯焼けは、藻場を食い荒らす魚を捕食するカサゴなど
が乱獲により減少しているからではないかとも言われています。
簡単に釣れておいしい魚のカサゴ。
今後は磯の保護のためにも採捕規制が必要になってくるでしょうね・・・。


 

IMG_7901.jpg
さて、手のひらサイズのカサゴ料理と言えば、
なんと言っても頭付のから揚げでしょう。
小さいけど甘味のある身と共に、頭と骨をボリボリと食す・・・
う~ん!日本酒に合いますッ!!





IMG_7859.jpg
しかし、カサゴを骨まで食べれるようにするには非常に手間がかかります。
まず、頭と背骨に油が触れるように、頭を割って背開きにして
小麦粉:片栗粉=1:1の衣を薄く付けたら低温の油でじっくりと揚げます。

その後油から上げて休ませ、高温の油でカラリと揚げます。


IMG_7569123.jpg
この二度揚げにとても時間のかかるカサゴのから揚げ。
お店で注文してもすぐに出てくるような一品ではありません。

・・・まぁ、冷酒でも一献傾けながら、のんびりと待とうじゃありませんか。


ちなみに、カサゴ1匹を揚げるのに
どのくらい時間がかかるかと言うと・・・












どのくらい長いかと言うと





 じゅんいち456




123456.jpg








IMG_7563.jpg




 
IMG_7868.jpg




それで隆二qw





http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg・・・・アラ男。
話ってのは・・・なんだ?







・・・親父さん、
お願いします!
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/ryuuji123.jpg





じゃーん123




IMG_7837.jpg




音男さん

















http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg・・・・・・ダメだ。


お、お父ちゃん!どうしてッ!?
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/onegaiotouchann.jpg



IMG_7871123.jpg









http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg・・・・これから東京で商売しようってのに、
結婚する余裕なんてあるのかよ。





店は死ぬ気で働いて、1日でも早く軌道に
乗せられるように頑張ります!
だから・・・・
お願いします!
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/ryuuji.jpg






IMG_7877.jpg





http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg・・・・意気込みだけで
うちの一人娘をやるわけにはいかねぇな。




音男さん123 - コピー













・・・・お父ちゃん。
実は・・・
実は私・・・・
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/onegaiotouchanVVVn.jpg



あかちゃんが123


IMG_7837789.jpg



~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~




戦車みち



~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~



あかちゃんが456


IMG_7837 - コピー456789

音男さん123 - コピー - コピー













IMG_7881123.jpg




それで隆二 - コピー123



お、お父ちゃん・・・・・?
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/onegaiotouchann.jpg






http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpgおまえの母ちゃんは・・・
俺が板前をしていた料理屋の一人娘だった。

両親に結婚を反対されてな。
2人で駆け落ちしてこの町に流れついた時には
母ちゃんはお前を身ごもっていた。




・・・・知らなかった。
お母ちゃん、そんな話一回もしてくれなかったから・・・。

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/onegaiotouchanVVVn.jpg





http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg
この店を始めた頃は・・・苦しいことばかりだった。
だが俺と母ちゃんは、お前がいたからこの店を続けていくことができた。





・・・・お母ちゃん。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151101194903e80.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg・・・・だが、俺は気付いてやれなかった。
母ちゃんは・・・
病気に蝕まれながら無理して頑張ってた事にな。





IMG_78478577sdf




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg・・・・・・アラ男。






・・・・はい。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/ryuuji123.jpg






http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511011433221c9.jpg死ぬ気で働け。
・・・だが、家族の事もしっかりと見ておくんだぞ。





は、はいっ!!
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/ryuuji.jpg



お父ちゃん・・・・
ありがとう。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/onegaiotouchann.jpg




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/onegaiotouchann123.jpg・・・・・揚がったぞ。




IMG_7894.jpg


ジビさん、
お待たせしました!
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015110118391953c.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:太平洋の磯には化け物が棲む
👉Prev:カサゴ、居を卜す
👉オススメ:
カサゴ、あっさり酒蒸しも。







[ 2015/11/02 00:00 ] 釣魚料理メニュー カサゴ | TB(-) | CM(10)

長い、長すぎる!
そして・・・
重い、重すぎる!
こんなの聞かされた後じゃ味分かんないですよ。
カサゴの唐揚、大きなひれがぱりぱりになった所が好きです。

[ 2015/11/02 00:39 ] [ 編集 ]

過去の発禁ヌードもネットでは見放題!いい時代だ…(T▽T)

頭身がバラバラの登場人物を見すぎて、若干3D酔い的な物が…( ̄▽ ̄;)
ていうか今回は調理編のみですか!?実食編は次回…さすがは「渡るテトラは穴ばかり」。大長編ですな(笑)
味の感想、楽しみにしてます♪


PS.私事ですが仕事のクビが決まりました…(派遣切り)

ィ良ッしゃあッ!今年の冬は釣りに狩りに!楽しんで腹一杯食いながらのんびり春を待つ事にします。久々に訪れた人生のバカンス…♪( ̄▽ ̄)

[ 2015/11/02 05:30 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

カサゴのから揚げの魅力は何といってもヒレのパリパリですよね!
しっかり揚がった頭も旨味があっておいしいです。

ただ、揚がるのに時間がかかりすぎて
出来上がったころには既にから揚げ気分じゃなかったりしますが・・・w
[ 2015/11/03 21:20 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

食味の感想は始めのとおり、『頭が旨い!』ですよ~
煮つけにしてしまうとちょっと寂しいサイズのカサゴは
頭ごとバリバリ食べられるから揚げが一番!
でも、あまり小さい個体は水産保護としてリリースしてあげましょう。

解脱(?)おめでとう(?)ございます!
私も現在、レールから飛び出し絶賛人生を謳歌中です♪
良ければ今度ご一緒にグランドラインへ漕ぎ出しましょう!
[ 2015/11/03 21:27 ] [ 編集 ]

おお憧れのグランドラインへの誘い…!
返事は勿論「いいですとも!」
ジビエさんがマイ捕鯨船で旅立つ際は是非当方も一味に加えて頂きたい!
ホイホイついて来ちまうんだぜ?(笑)

「じびえ」 そうび:ウインチェスター
サビによわい
「KI」 そうび:ナガサはっすん
サビによわい


大丈夫か…?( ̄▽ ̄;)
[ 2015/11/03 23:21 ] [ 編集 ]

ちょwwwwCMってwwwww
[ 2015/11/04 23:16 ] [ 編集 ]

奇遇にも僕も先日唐揚げを

って、めっちゃうけました(CMが入るとことか)
[ 2015/11/05 21:16 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

それでは遥かなるアレフガルドの地を探しに出かけましょう!
しかし僕たち2人は・・・

『ジビエ』 しょくぎょう:あそびにん
『KI』   しょくぎょう:あそびにん

・・・誰かこの中に
ロトの血を引く勇者様はいらっしゃいませんか~?
[ 2015/11/06 07:23 ] [ 編集 ]

Re: ガチホモ丸 さん

う~ん・・う~ん・・・リジェクトされるよぉ~
判定基準がわかんないよ~・・・
10枚リテイクだよ~・・・う~ん・・・う~ん・・・
[ 2015/11/06 07:24 ] [ 編集 ]

Re: モンタナ さん

モンタナさんにゆかりの深いカサゴさん再登場ですねw

第1話の頃はまだかさ子ちゃんも小さかったんですが、
時が経つのは早いですね~
[ 2015/11/06 07:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する