まだ田舎暮らしに夢見ちゃってるの?

2015年9月某日

IMG_0585452.jpg



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terseren.jpgあ!ジビエくん!
こっちでやんす!




「やあ、猫田くん!久しぶりだね~」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/tereren.jpg確か1月に狩猟で会った後すぐに、
出張でいなくなっちゃったでやんすよね?
しかも聞いた話によると高知に引っ越すとか・・・
まったくせわしない人でやんす。



「うん、そうなんだよね。
もう高知に住む場所も見つけたから、10月には移住するつもりだよ。」






http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/tereren.jpg何をするつもりかは知らないでやんすが、まさか
会社を辞めてまで移住するとは・・・。
ちなみに、会社から留意されなかったんでやんすか?





「あ~・・・会社からはねぇ・・・・












867445651712345678.jpg


「ええ、一身上の都合により7月締めで退職を希望します。」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_1234567898.jpg・・・ところで、君はこの会社を辞めて次のアテはあるのかね?
もし何もアテがないのなら、もう一度良く考えてみたほうがいい。
今の仕事に不満があるなら配置転向も考慮しよう。




「次に進む道は決めていまして・・・」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_1234567898.jpgほぉ?それは同業種?それとも異業種?
・・・これは答えなくても結構だが、
もし他社からオファーがあったのなら
詳細を教えてもらえないかな?




「高知で『狩猟ビジネス』を行う予定です。」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_1234567898.jpg・・・・・・ん?



「野生鳥獣保護や地域復興、農林業被害防止のために、
狩猟のビジネス化を行うんです。
まず手始めに里山での農業・林業を復興する
『里山ビジネス』を行う予定です。」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_1234567898.jpg狩猟を・・・・ビジネス?




「ええ。近年、野生鳥獣による農林業被害の増加が問題に・・・



だーーyghん


「!?」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201607090859228f5.jpg狩猟ビジネス?そんな浮ついた話に
君は人生を賭けようというのかね!?
実現可能性は?採算性は?持続発展性は?
たとえ市場が整っていたとしても、そのようなビジネスは
大企業が税金対策で行うようなモデルだろう!
個人が行う規模のビジネスではない!




「・・・・・・。」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201607090859228f5.jpgジビエくん、君の考えていることはわかる。
日々の生活が単調で将来が不安なんだろう。

だが、我々『ヒト』の幸せとは、
仕事でカネを稼ぎ、
嫁をもらい、子供を育て、
家と車を買うことだ!!




がちゃuuuがちゃ



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2016070908592104b.jpg『自分のやりたい事』だのなんだの言って
今の状況を変えたとしても、変わった先で
また同じ不安が襲ってくるのだ。

君も30歳になったんだから、そのぐらいの
事はわかるだろう
そう、
人生に『逃げ場』などない
のだ。



「確かに狩猟ビジネスは、まだ何の具体的なプランもないっす。」



この世界8888で





俺が好き






ぱちんkkk










http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_1234567898.jpg・・・この話は一応預かろう。
後日、役員から面談があるはずだから、
それまで通常業務を続けたまえ。



「はい。」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/IMG_1234567898.jpgただ、もう一度だけ・・・
同じ動物ヒトのよしみで忠告しておく。
君のその選択は・・・・



zryfgdyry.jpg









~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~




「・・・・と、まぁ、色々といわれたよ。」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/tereren.jpgまぁ・・・会社側も言いたくなる気持ちもわかるでやんすよ。
そもそもジビエくんは、どうやってビジネスを
始める予定なんでやんすか?
特に農業なんて起業にはかなりの資金が必要でやんす。
『狩猟ビジネス』なんて前例のないものを持ちこんでも
どこもお金は貸してくれないでやんすよ。
それとも貯金が何百万もあるでやんすか?



「う~ん、一応考えとしては、
 ●田舎で仕事をしながら、のんびりお金を貯めるよ。
 ●田舎だから生活費はほとんどかからないだろう。
 ●畑をやれば野菜は自給自足できるし、
 ●田舎は人情溢れる場所だから誰か助けてくれると思うよ。
 ●それに海や山からタンパク質も~・・・」


新規キiuysgdャンバス

「何をするだァッ!!」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/ter123ren.jpg田舎は『楽園ではない』でやんす!


「え・・・・?」






http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terertabeen.jpgいいでやんすか?
特に東北の地震以降多くなった『田舎への移住』
でやんすが、生半可な気持ちで行った輩のほぼ全てが
3年以内にドロップアウトしているのが現状でやんす。




大先生



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/tereren.jpg田舎ってのは一つのコミュニティでやんす。
例え同じ言語を持った集団だとしても、
そのコミュニティに外部から入って行くという事は
『移民問題』と同じように様々な摩擦が生じるんでやんす。




「でも、田舎って人が優しいって言うじゃないか?」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terweeren.jpgそれは『コミュニティの自浄作用』が働くからでやんす。
最上位のコミュニティが平和的でありさえすれば、
下位のコミュニティに争いは生じないんでやんす。これが
表面上、田舎は人が良さそうに見えるカラクリ
でやんす。


こみゅ0ん


http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/tereren.jpg
でも部外者は何のバックグラウンドもないので
容易に攻撃の対象になるでやんす。
ちなみにこれはヒトに限らず、オオカミやゾウなどの
社会性を持つ動物には一般的に見られる現象やんす。




「う~ん・・・どのくらい、そこで生活していればコミュニティ
に溶け込めるんだろう?」




http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/tereren.jpg田舎のコミュニティは何世代にもわたって
構築されているでやんす。
ぶっちゃけた話、移住者が真に田舎のコミュニティに
受け入れられる事はない
でやんす。
その土地で結婚すれば、『子供の代』からようやくコミュニティに
馴染むようになるでやんす。




うう~ん・・・という事は、
移住者は周囲の人間関係にビクビクしながら
過ごさないといけないってこと?
毎日神社の前を掃除したりしないと
いけないのかな?」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terseren.jpgいや、そんな事をする必要は無いでやんす。
コミュニティに属さなくても、
『上位コミュニティ』に必要な人材と認められれば
いいんでやんす。
簡単に言えば、
『有力者に目をかけてもらう』んでやんす!



「え?それってどうすればいいの?」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terweeren.jpg一番いいのが、田舎で都会の仕事をする事でやんす。
都会からカネを引っ張ってきて、
それをコミュニティに還元すれば、貢献性の高い人間として
評価を受けることができるでやんす。



「田舎で都会の仕事?」



新規キャ123ンバス



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terweeren.jpgプログラマーやシステム管理、イラストレーターなど、
田舎に住みながらできる都会の仕事は色々あるでやんす。
また、都会で培った人脈を活かして、地産物を外商する
仲介を行うのも有効でやんす。




「ええ~っと・・・
そのような技術も人脈もない場合はどうするの?」





http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terertabeen.jpgだ・か・ら、初めに行ったように、
田舎は逃げ場所じゃないでやんす!

都会で消耗するような人間は、
田舎でも消耗するんでやんす!

都会で必要とされない人材は、
田舎でも必要ないんでやんす!

田舎は都会人の掃き溜めじゃないでやんす!!



「う・・・うう。
前職はプラント系のエンジニアだったけど、フリーで仕事が取れる
ようなスキルはもってないしなぁ~・・・」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terseren.jpg・・・まぁ、そんなことだろうと思って、
オイラからいい提案があるでやんす。




「え?提案?」



http://blog-imgs-95.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/terertabeen.jpgジビエくん・・・・
『本』
を書くでやんす。



<つづく>



地味に400エントリー記念です♪
ワンクリック頂けますとうれしいです!


※[注意] 当ブログに登場するキャラクターは実在の人物とは一切関係はありません。
[ 2016/07/11 00:00 ] はじめまして! | TB(-) | CM(16)

九州出身でプラント系ってもしかして山九ですか?知人が働いてました。

[ 2016/07/11 03:01 ] [ 編集 ]

最近は若者を呼び込もうと子育て支援など手厚くしている村町がありますが、そう言ったところも割と行ったら行ったで町ではあまり歓迎されたりしないものでしょうか。

ちなみに東洋町に興味を持ったきっかけって何ですか?
[ 2016/07/11 11:18 ] [ 編集 ]

はじめまして!

初めてコメントさせていただきます。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
私も農×猟でビジネスを始めるために長野県に移住しました。色々と参考にさせていただいております。
今後とも頑張ってください。
[ 2016/07/11 21:19 ] [ 編集 ]

Re: k さん

山九ではないですよ~w
新日鉄系ではありますが。
[ 2016/07/12 07:07 ] [ 編集 ]

Re: ななしさん

もちろん『町』としては歓迎してくれますよ。
ただ、どのような取り組みであったとしても
『個人レベル』の摩擦は生じます。
どのような事柄に対しても賛成派と反対派
は必ず存在しますので・・・

東洋町に興味を持ったのは、今後ブログ内でも
詳しく述べて意向と思っていますが、
簡単に言うと
『町全体が1次産業でやっていこうという意思がある事』、
『産業が未発達なので新規で入りやすい事』、
『高知県が地産外商などの取り組みを行っている事』
などが上げられます。



[ 2016/07/12 07:24 ] [ 編集 ]

Re: T.N さん

はじめまして!
ほほう、同じような志しを持たれているんですね!

もしよろしければ個人メッセで連絡先を教えてください。
僕らと同じような志しを持つコミュニティがあるので
紹介いたしますよ~
[ 2016/07/12 07:26 ] [ 編集 ]

おっ!

ジビエさん、いよいよデビューですか! 画が絶品だから○○ダイヤリーみたいに漫画とか!
[ 2016/07/12 23:16 ] [ 編集 ]

はじめまして

ジビエさん

はじめまして

以前よりブログは拝見しておりました。

高知に移住なされたのですね。

私はお隣県に住んでいます。

田舎でも四国はお遍路の土地柄のせいか移住者に優しいと思います。
特に高知の県民性は移住者には悪くないかと。

高知は釣りも盛んですしジビエさんに合ってると思いますよ。
[ 2016/07/13 20:58 ] [ 編集 ]

返信有難うございます。
私も北海道への移住を計画中でして、丁度気になるトピックでした。
年上には割と気に入られる性質なのですが、町づきあいがやはり気になる所ですね。
[ 2016/07/14 19:45 ] [ 編集 ]

Re: 晴釣雨読 さん

果たしてどのような本ができるのか!?
乞うご期待ですw!
[ 2016/07/14 23:15 ] [ 編集 ]

Re: タカさん

始めまして!

実を言うと私、過去にお遍路で88箇所歩いたことがありまして、
一番思いいれがあるのが高知県だったりしますw
なんというか、南国気質ですよね~

今後ともよろしくお願いします~
[ 2016/07/14 23:16 ] [ 編集 ]

Re: ななし さん

ほう、北海道ですか!
北海道も良い人が多く住みやすいと思いますよ~

・・・ただ今回のお話のように、移住(コミュニティの移動)は、
個人レベルでの摩擦が必ず発生します。
都会でも田舎でも会社でも家族でも、社会性を持つ
動物の群れ(コミュニティ)には、必ず一定の割合で
『よそ者を傷つけようとする者』がいます。
そのような人と摩擦を避けるためには、あなた
自信がそのコミュニティの中で『必要』とされる
立場を見つけなければならない事を理解しておいてください。

北海道に移住したら、是非色々とお話をお聞かせ下さいね~
[ 2016/07/14 23:40 ] [ 編集 ]

猫田くん良く言った!
都会は天国だよ~。
田舎は疲れるよ~。
寄り合いとか消防団とか草刈りとか。
でも、田舎じゃないとできない事もありますね。
それに田舎もちょっとはいい所も・・・

[ 2016/07/14 23:45 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

都会でも田舎でも人間の本質は変わりませんからね~
都会は『インフラ』が使える分、住みやすいのは確かです。

ただ、田舎でないとでき無い事があります。
それが狩猟ビジネスだったり、里山ビジネスだったりします。
[ 2016/07/18 22:43 ] [ 編集 ]

最近

全然更新しないね
週1の頃がなつかしい
[ 2016/07/27 12:10 ] [ 編集 ]

Re: kk さん

もう少々おまちください~
[ 2016/07/29 04:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する