田舎の難しい住宅事情


<前回の続き>



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgなんや知らんけど、
難しい話しとるなぁ。


「!?」


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160522192456a13.jpg・・・・ん?
おう!遅かったじゃないか。
待ってたぞ。


molureス


「ええっと・・・こちらの方は?」


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160522192456a13.jpgああ、こいつは『ヘラ』
こう見えても、この町で民宿を経営する実業家でな。
今日の家探しのために呼んだんだ。



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgあんた、東京から来たジビエってやっちゃろ?
ロキのオッサンから話は聞いとるで。
今日はあたしが知っとる物件を色々と紹介したるからな。


「それはありがとうございます。ヘラさん。」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgなんや堅苦しいなぁ~
気軽に『ヘラ様』って呼んでや。



「いやっ!なんで偉くなってんだよ!!て言うか、
物件探しなら不動産屋に行ったほうがいいんじゃないの?」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpg何いうとんねん。
こんな田舎に不動産屋なんてないで。











「え?そうなの??」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpg東洋町の人口は3000人以下やで。
そんな小さな町に不動産屋なんてあるかい!



「じゃあ、なんであなたはこの町の物件のことに詳しいの?」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgそりゃ私が『DIY』
物件の賃貸業もやっとるからや。



「DIY?」




そんなもんバス



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpg資産価値の下がった物件を安く買って
自分でリフォーム&リノベーションして
賃貸にするビジネスや。


「え?自分でリフォームするの?
業者に任せたほうが良くない?」


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgあほぉ!いくら物件がタダみたいな値段で買えたとしても
業者にリフォーム任せたら何百万ってかかるんやで!
そんなにカネかけて、何年かけて家賃で回収すんねん!!


「そんな事、よく個人でできるねぇ・・・。」


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpg難しそうに聞こえるかも知れへんけど、壁紙や床材、フロアマットなんかも
ホームセンターに行ったら売っとるからな。
私みたいな女手一つでもできるんや。

最近は週末でDIYをやるサラリーマン大家主婦大家
多いんやで!





「でも、わざわざこんな田舎で賃貸業をやらなくても、
東京や大阪でやったほうがいいんじゃない?」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpg都会の物件なんて高くて買いきれるかい!
まずは田舎で地道に家賃収入を増やして、
資本が増えてきたら都心にRCマンションを買い、
ゆくゆくは家賃収入だけで悠々自適に暮らすん
や!


「でも、田舎で借り手なんてあるのか?」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgそりゃ、Iターンで戻ってくる人が家を探す事もあるし、
最近はアンタみたいな移住者が増えてきてるしな。
田舎は一度物件に入ると出て行くことがないから
リフォームと営業ができれば、案外安定した収入になるんやで。



「ふ~ん・・・田舎で賃貸業ねぇ。」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160522192456a13.jpgおーい、一軒目ってここかぁ?




IMG_6425.jpg


「・・・これ、人が住めるの?」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgなにいうてんねん!
数年前まで人が住んでた物件やで!
掃除したらまだまだいけるわ。

月5000円と家賃も激安や!




ええぶっけんやろ


「一応、収入の目処はあるから、
もっと家賃は出せるわ!!」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgなんや。無職のオッサンと思ってたけど
仕事あるんかい。なら、もうちょっと高い物件を
紹介するで。







IMG_0486.jpg

 
http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160522192456a13.jpg二軒目って、ここかぁ?


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgここはええでぇ~!
なんと2階建て、5LDK
やッ!
この広さでなんと月2万!
もう決まったも当然やな!


IMG_6426.jpg

「い、いや~・・・なんかこの家、ガラスとか割れてますよ。
壁に穴は空いてるし、部屋の中に水路から上がってきた
サワガニの死骸が散らばってるし・・・」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpg安心せい!この町は
住宅の修繕費に20万円の補助金が下りるからな。
ガラスぐらいサラ(新しい)をはめれるわ。
壁もパテを詰めとけばええやろ。


ええぶっけんやろ - コピー (2)


「そもそも家が大きすぎる!
一人暮らしに4LDKなんて必要ないわ!!」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgなんや。家族でも連れてくるんかと
おもっとったが独り身かいな。
なら、ちょっと狭いけど綺麗な部屋を紹介するで。




IMG_0487.jpg


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160522192456a13.jpg三軒目って、ここかぁ?


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgこの物件は虎の子や!
月3万の家賃で、
このクオリティーは他にはないでぇ!!




「う~ん・・・作りは古いけど、内装はまぁまぁだし特に問題はない・・・


・・・・・ただ。」




IMG_0482.jpg

「なんで空き家なのに物が転がってるの?」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgそりゃ、前に住んでた人が、
夜逃げしたか無縁仏になったんやろ。
田舎じゃよくある話や。
部屋にあるもんはまだまだ使えるし、なんも問題ないやろ?



ええぶっけんやろ - コピー


ダメダメ!絶対に無理!
・・・ほ、ほら、僕、銃砲所持者だから、
セキュリティに問題ある部屋はダメなんだよ!」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpg・・・あのなぁ、アレもだめこれもダメって、
田舎には東京みたいに沢山物件は
ないんやで!



この少子高齢化の世の中、空き家がないってわけはないだろ!」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528220054c5c.jpgいやいや、確かに『人の住んでいない家』は沢山あるんだが、
『人に貸せる家』
ってのはそうそう無いんだぜ?



「どういうこと?」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpg例えば、1年で360日間は留守にしていても
お盆の5日間だけ帰ってくる家や。
普段は都会で子供と同居しているけど、家に『仏壇』があるから、
墓参りの時だけ帰ってくるっていうことも多いんやで。



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160522192456a13.jpg他にも、田舎の物件は
『誰の所有物かわからない』って場合も多い。
大昔にわけのわからない契約書を交わしており、
人に貸すことも取り壊す事もできない家ってのが多いんだ。


「い、田舎ってめんどうくさすぎる・・・」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpgせやから、当座は1軒目か2軒目の家に住んで、
じっくり他の物件を探せばええやないか。
別に敷金・礼金は取られんのやし。



「う、うう~んん・・・・・」




おやじの


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528220054c5c.jpgおー、地主のお婆でないかい。
いやね、この兄ちゃんが今度こっちに移住してくるから
家をさがしてたんや。なかなかいい家が見つからんでね~。
お婆、どこか空いてる家しらないかい?


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201605282217385ee.jpg家・・・・?
小さい部屋なら一つあいちゅーが、
みてみるかい?




「部屋・・・?」


IMG_6653.jpg

「って、うおおおお!
す、凄くきれいじゃないですか!!」






IMG_6648.jpg

1LDKでキッチンも無茶苦茶広い!
しかもトイレはウォッシュレット付き、フロはユニットバス!!
これで家賃はいくらですか?



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201605282217385ee.jpg狭い部屋だからねぇ・・・・2万でええよ。


「安い!狭いったって、
一人暮らしの僕には丁度いい広さですよ!



 
http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/urufukunn.jpgへぇ~・・・こんな部屋があるなんて知らなかったな。



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/her123a.jpgお、お婆、なんでこんな綺麗な部屋、
貸しに出さんかったんや?




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201605282217385ee.jpgいや~、見ず知らずの人に貸して
近所とトラブルになると嫌だからね。
そこの兄やんはフェン君の知り合いみたいやから
貸してもえーよ。





「え?どういうことですか?」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/20160528180848769.jpg田舎の人はなぁ、家賃収入で数万円を得るより、
近隣の人とトラブルを起こしたくない
って考える人も多いんや。
特に高齢者の大家さんには良くある話やな。



「都会とは違って田舎では、
何世代にも渡って人付き合いがあったわけだし、
見ず知らずの人を入れてトラブルを起こしたくないって考え方は
わかるような気がします。」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/hera.jpgなんで、田舎に移住したい場合は
①役場に市町村が管理している空き物件がないか交渉する。
②地元の有力者と知り合いになって縁故で物件を探す。
しか方法が無いってわけやな。


「なるほどね~・・・。
いや~しかし、良い物件が見つかってよかったですよ!
こんな綺麗な部屋、東京なら5万はしますよ!





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201605282217385ee.jpgほお~、兄やん、東京からきちゅー?
都会から移住者が増えて、この町も活気が出るねぇ。
この部屋、自由に使ってもらっても構わんよ・・・・




4万円



👉Next:処女作、出版ッ!
👉Prev:ヒトには限界がある、だから必要オオカミ再導入論
👉オススメ:
カサゴのように、岩の中に住みたい。


[ 2016/05/30 00:00 ] 狩猟ビジネス | TB(-) | CM(6)

おめでとうございます!

「狩猟の教科書」買って読みましたよ!
盛り沢山で読み応えがありました。
出版記念講演会は行かれませんでしたが、福岡に帰ってきたときはいろいろ出版苦労話でもききたいです。
[ 2016/06/04 18:12 ] [ 編集 ]

家具付きの家が断然良さそうですよ!
レオパレスみたいじゃないですか。
ひょっとしたら夜になると話し相手になってくれる人が
出てきてくれるかもしれないし。

[ 2016/06/04 22:25 ] [ 編集 ]

Re: ぷかぷか さん

ありがとうございます!!

昨年度は狩猟に関する記事がまったくかけなかった分、
こちらの書籍で楽しんでいただけますと幸いですw

出版関係であった、アレヤコレは記事にもしていきますので
お楽しみに~
[ 2016/06/07 02:23 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

家具付きの家は造りもしっかりしていたから
良かったんですけどね~w

ナニがすごいかったって、大量の『エロ本』ですよ。
しかも20年前とか。

今は一人寂しく高知の夜を過ごしております。
ああ・・・貞子でも出てこないかしら?
[ 2016/06/07 02:26 ] [ 編集 ]

高知と言えば、土佐藩

ご無沙汰しています。

お元気そうでなによりって、凄いですね。

狩猟ビジネス実践されてるんですね(゚Д゚)

しかし、高知県いいですね~土佐藩は、ミロクに武市半平太や坂本竜馬ロマンがありますね

ポンジュースとかも美味しそうでジュルル

しかし…田舎の不動産探し大変ですね(笑)
  


そうそう、以前のブログにログイン出来なくなってしまった為引っ越しました

よろしければ、ご贔屓に
[ 2016/06/17 04:58 ] [ 編集 ]

Re: shin さん

ご無沙汰しております。

リンクを張りなおしました!

よろしくお願いします~w
[ 2016/06/19 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する