小公女 『イスズミと春キャベツのキッシュロレーヌ』


<釣り編はこちら>


IMG_8029.jpg
イスズミ
本州中部以南の岩礁域でよく見られ、全長70㎝ほどに成長する大型魚です。
メジナと生息域が被るため近海漁業でよく混獲されますが、市場に出回る事は
ほとんどなく地方でも食用とされる事はあまりありません。


IMG_7974.jpg
さてこのイスズミ、釣りあげるとウンコを振りまきます

「強い引きに期待して釣りあげたらイスズミだった!
しかもタックルにウンコを付けられた!
この
ババタレ!クソタレ!ウンコタレ!」
・・・釣り人がイスズミを毛嫌いする原因の一つです。


しかしイスズミは別に失禁しているわけではありません。
これは捕食者に狙われた際、糞を噴射し煙幕にする危険逃避行動
だと言われており、カンムリブダイやボラなどにも見られる習性です。


ikanonakisoufwh.jpg
あ、ちなみに。似たような習性を持つイカやタコの墨吐き行為も
肛門から出ています
動物の習性を人間と比較して
軽んじたり蔑んだりしてはいけません。
動物達の
命を賭けた戦い!決死の一撃!進化の神秘!
たとえイスズミに糞を付けられても、
生命の輝きを尊重しようではありませんか!!
ただし魔法は尻からでる。



IMG_8294.jpg

(・・・さて、このイスズミ。どうやって料理したらいいもんかな?
これまでコッパサイズを何度か食べたけど・・・
はっきり言って磯臭いんだよなぁ
~。




イスズミお12  


「こらこら、女の子がそんな汚い言葉を使っちゃダメだぞ。」





http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151114192624506.jpg俺は男だ!




(・・・まぁ、確かに。キャッチした以上は責任を持たざるおえまい。
とりあえず、刺身にしてみようかな。)









IMG_7975.jpg

刺身にする場合は、必ず活き締めにして血を抜きます。
魚は血液と海水がエラを通して接触しているため、水質の臭気が血液に大きく
現れると言われています。






合わせて内臓も除去しましょう。
イスズミは見た目だけでなく、消化器系の構造もメジナとよく似ています。



持ち帰ったイスズミは鱗を引いて三枚におろし、
皮をバーナーで焼いてメジナのように松皮造りで頂いてみましょう。
果たしてその味は・・・?


IMG_8297.jpg

(んっ!?意外だッ!
姿も内臓もメジナにそっくりなのに、身質は全く違う!!
メジナは非常に柔らかく繊細な身なのに対し、
イスズミはしっかりとした弾力のある身だ!
肝心の臭いの方は・・・
臭くはない
ただ、なんとなく不思議な風味があるんだよな~。)




IMG_8303.jpg

風味を際立たせるために、半身は鱗を引かずに塩焼きにします。
鱗を付けたまま焼くと皮と身の間に蒸気が溜まり、皮を破いた瞬間に
その魚が持つ風味を一番強く感じる事が出来ます。

・・・果たして、イスズミの持つ風味の正体とは?





IMG_8309.jpg

(ぅ!こ、この香りは!?)






くいだろasd  




IMG_8312.jpg

噴出する蒸気から発せられるのは、まるで

タコ焼きやお好み焼きの関西チックな香りッ!
そう、これは青のりの風味ッ!!

(しかし、なぜ青のりの香りがするのか?
前に捕獲したイスズミにはもっとドブ臭さというか
嫌な臭いがあったんだが・・・・
もしやイスズミの臭いは・・・後天的なものなのか?


そうだ。思い出してみろ。
これまで釣ったイスズミは洞海湾や東京湾などの割と汚染が強い海域だ。
もしかすると、イスズミの臭いは人間に原因があるのではないか?)



hikoushoujyo.jpg

(・・・そしてこの少女。彼女を非行に走らせるのは、
真摯な態度で接してあげない我々大人達に
原因があるのではないか?)




「これ、そこの非行少女。」




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151114203439176.jpgあぁん!?さっきも言っただろ、
俺は・・・





(没)28


「君のやり場のない憤りは私たち大人の責任だ。
さぁ、おじさんと一緒に本当の自分を探しに行こう!」



絵の練習145  













DSC_0063.jpg

まずイスズミをフィレにして塩コショウ、小麦粉をまぶして
キッチンペーパーの上で水分を抜きます。




DSC_0066.jpg
タルト型にバターを塗ってオーブンを180℃に予熱しておきます。





DSC_0071.jpg

春キャベツ1/2玉、玉ねぎ1つ、エリンギ1本をみじん切りにして、
バターでさっと炒めます。




DSC_0075123.jpg  
ボールに卵2個、生クリーム80㏄を混ぜ合わせて卵液を作ります。




 DSC_0082.jpg
タルト型にパイシート、野菜フィリング、イスズミを詰め、
お玉で卵液をひたひたになるまで注ぎます。



DSC_0084.jpg
とろけるチーズを細かく切って並べ、200℃のオーブンで約20分ほど焼いて・・

完成!『イスズミと春キャベツのキッシュ』!!
DSC_0091.jpg

これはッ!!
イスズミのしっかりとした身からにじみ出る旨味と
生クリームの淡い味が意外にも合うッ!!




IMG_8425.jpg

パイ生地と生クリームで色々な食材を楽しむ
フランスの郷土料理
『キッシュ・ロレーヌ』。
いわゆる洋風のお好み焼き!

魚介を入れる場合はタラやニシン、サバと言った青魚ですが、
イスズミはタラのような食感でニシンのような旨味、
そしてふんわりと青のりの香りがする、
おしゃれな食材です!




kwayusu.jpg

「お!やっぱり!
おしゃれな恰好をしたらよく似合うじゃないか!」



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/kwayusu456.jpgお、俺にこんな恰好をさせやがって・・・




ゆるさないんだからね

「ノリノリじゃねぇか。」



ブログランキング・にほんブログ村へ
次回は番外編、教えてエアライフル!
ワンクリックいただけますとうれしいです!





[ 2015/11/16 00:00 ] 釣魚料理メニュー イスズミ | TB(-) | CM(6)

ホルホース並みの銃も持っている。(子供チャリに弾かれるけど。)

イ「ひゃううッ!ら、らめえッッ!(ブリブリ)」
KI「ギニャアァッ!この色、この臭いッ!コイツ…人間なら恥ずかしくて出来ねー事を!
俺の手に『しやがった!』
全然エラくない!エラくないッ!!」

ババタレという名前で思い出しました。当方、一度だけコイツを釣った事があります。(笑)
塩焼きにして食ったんですがジビエさんの言われる通り、なんだか昆布ジメにでもしたような妙な風味と旨味が…
まあ、旨かったんですけどね(^_^)
[ 2015/11/16 08:44 ] [ 編集 ]

おまわりさんこっちです
[ 2015/11/16 19:24 ] [ 編集 ]

これまた、ずいぶんマニアックな展開で(笑)

青ノリ臭なら、アラ汁はどうなんでしょう?
アオサ入りの味噌汁っぽい感じにならないのでしょうかね。
とても気になります。

[ 2015/11/17 01:31 ] [ 編集 ]

槍のナガサKI さん

「ハァ、ハァ、ハァ、手も足も出なかったけど 出してやったぜ!

調べてみると「すごくおいしい!」と絶賛する地方もあるみたいですね!
地方性?それとも海藻ばかり食べている時期はノリのような香りがするのでしょうかね~?
[ 2015/11/18 20:28 ] [ 編集 ]

Re: 北摂の猟師1号 さん

必死でひねり出したオチがこれなんだぜ(白目)
[ 2015/11/18 20:32 ] [ 編集 ]

Re: ぴよ さん

文化です。

味噌汁ですか、いいですね!
アラの出汁は確かめてないので、
次回は汁物に挑戦してみましょう!
[ 2015/11/18 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する