教えてスピアーフィッシング ~実践編~


<スピアーフィッシング装備編はこちら>


アリエルさん説明1



http://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/arieru4.jpg水を吸い込んでしまった時に気を付けなければならないのは
『咳』をすることだ。
水中で咳をしてしまうと反射的に水を吸い込んでしまい
確実に溺れてしまう。



で、でも、水を吸い込んだのに咳を我慢するのは
生理的に難しいんじゃないですか?
https://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201708220138048f0.jpg

https://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/arieru39.jpgうむ、なので咳が出そうになったら
思いきって息を噴き出せ。

咳をしてしまうとその時点で溺れるが、息を吐き出せば
5秒程度は体内の酸素で意識が保てる。
体勢を立て直して浮上するには十分な時間だ。


ひぇ~・・・水中って
思ったよりも恐ろしいんだね。
https://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/2017082201380607a.jpg

とにかく水中でパニックにならないように
念頭に入れておかないとな。
http://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/201708220138033f2.jpg



DSC_5919.jpg

http://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/arieru4.jpgよし、それでは実技に移ろう。
みんな自由に魚を突いてもいいが、
あまり離れすぎないように。








RIMG0835.jpg
(おおおっ!なんて素晴らしい透視度!

海域としては火山岩が続く遠浅の海か。
深いところでも10mってところかな。




 st12222.jpg
(魚影はかなり濃い!
・・・しかし見える獲物はメジナやイスズミ、ブダイ、サンノジ。

こういった海域なら、ヤツもいるはずなんだけど・・・。





(・・・おっ!?)


st1222256cdf4sて
(いた!!
あのシマシマ模様は間違いない・・・イシダイだ!!)
 

イシダイさん457

 



 
st1222256cdf422412.jpg

(おっしゃぁ!早速潜行開始ッ!!)



 
st1222256cdf42.jpg

(急いで着底!!
さぁ、イシダイよ!向かって来い!!)




st1222256cdf422111.jpg  

(・・・・おッ!キタキタキタ~!
アリエルさんが言ってたように、
好奇心旺盛に近寄ってきた!

 


st1222256cdf4224.jpg

(おっしっ!射程圏内!!
ヤスを引いて~・・・・)


 


st1222256cdf42241456.jpg

(なっ!?
ヤスを引こうとした瞬間、逃げられた!!


くっそ~・・・おかしいな。
絶対に狙えると思ったのに・・・)


RIMG0822.jpg


http://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/d/kodokunogibier/arieru4.jpg何をやっている!?
魚の目の前でヤスを引いてはダメだ!
潜り方は陸上で教えただろう?




選考方法123


(あ、そうだった。
確かヤスは引いてから潜るんだった。)


sakanatuki111.jpg

(水中という魚の方が絶対有利な条件において人間が魚を突くためには、
なによりも獲物の油断を逆手に取らないといけないんだった。

『のろのろと泳いでいる陸の動物が、
自分たちを捕まえられるわけがない』

そう思わせておいて、超高速のヤスを叩き込むのが
スピアーフィッシングの極意だ!




よし、再チャレンジ!
とりあえず練習で、アイツを狙ってみよう。)

st1111.jpg
(海面でヤスを引き絞ってゆっくりと沈降・・・
バタ足をしてしまうと警戒されてしまうので、
足はドルフィンキック(バタフライの足)。)



st1222256c.jpg
(海底に付いたら、なるべく岩場の陰に隠れる。
初めは警戒を強めていた魚たちも、次第に慣れ始めて距離が縮まる・・・)




st1222256cdf.jpg

(呼吸が辛いッ!!けど、ここは我慢ッ!!
魚たちの警戒が解けるッ・・・その中でも
油断して近寄ってくるヤツが現れるッ・・・

そして・・・


十分にィ・・・・・


近づいたところでぇッ・・・・・)





RIMG0852.jpg
(撃つッ!そして急速浮上ッゥ!!)




RIMG0854.jpg
(ぬぅッ!力が強いッ!
しかし、いったん呼吸ができれば大丈夫!
後はヤスのしなりを利用して、岩に潜られないように操作。
ヤスを手繰り寄せて~・・・・)



 




RIMG0856.jpg

(エラを掴んだら勝負ありッ!!
久しぶりのスピアーフィッシングの獲物は『アオブダイ』!)



<アオブダイ料理に続く!>

👉Next:アリエルさん一押し!絶対美味いアオブダイ料理!



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する