アジモンGO!


(2015年11月某日)

IMG_2090.jpg

日に日に秋の深まりを感じる今日このごろ、
磯釣りによし、波止場によしの季節ですが、
仕留めたいのははやり土佐のビッグゲーム


というわけで・・・・





IMG_2091.jpg
アジモン』、ゲットだぜ!






RIMG0330.jpg

今回のポイントは港からほど近い沿岸。
この季節、潮当たりの良いこの海域には青物が回遊してくることも多く
運がよければアジモンバトルでゲットできます!




RIMG0331.jpg

昼間に港で釣った子アジを活かしておき、午後15時ぐらいから勝負開始です!




泳がせ釣り解説
 

ボートからの泳がせ釣りのタックルはこんなかんじ。
陸からよりも大物がでる可能性が高いため、リールは巻き上げ力の強い
ベイトリールがおすすめです。






RIMG0337.jpg


アジモンバトル準備完了ッ!
「いくぜアジっ子!
I Choose YOU!!






RIMG0333334


・・・・まぁ。
アジモントレーナーにできることは、アジが弱らないように素早く針にかけるぐらい。
あとはアジっ子が勝手に獲物を引き寄せてくれます。



「がんばれアジっ子!
がんばって喰われろッ!!





RIMG0331234.jpg

(それにしても、ずいぶんと動きが激しいな。


・・・・ちょっと引き上げてみるか。)








「ッ!!こ、これはッ!!」









RIMG0332.jpg

「アジっ子がズタズタに喰いちぎられているッ!?」



えwrうぇrfバス

さて、泳がせ釣りで重要なのは、活き餌が
『どんな獲物に攻撃されたのかを推測すること』です。

フィッシュイーターにはそれぞれ捕食跡に違いがあります。
例えば、アオリイカは『獲物の頭を喰いちぎり動きを止める』という習性
があるため、活き餌の後頭部に捕食跡がある場合は、この海域にアオリイカが
群れている可能性が高くなります。
また、腹をえぐられるような跡は、海底を這うように移動するエソのような魚、
アタリはあったのに無傷で帰ってきた場合は、歯を持たないスズキやカサゴの
ような魚であると推測できます。


そして、『ついばむ』ような捕食跡を残すのは、あいつしかいません・・・



IMG_2sed82.jpg

(・・・『あいつ』だとすると、今のタックルで釣り上げるのは無理だ。
よし!孫針をこのギャング針に変更だっ!!)





ajimognnbatoru  

「いくぜぇ、アジっ子ッ!
あいつを
ブッ釣りあげてこいッ!!」




RIMG0333334


(まずは、通常どおり獲物が引き寄せられるまで待つ・・・)





RIMG0331234.jpg


(そして、餌をついばむようにコツコツとした反応になったら・・・)





RIMG0378934.jpg
(おもいっきり、竿をあおるッ!!)





RIMG1234560334.jpg

(よしッ!!狙い通り、針にひかかったッ!!
はやり間違いないッ!コイツの正体は・・・・)







RIMG0340.jpg

金色のボディに真っ白なお腹の

シロサバフグ』!



RIMG0347.jpg

ついばむような捕食跡ができるのは、歯が剣先のように鋭いため。

シロサバフグに限らずフグの歯は非常に鋭く
通常のハリスでは簡単に噛み切られてしまいます。
ただしフグの動きは鈍いので、錨のような形をしたギャング針で
引っ掛ける『カットウ釣り』という方法で釣り上げるのです。



RIMG0353.jpg

釣果、エソ1匹にシロサバフグが大量。
いや~、本当は大物狙いだったんだけど、
シロサバフグが湧くと、こいつらしか釣れなくなるんですよね・・・。



👉Next:フグを低温調理でもっと美味しく!
👉Prev:スキート射撃を楽しもう!

👉オススメ:
って、クサフグだらけじゃねぇか!(でも美味い)
👉オススメ:って、サッパだらけじゃねぇか!(でも美味い)


[ 2016/10/31 00:00 ] フィッシング 泳がせ釣り | TB(-) | CM(2)

アジモン、BigBoyじゃなくて残念でしたね。
次はカツオをお願いします。
こいつら、ボートジギングしてても掛かってきますよ。
結構獰猛なんですね。
[ 2016/10/31 23:30 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ夫 さん

「このボートロッドでヒラマサ釣れますかね?」って聞いたら、
「つれるかボケェ」と怒られました。
青物ロッドを買わないといけませんねw

サバフグはエギにも乗っかってきますね
節操がありませんw
[ 2016/11/01 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する