ボラちり鍋+ボラの西京焼き、西京焼き茶漬け

ボラ料理は

kamesens.jpg





CIMG0648_convert_20111001lll085536.jpg

めっきり夜は冷えてきたということで、温かい物が恋しくなります。
シメジ、白菜、豆腐とボラで、お手軽ちり鍋を作ります。



CIMG0653_convert_20111001085621.jpg

ボラのアラで出汁を取ります。
やはり少々臭みがあるので、酒を適量入れて煮立たせましょう。
灰汁が大量に出て臭いが飛びます。









さて、昨日付けておいた西京漬けは・・・・
CIMG0666_convert_20111001091049.jpg
いい感じですね。
身がピシっとしていておいしそう・・・


CIMG0727_convert_20111001085914.jpg
焼いてみると、香ばしく味噌が焼ける匂いが食欲をそそります!
臭みもでないし、ボラは向いているかもしれません。西京焼きに。






<いただきます!>


CIMG0738_convert_20111001095548.jpg

まずは西京焼きから・・・










うん!これはおいしい!
味噌でコーティングされたボラの身の旨みが、しっかりと閉じ込められている!
酒にも合うが・・・・ここは


CIMG0746_convert_20111001095442.jpg
塩昆布と西京焼きの身をほぐして作った茶漬けでしょう!








これは正解!
塩昆布だけでは味が薄くなると思いましたが、そんなことはありませんでした!

焼けた味噌がふくよかな味わいとなり、サラサラと何杯でも食べたくなる!
西京味噌を別に焼いて溶かせばもっとよかったと思います。




さぁ~って・・・ちり鍋の方は・・・

CIMG0657_convert_20111001085708.jpg

むふふ。豆腐とシメジがおいしそう・・・・
ポン酢にゆず胡椒でいただきます!






















うほぉーーーーーー!!











これは!
このボラ!す、すごいぞ!









今までのボラ料理の最上位・・・・
いや、鍋種の中でも最高といって良いほどの味わいだ!!

フルフル・・・・とした白身に、
しっとりとした旨さが溶け込んでる!
これは、骨から出た出汁の味を存分に含んだのでしょう!!
そして、シメジも、豆腐も、白菜も、
みんな、ボラからでる慈愛の旨さにつつまれてる!!


鍋界の聖母や・・・・・



<ご馳走様でした!!>



にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ



[ 2011/10/01 09:54 ] 釣魚料理メニュー ボラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/46-cd6fa946