東洋町へようこそ!


そういうし123sdfゅいm




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusko.jpgはじめまして!わたし、『ぽんか』
今回は東洋町について紹介するね!











http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusko.jpg東洋町は高知県の最東、徳島との県境に位置する
人口約3,000人の町で、
大きく甲浦(かんのうら)と野根(のね)地区
に分かれています。


img_9909.jpg


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusko.jpg古くは捕鯨と遠洋漁業で栄えた町ですが、
今ではリアス式海岸を利用した沿岸漁業と養殖が
水産業の核になっています。




ばsるつえ


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusko.jpgまた、陸では果樹農業が盛んで、
冬場のポンカン、春の土佐子夏、
夏の土佐文旦、秋の柚子など
四季折々のかんきつ類が生産されています。





そういうしゅいm



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusko.jpg観光の面では特にサーフィンが有名で、
西日本随一のマリンスポーツの町でもあります。
このように東洋町は、アウトドアが好きな人にとって
移り住むには最適な環境だといえます。





 


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusksdfo.jpgただ、この町は大きな問題を抱えています。



situgyouritu.jpg



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusksdfo.jpgその問題とは仕事がないこと。
失業率の高い高知県の中でもトップで悪い東洋町は、

移住希望者は多いものの、その人たちの生活を支えるほどの
仕事先がありません。
また、産業のほぼすべてが家族経営で、就労環境が不透明
である事も移住者を受け入れる大きなバリアになっています。
ゆえに
東洋町はビジネスには最悪の土地といえます。




ponnkachan.jpg



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/ponnka000chan.jpg逆に考えると東洋町は、
『里山ビジネスを興す』には最適な土地だと言うこと!!
競合者は少なく、土地の値段も安く、さらに高知県は
農業への支援が非常に手厚いッ!
1次産業を軸にしたビジネスのスタートアップには
最高の立地条件なのですッ!!




 


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/rurusko.jpg・・・と、いうわけで。
これまでの釣り・狩猟・キノコというテーマに、
『農林猟業』というビジネスのお話を加えた当ブログは
ここ、東洋町からお話がはじまります。




img_0119.jpg




もうちょっとだけ、不定期更新がつづきます・・・
ワンクリックいただけますとうれしいです!



[ 2016/04/25 01:48 ] 狩猟ビジネス | TB(-) | CM(6)

ゆるキャラ狙ってんのか?(笑)

当方の所、元締の山では1月の大雪で今年のビワは全滅しました…
まあ助成金と保険があるので何とかなるみたいですが。
その大雪の影響か、3月は雄猪とのエンカウント率も上昇!当方も70kgの雄猪を獲らせてもらい、いい感じの牙をチョーカーにする事が出来ました。(肉も悪くなかった)

高知の農業はどんな感じでしょうか?
見知らぬ土地、厳しい条件の農業事業、新参ビジネス故のバッシング等色々あるのではと思いますが、応援してますので頑張って下さい(^_^)

けどビジネスばかりじゃ無くグルメ記事が無いと、さびしいんだぜ?(笑)
[ 2016/04/25 04:43 ] [ 編集 ]

Re: 槍のナガサKI さん

僕は今期、イノシシもシカも獲れませんでした(´・_・`)
しかし、ネタは沢山ありますよ~

0からの農林業、そして狩猟ビジネス。果たしてどのような結末が待っているのか!?
もちろん高知グルメ情報もてんこ盛りですよw

お楽しみに~
[ 2016/04/26 07:29 ] [ 編集 ]

非常に面白いブログでした

休日を使って一気にブログを読みましたが、読みごたえがあり、考察も深くとても面白かったです。
イラストも大変お上手ですね。これから狩猟ビジネスが良い方向に進むことを期待しています。
ただ、女性には解体作業が一番ネックかな(^_^;)
[ 2016/05/05 16:37 ] [ 編集 ]

Re: 名無しさん

始めまして!ご覧頂ありがとうございましたw

これまでの釣りや狩猟という趣味の話に加え、
農林業、そして『狩猟業』という話を書いていこうと
思っておりますので、今後ともよろしくお願いします~

解体作業はなれますよw
[ 2016/05/09 04:11 ] [ 編集 ]

新しい川に移ったんですね。
たくさん苔があると良いですね。
[ 2016/05/18 01:34 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫さん

東洋町の野根川。そしてお隣の海部川は
四万十川に勝るとも劣らないアユの産地です!
是非ともお楽しみに~w
[ 2016/05/20 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する