教えて!エアライフル


レミセンセイ




ちょっとみんな!
教室で何騒いでるの!?

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180234e93.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180338251.jpgあ!レミ先生



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180616b65.jpgどうもこうも!
最近の『えあらいふる組』は生意気なんだに!






エアライフル部

シャープチバ・エースハンター        デイステート・ウルヴァリン      エヴァニクス・レインストーム




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182738f63.jpg生意気って
・・・本当の事言われて逆切れしてるだけじゃん。




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181111eb7.jpg銃は重いし、発砲音はうるさい!
『しょっとがん組』なんて超ダサいじゃん!




散弾銃部

          B.Cミロク・シトリ            ベネリ・SL80 M121        ブローニング・オート5

 

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182534d29.jpgエアライフルの発射音が小さいのは玩具だからじゃろ?
一緒にせんでほしいな。




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181203d0e.jpgああ!またエアライフルを玩具扱いにしたな!
もう許せねぇ!!



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180616b65.jpgなんだいや!?
しゃあまけーこと言んなら相手になっつぉー!!





ブチギレこj  



こらこら!喧嘩しないの!
そうだ!今日はみんなで、
エアライフルについて勉強しましょう!
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg









 

 エアライフルの区別1234


まず空気銃の定義からね!
上の図は
『圧縮気体を利用して物体を飛翔させる道具』
を分類したものよ。

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg
※正式な分類名ではありません。空気銃とエアガンを包括して表現できる言葉をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151129100127d79.jpgむ・・・・なにやら複雑じゃな。



エアライフルの区別123456  

この物品は、発射する物体の持つエネルギーによって、
空気銃準空気銃エアソフトガンの3種類に分類され、
空気銃と準空気銃は銃砲として銃刀法の対象品になるわ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112910012634b.jpgつまり発射する弾の威力によって玩具か銃砲かが決まってくるのか・・・。
ところで、3.5[J/cm2]って具体的にどれ位の威力なんだに?





いてええええ1234


この数字は、発射された直前に弾が持つエネルギー(マズルパワー)
だから、目標に衝突したときのエネルギー(ストッピングパワー)
一概に評価する事はできないわ。
弾頭の形や目標に到達するまでの空気抵抗で、衝突時の表面積と
速度が変わるからね。
・・・ただ
3.5[J/cm2]ソフトエアガンを至近距離で喰らった人の話では、
半泣きになるぐらい痛かった
らしいわよ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181203d0e.jpgちょっと待ってくれよ先生!
J/cm2なんて単位、俺は聞いたことがないぜ!?



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182738f63.jpgエアライフルの威力を表すのは、
ft/lbs(フットポンド)だよね。





J/cm2日本で発達したエアガン文化で使用される値だから
CGS単位系(センチ・グラム・秒)が使われてるの。
対してエアライフルはイギリス製品の影響が強かったから、
ヤードポンド法を用いて重さをgr(グレイン)、エネルギーはft/lbsを
使っているわ。
ただ、1[ft/lbs] = 1.356[J] 
で簡単に変換できるわよ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511291001244fa.jpgアタシは公表値が30 [ft/lbs]、口径は5.5[㎜]だから
171.65[J/cm2]!
かるがる空気銃の基準をクリアじゃん!



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181203d0e.jpg俺は60[ft/lbs]、口径5.5[mm]だから
343.29[J/cm2]!
エアガンの100倍近い威力だぜ!


http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182738f63.jpg私は・・・・スペック公表されてないんだよね。



エースハンターは、ポンプ式だから
ポンプ回数によってパワーが変わってくるわ。
話によると、5回ポンプして18.55
[ft/lbs]25.15[J] 、
口径5.5 [mm]で
106.1 [J/cm2] になるわね。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182534d29.jpgレミ先生、
私たちの
散弾銃の威力は何ジュールぐらいなんじゃ?



散弾銃の威力は、ほぼ使用するショットシェルの火薬量と弾の重さで
決まるわ。
また粒弾の場合は衝突した弾の数で目標に与えるダメージが変わって
くるから、エアライフルと同じ様に威力を評価する事は出来ないの。
エアライフルは銃のスペックで、
散弾銃は使用するショットシェルで特性が全く変わってくると
覚えておいてね!

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg






エアライフルの区別1234567


さてマズルパワーが20 [J/cm2]以上出せる銃砲は『空気銃』と呼ばれ、
発射する弾の種類に応じて3種類に分ける事が出来るわ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180338251.jpg産業用の銃って・・・
動物園で使うような麻酔銃も銃砲扱いなの?



麻酔銃だけでなく、建設用の空気式鋲打ち銃、と殺に用いる空気式の
ボルトピストルなども銃砲のくくりに入るわ。
日本で銃砲を所持する場合は必ず公安委員会から所持許可を得ないと
いけないから、産業用銃を所持する場合であっても猟銃等講習会
受講するところから始まるわよ。
猟銃「等」ってなってるのはこのためね。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181111eb7.jpgねぇ、この金属製以外の弾丸って・・・・なに?
コルクを飛ばすような銃が20 [J/cm2]もあるとは思えないじゃん。



ロック一途ランチャー



これは・・・例えば『ポテトキャノン』ね。
エアーコンプレッサーを利用して物を飛ばす、アメリカではよくある遊び
なんだけど、日本では空気銃扱いになるわ。
どのみち危険だからコンプレッサーで遊んじゃ駄目よ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112900012573f.jpg


http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182738f63.jpg(Fallout3にそんな武器があったなぁ~・・・)





エアライフルの区別123456899
 

さ、金属製弾を発射する空気銃は、その形状によってさらに3つに
分岐するわ。
小銃型(ライフルタイプ)拳銃型(ピストルタイプ)、それと
散弾銃などのタイプね。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181203d0e.jpgえー!空気銃に散弾銃があるのかよ!?


http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511291001244fa.jpg聞いた事があるよ。
確か昔、海外製の
空気式散弾銃が出回ってたけど、
威力が低すぎて半矢を増やすばかりだったから
狩猟では使用禁止になったそうじゃん!


うぃんぐしょっと


確かに空気式散弾銃と言えば、昔は威力も射程も無い玩具みたいな
ものだったわ。
でも最近は精密加工技術の発展に伴い、空気銃のスペックは昔とは
比べ物にならないほど向上しているの。
例えば、2015年8月に発売された”WingShot AirShotgun”は
非常に優秀な性能で今アメリカで注目を集めているわ。

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg



2768046_2123.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180338251.jpgエア散弾銃ってのも驚きだけど、空気銃にもピストルタイプがあるんだね。
日本で拳銃は警察関係者以外まず所持出来ないけど、
エアピストルなら手軽に拳銃射撃競技が楽しめそうだね。




いいえ、空気銃であってもピストルの所持は非常に厳しいわ。
日本でエアピストルを所持する場合、
 すでにエアライフル所持している者で、
 日本エアライフル協会に所属して初段を取り、
 各種協議会に年2回以上参加し、
 日本ライフル射撃協会が主催する「ライフルに関する講習会」を受講し、
 日本ライフル射撃協会からの推薦をもらい、
 日本体育協会からの推薦をもらい、
 エアピストル所持者500名の枠に欠員が出るまで待つ必要があるの。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112900012573f.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181203d0e.jpgおいおい!複雑すぎるだろ!!



sty_lp10hr.jpg


ピストル競技をやりたいなら、まずは『ハンドライフル』から
入ると良いわ。
ハンドライフルはピストルの所持に厳しい国向けに開発された空気銃で、
ピストルのようなグリップにストックを付けた独特な形状をしているの。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg




IMG_8685.jpg

所持許可証の分類も『猟銃・空気銃所持許可証』だから、
『銃砲所持許可証』
のように特別な資格や認可は必要なく、
エアライフルと同じように所持できるわ。

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg


http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182534d29.jpgエアピストルにストックを付けただけでエアライフル扱いとは・・・
散弾銃で同じ事をやっても絶対に許可が下りんな。


これはあくまでも推測なんだけど、このハンドライフルがあるから
エアライフルはブルパップやサムホールグリップなど
形状に対して割と規制が緩い
んだと思うわ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112900012573f.jpg




エアライフルの区別123456810


最後に、小銃型はさっき話したハンドライフルとエアライフルに分類できるわ。
日本国内で狩猟用、有害鳥獣駆除用に許可が下りる空気銃は、
このエアライフルだけね。

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg


http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128181111eb7.jpgハンドライフルで狩猟はできないの?


DSC_0036.jpg


競技用の空気銃は、総じて10m先の的で最も精度が出るように設計され
ているから、射撃距離の変わる実猟では使い物にならないわ。
さっきも話したけど、空気銃は銃の造りで性能が決まってくるから、
散弾銃のように競技用・実猟用を両立させることは出来ないの。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112900012573f.jpg




http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112910012634b.jpgやっぱり狩猟には、
色々なケースに対応できる散弾銃が最適だに!
使い方が限定されるエアライフルは室内で的を撃ってるのが
お似合いなんだに!





http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151129101236212.jpgんだぁとゴルァァァァ!!



ベネリちゃん!
エアライフルに『適さない猟法』はあっても、
狩猟に適さないって事は無いのよ!
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112900012573f.jpg



エアライフルと散弾銃



エアライフルに適した狩猟法は、例えばアンブッシングやストーキングなど
獲物の警戒範囲外から狙撃する方法ね!
逆に、獲物を追い出す猟や動き回る獲物を狙うのには適していないわ。

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg


http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128182738f63.jpgじゃあ散弾銃は、どんな猟法にも対応できる
万能性があるって事?



エアライフルと散弾銃 - コピー


散弾銃は使用するショットシェルと絞りを変えれば色々な猟法に対応
できるけど、
射程が短いという欠点を補うためには、どうしても
猟犬
の助けが必要になってくるの。
近年、狩猟を始めた人達が「散弾銃よりエアライフルの方が狩猟に
向いている!」と言い出すのも、一つに散弾銃は猟犬とセットで
運用して真価を発揮する
と言う事を知らないためだと思うわ。
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2015112900012573f.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151128180338251.jpgう~ん・・・それじゃあ、
散弾銃だけで遠くの獲物を狙撃する事は
無理なのかなぁ・・・・。





そんなことは無いわよ。
最近はスコープを取り付けれる散弾銃や、
マウントキットなどが発売されているわ。
だから散弾銃がロングレンジに使えないって事は無いのよ・・・
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151129135016495.jpg



いいわねから



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511291001244fa.jpg・・・まぁ、言われてみればエアライフルだと
動き回るシカを捕獲する事は難しいよなぁ・・・。



確かに難しいけど、空気銃はエア散弾銃のように近年製造技術が
ドンドン向上しているわ。
高威力のエアライフルで警戒範囲外からシカを狙撃する事だって
できるようになるわよ・・・
http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151129135016495.jpg




いいわねから - コピー


散弾銃とエアライフル、お互いの良いところをしっかり理解して、
安全な狩猟を楽しみましょうね!

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511281836448b6.jpg



http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201511291408402d9.jpg(あ、あれ?もしかして)

http://blog-imgs-89.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20151129140841c69.jpg(私たちへのフォロー無し?)




ブログランキング・にほんブログ村へ
👉Next:旧式なんて言わせない!

👉Prev:
イスズミちゃんとフレンチ
👉オススメ:
もっと知りたいエアライフル!


[ 2015/11/30 00:00 ] ハンティング エアライフル | TB(-) | CM(4)

ボウガンでは不必要に苦しませると思う…

現行法では未だにエアライフルでの鹿猟は禁じられてるんですかね?(口径の問題)
他にも「罠にかかった獣は狩猟完了とみなし、ボウガンで止め刺しが可能である」と言われるお方もおられるようで…
法律問題はムズかしくて面倒極まりないですな( ̄▽ ̄;)
とはいえ法律はしっかり守って正道な狩猟をせんといかんですね♪

PS.トラトラトラ
インテリア ニ アナゴ ハイル
ワレ キシュウニ セイコウセリ
[ 2015/11/30 04:12 ] [ 編集 ]

フォロー!フォロー!!

エースハンター使いのぴよが通りますよ!
フォロー・・・
あるんですよね?ね??
うちの子(エースハンター)は、やれば出来る子なんですぅ~~(T_T)
お願いしますぅ~!!
[ 2015/12/01 01:39 ] [ 編集 ]

Re: ぴよ さん

ご安心ください。
エースハンターちゃんも華麗に大変身です!
それでも、計算してみたら100J/cm2以上あるんですね~
意外と強力
[ 2015/12/02 06:39 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

エアライフルで大型獣を捕獲する事は法的に問題ありません。
せっかくなので、次回は『エアライフルで大型獣を狩る事に問題ないのか?』
についてお話しましょうね~。

刺し止めでボウガンを使用する事は明確に『違法』です。
近年、罠にかかった大型獣を銃で止刺しする事は合法という見解が出されましたが、
これは動きが制限されていても大型で獰猛な動物の場合は、まだ野生動物と言う
扱いなので銃器を使用する事が出来ます。
つまりボウガンを使って止め刺しする事は違法猟具の使用になります。


遵法精神大切にね!・・・え?
「インテリアのつもりで買った籠を偶然海に落としてしまい、
最近になって引きあげてみたらアナゴが入って困ってる」ですって!?
うっかり火にかけてタレを漬けてご飯に乗っけて口の中に入れない
ように十分気を付けてください!!
[ 2015/12/02 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する