谷に下る風は冷たく

CIMG0291_convert_20120130201830.jpg

日曜日。
せっかく晴れたこの日和。
釣りに行きたいところですが、運河のチヌは・・・・またクサフグだらけだろうしなぁ・・・
近所の釣具屋で聞いても、ぱっとした釣果が聞けなかったし・・・。
そういえば、会社の釣り好きの先輩が、
「このシーズンは、よくワカサギを釣っていた」と言ってたな・・・・。

ワカサギ!

あの湖の妖精!?
氷に穴を掘って釣る氷上釣りは、死ぬ前に一度はやってみたかった憧れの釣り!
そんなワカサギが、この辺で釣れるなんて知らなかった!!
今まで北日本にしか居ないと思っていたぞ!!



よし。釣り方も何もわかんないけど、
とりあえず「山口県の豊田湖」へ行ってみよう!





ブログランキング・にほんブログ村へ





CIMG0276_convert_20120130201941.jpg
一応自前の釣具は持っていったのですが、なにぶん初めてなので要領が何もわかりません。
湖の管理所で、仕掛け一式がレンタルされていたので、今回はこのレンタルタックルでチャレンジしてみましょう!






ワカサギの餌は・・・
CIMG0270_convert_20120130202208.jpg
・・・・紅い・・・・・蟲?
あ。着色された蛆虫ですね。
こいつを7段~14段の仕掛けにチョイがけするとの事。
ところで、紅いのには何か意味があるのでしょうか?
おそらく、女性への配慮に可愛く着色されているのだと思います。





竿をたらして30分。
管理室で伺ったように、底を取って胴突きのように誘いを入れていると・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プルン

ん!?ものすごく小さいが、確かな当たりが!!







釣れたぁ!!



おおおおおお!!
CIMG0283_convert_20120130202105.jpg





おお・・・・




















お?


これってワカサギなのか?
しまった・・・・・ワカサギがどんな魚かぐらい調べてくるんだった。


近くのたて看板に、ワカサギと描かれた”こいつっぽい”絵が書かれていたので、多分こいつでしょう。
まぁ、、美味しそうな顔してるからこいつで決定でしょう。

さぁ!も・え・て・きたぜ!!どんどん釣るぞぉ!!





















・・・・・・4時間後。
















CIMG0279_convert_20120130202309.jpg
(さむい・・・・・・・。)









(雨ふってきた・・・・。)











これまでの釣果は2匹













交通費とレンタル代を考えると、1匹700円。














(とんだ高級魚だな。君達は・・・。)












防寒は完璧にしてきたつもりでしたが、昼を過ぎるとぐっと冷え込み、
特に、長靴と靴下だけの足元はカンナで削り取られていくようです。









周りのベテランっぽい人たち・・・・・・・・(釣れてないな。)















家族連れ・・・・・・(子供がぐずってるな。)












カップル・・・・・・(ちッ!あいつらだけ温かそうじゃねぇか!!)


















(いかん・・・・・・心まで冷えてきた。)













(お腹すいた・・・・・・。)


















(もう諦めて帰ろうか・・・・・・・・・・)


















・・・・・・・・・・・・・・・・キリ・・・・・・







(ん?)















・・・・・キリキリ・・・・・・キリキリキリ・・・・・・・








(ん!?)








・・・・・・・・・・・・・キリキリ・・・・・・・・・キリキリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キリキリ・・・・・・

・・・・・・・キリキリ・・・・・・・・・キリキリ・・・・・・・・・・キリキリ・・・・・・・・・・・・・・・キリキリキリキリ

(んんんん!?急にベテラン達がリールを巻き始めた・・・!)




(どうもベテラン達は、棚を合わせているようだ!)







(よぉ~し!徹底的にマネをするぞ!)



CIMG0289_convert_20120130202447.jpg
(おお!キタキタ!!)

後から聞いてわかったことなのですが、ワカサギは回遊魚なんですね~。
ワカサギのコツは回遊してきたときに、いかに早く棚を探るか・・・・だそうです。
う~む・・・深い!

その後1時間ほどで14匹を釣り上げ回遊が終了。
同じくして閉館の17時を迎えたので納竿となりました。


いや~!おもしろいですね!ワカサギ釣り!
今度は、周りのベテランさんたちが使っていたような、教鞭のような細く短い竿でチャレンジしたいですね!


さぁ~!さっそく家に帰ってワカサギを料理















しない。
CIMG0293_convert_20120130202520.jpg
だ・・・・・だって・・・・・・・・・・・
しゃむくて・・・・・死にしょうなんだもん!



スポンサーサイト
[ 2012/01/30 21:20 ] フィッシング 川釣り | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です
こちらもワカサギ釣れますよ(^o^)
ドーム船なんか使わずに普通に漁港の足元で釣ってます
鳥取県の湖山川河口(かなりマイナーですが)になります
 
私がやってたのは子供の頃ですが
安いのべ竿を使って餌も安価で
気軽な釣りだったと思います
 
 
卵とじがうまいんですよね
[ 2012/02/01 09:43 ] [ 編集 ]

コメントをありがとうございます!

> 卵とじがうまいんですよね
た、卵とじ!!
これはまた釣りにいかねば!!レシピのご提供ありがとうございます!
[ 2012/02/01 18:52 ] [ 編集 ]

ここ東北では結氷した湖での穴釣りが盛んです。スノーモービルで現場に向かいワカサギテント
で釣るのですが、なんだかんだで5~6千円はかかる。でも釣れるのは数匹・・・
帰りにスーパーに寄ったらワカサギが1パック100円で売られていて悲しい思いをしたものです。
[ 2012/02/03 09:05 ] [ 編集 ]

コメントをありがとうございます!

スノーモービルでワカサギ釣り!
あこがれる!憧れる釣りだ!!いつか行ってみたい!東北の地!

> 帰りにスーパーに寄ったらワカサギが1パック100円で売られていて悲しい思いをしたものです。
しかし、自分で釣った魚って・・・・・妙においしいんですよね~
[ 2012/02/03 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/tb.php/84-bc25192b