キネトスコープ 『アライグマの赤ワイン煮』

<箱罠編はこちら>



1926年アメリカ合衆国感謝祭。
第30代大統領カルビン・クーリッジの元に
ミシシッピ州に住む崇拝者から晩餐用の献上品として
1匹のアライグマが送られてきた。





vdemon - コピー (2)v






しかし大統領夫人のグレイス・クーリッジは、このアライグマに
レベッカ」と名前を付けてペットとして飼うことにした。





demon.jpg




翌日ワシントンタイムズ紙
「大統領はアライグマが食べられることを知らなかった!?」
 




demon - コピーre







衝撃の報道を目にし、動揺を隠せないワシントン市民。







demon - コピーcvs
 




アライグマは西部開拓時代を支えた
アメリカ国民のソウルフードであることは周知の事実。







vcdddddd.jpg





これはアライグマ料理のレコンキスタが必要である。









アライグマは吊るしてから捌く。
これは毛や内容物、特に肛門付近の臭腺を肉に付けないためである。
ロープの先は梁に結び両足をクローブヒッチで結ぶと良い。




demon - コピー (2)3  



内臓出しは胸から腹に向かって刃を上に向けながら裂く。
このときペニスの位置をよく確認すること。
尿道を傷つけると台無しになる。












ペニスから先は肛門周りに向けてVの字に切れ込みを入れる。
この時も尿道同様、肛門を傷つけないこと。
恥骨と胸骨を割り、肛門付近を大きめに丸く切り込む。
直腸付近を持って引っぱり肛門を地面に垂らす。









皮は吊るした後ろ足から下に向けて剥いでいく。
頭まで皮を剥いだら脛骨を切り、頭ごと皮を取り外す。








皮を剥ぎ終わったら、次は地面に近い前足から順番に
上へ向けて間接を外していく。
前足、後ろ足、背肉、首肉がとれる。




demon72727.jpg



アライグマの肉はそれ自体に旨味があるが、
個体によっては強い獣臭さが出る。
そこでストーブの上でじっくり煮込む料理が最適である。
アライグマは骨付きのままブツ切りにして鉄鍋に入れる。
赤ワインをひたひたになるまで注いだらストーブの上で煮込む。
赤ワインは安い料理ワインでOK。
肉を乾燥させないように都度つぎ足すこと。


demonbbbx.jpg





アライグマが煮えてきたタイミングで、玉ねぎまるごと、ブツ切りの人参、
ハチミツを大さじ3、そして伝統的なアライグマ料理には欠かせない
”サツマイモ”を入れてじっくり煮込む。




demoncvcvcv.jpg





味見して臭いが気にならないようであれば、冷えたバターを入れて照りを付け、
塩コショウで味付けして完成。

『アライグマの赤ワイン煮』!!


DSC_0349.jpg



万人が美味いと評価するアライグマ料理のコツは、
骨と一緒に肉をゆっくりと煮込むことにある。
またアライグマの肉には甘い味が良く合う。





demon737373.jpg

(絶品アライグマ料理に歓喜するワシントン市民)
 



demonkineto.jpg






👉Next:死のグラデーション
👉Prev:箱罠の基本



[ 2018/04/09 02:18 ] アライグマ | TB(-) | CM(4)

美味しそうですね!

水なしで赤ワインだけで煮るんですね。非常に美味しそうです。
一般的なお肉ならば、牛肉でも合いそうな気がします。

なお浅学の身ゆえに、最近のワシントン市民は獺祭を嗜み、箸を器用に使えることを知りませんでした笑
[ 2018/04/14 15:49 ] [ 編集 ]

アメリカチックな料理ですね~
アライグマ食べてみたいけど、新潟はあまり居ない?のかな

温めたバターだと分離しませんか?
おフランス料理だと絶対に冷たいバターで仕上げます。乳化してソース上に仕上がります。
[ 2018/04/14 19:02 ] [ 編集 ]

Re: 110ito さん

赤ワイン煮は牛肉でも美味しいとは思いますが、
やはり骨付きでないとパサパサになってしまうと思います。
骨付き肉を豪快に調理できるのは狩猟の特権ですね!

1926年のワシントンポスト紙によると、この日は
アライグマの赤ワイン煮に加え、軍鶏鍋と獺祭で
お祝いしたらしいですよ。
[ 2018/04/16 00:10 ] [ 編集 ]

Re: やんま さん

アライグマはミシシッピ州あたりが原産地らしいので
寒さに弱そうなイメージがありますが、今、北海道で
増えすぎて大変なことになっていますね。
東北も近いうちに・・・

あ、すいません!モンテは溶かしバターではなく
普通のバターでした!修正しておきます~
[ 2018/04/16 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する