猟銃等講習の前に予備講習会を受けよう

CIMG0236_convert_20120115143424.jpg
ハンターへの道、第一関門の猟銃等講習・・・の前に、
猟銃等講習の予備講習を受けるため、福岡県では唯一の射撃場、福岡県立総合射撃場にやってまいりました。

ちなみに、前回警察署でこの予備講習についてうかがったところ、全く認知されていませんでした。
予備講習については猟友会に直接伺うか、銃砲火薬店から情報を得るしかないようですね・・・。



しかし、ここに来るまでかなり迷ったなぁ・・・
大宰府のICで降りたところで、コンビニで道をうかがったのですが、

(私)「すいません。射撃場ってどう行ったらいいんですか?」
(店員)「ああ。大宰府天満宮へはこの道を・・・」
(私)「い、いえ!福岡県立総合射撃場です・・・」


(店員)「射・・・・射撃・・・・?・・・・え?



(私)「・・・・え?



ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋に入ると、40代半ばのおじさんが一人。
今回の講習は私を含めて2名。
福岡県猟友会の会長さんと、理事の方が講師として参加し、
猟銃等講習会の申請時に渡される、猟銃等取扱読本を読み込む形式の講義がなされました。

少しずつ勉強はしていたので、基本的な内容は頭に入っているのですが、
ちょこちょこ余談として入る、間違いやすい出題例はとても参考になりました。
以下、数問をご紹介しましょう。




Q1:イノブタは狩猟鳥獣である。

250px-Zwijntje_lowpx.jpg

う~ん・・・・。
教科書に載っている狩猟鳥獣には、
イノブタについて何も記述がありません・・・。
と、いうことは・・・・×



答えは○。
イノシシと豚が自然交配してできたイノブタは、見た目ではイノシシと区別ができないので
狩猟してもいいことになっています。
いざ問われたら、知っていないと悩んでしまう問題例ですね。







Q2:熊は狩猟鳥獣である。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/


これは当然○でしょう!




答えは×。
ここで問題になるのが「熊」という表現です。
狩猟鳥獣には北海道のヒグマ、本州のツキノワグマの2種類が該当します。
しかし、「熊」という言葉は、そのほかの種類のクマ科も含めた名詞なので×が答えになります。
法律の問題にはよくある言葉の引っ掛け問題ですね・・・・コスイなぁ・・・。









Q3:銃を所持するにも公安委員会が発行した銃所持許可が必要である。


これも当然○でしょう!



答えは×。
日本で所持することができる銃、つまりライフル、散弾銃、空気銃、産業用銃については、
確かに公安委員会が発行した銃所持許可が必要なのですが、
火縄銃等の古式銃は教育委員会の管轄になります。
う~むむ・・・・細かい・・・。



実際は4択のマークシート形式の問題で、長い問題文と回答文を読まなければなりません。
もっと勉強しなければ・・・!








CIMG0237_convert_20120115143736.jpg
講習が終わり、その場で狩猟読本と、例題集を購入しました。
この最新の例題集が手に入るだけでも、今回講習会に参加した意義は大きいと思います。



CIMG0231_convert_20120115143650.jpg
帰り際に、射撃場内を見学して周ります。
数名の方が、クレー射撃を行っていました。




ズドーーーン!!ドーン!ドーン!

CIMG0234_convert_20120115143712.jpg


初めて聞いたけど、銃声音ってすげぇ~・・・・!

そして、豆粒のようなクレーが八方に飛び散る!


よくあんな小さい的に当てられるな!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

👉Next:銃を所持するための第一関門・・・落ちる!?
👉Prev:はじめのだいいっぽ!は、圧迫面接でした。

👉オススメ:狩猟の練習にクレー射撃、マジ大事。






クマーww
イノブタの問題なんかは役には立ちそうですが、銃の管轄なんてほんとセコいですね。

今年の夏~秋は狩りのメニューも見られるのでしょうか。楽しみです。
[ 2012/01/15 22:14 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
(^o^)
運転免許にしてもそうですが
法律科目の試験って妙なひっかけが多いですよねぇ
いろいろ難しいとは思いますが
肉拾い編 楽しみにしてます!
[ 2012/01/16 11:51 ] [ 編集 ]

コメントをありがとうございます!

nicole_iさん
リーマン戦争2009さん
あけましておめでとうございます!

> 今年の夏~秋は狩りのメニューも見られるのでしょうか。楽しみです。
猟奇は11月から2月までなので、狩猟のメニューは早くても今年冬になります。
ただし、スムーズに合格できたらの話ですがねぇ・・・

>法律科目の試験って妙なひっかけが多いですよねぇ
10年前は、模擬試験そのままの問題ばかりだったそうですね~。
これ以上銃所得が難しくならないように、猟銃の事件が起きてほしくないですね。
[ 2012/01/16 20:43 ] [ 編集 ]

イノブタはうち(田舎)の周りにも野生化したのがいっぱいいますw
ちょっと怖い・・・^^;

免許取得頑張って下さい!
[ 2012/01/16 23:32 ] [ 編集 ]

いよいよ!

猟師のスタートラインに立ちましたね~
銃を所持するまで、公安委員会とのやりとりが様々ありますが
めげずに是非取得してくださいね~(-^〇^-)
[ 2012/01/17 08:02 ] [ 編集 ]

コメントをありがとうございます!

ふひとさん
がちょぴんさん

あけましておめでとうございます!

>イノブタはうち(田舎)の周りにも野生化したのがいっぱいいますw
1回に2,3匹しか出産しないイノシシに対し、イノブタは5,6匹生むため、
食害が酷くなってると伺ったことがあります。
多いんですか~・・・・おいしそう・・!

>猟師のスタートラインに立ちましたね~
一歩目ですっころぶ可能性が大きいですが、
憧れのハンターを目指すために、諦めずにがんばります!
[ 2012/01/17 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/81-a079561c